新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

同窓会の皆さんと草刈りをしました。

8月26日(土)の午前中、同窓会の皆さんといっしょに農園と果樹園(みかん、レモン畑)の草刈りをしました。

大変暑い中でしたが、たくさんの方に来ていただいたおかげであっという間にきれいになりました。9月から子どもたちが来ても、快適に作業ができると思います。

農園に草むしりに来てくれている子は少しずつ収穫していますが、今はトマト、ナス、きゅうり、オクラ、しそなどが収穫できています。
写真にあるように、トウモロコシはあとひといきですが、サルがねらっているのが心配です。
3つめの写真は、みかんです。
今はこのように緑色ですが、秋から冬にかけて少しずつオレンジ色になります。変わっていく様子を見るのもおもしろいですね。

皆さん、楽しい夏休みが過ごせましたか?学校は、皆さんが戻ってくるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会の皆様に校庭の樹を切っていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同窓会の皆様に洗心池の周りの樹を伐採していただきました。昨年度に引き続き、高所作業車でかなり高いところの樹も切っていただくことができました。これまでうっそうとしていた洗心池の周りが明るくなりました。
さらには切った枝も(先日職員が切った枝も含めて)同窓会長さんが処分してくださいました。おそらく2トントラックだと思うのですが、6往復にもなる大量の枝をもっていてくださり、本当にありがたかったです。(もっとあったかもしれません)
今日は暑さが厳しい一日でしたが、朝9時前から午後3時ごろまで作業をしていただきました。心から感謝申し上げます。

すくすく成長しています・・その後

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残すところあと2週間となりました。残り少ないお休みをゆっくり過ごせればいいのですが、いかがでしょうか。今年の夏や例年に増して水の事故が多発しているようですので、楽しい中にも、自分の安全を守る行動をとってほしいと願っています。
さて、8月の初めに、校庭のひまわりやゴーヤ、そしてポップコーンがすくすくと成長しているとお伝えしましたが、先週のはじめごろから、校庭にサルが現れて、成長中のポップコーンを食べていってしまいました・・。自然界の厳しさを実感します。早いもの勝ちの世界です。
しおかぜ級の子ども達が少しでも収穫できるよう、一応守りを固めたつもりでが、どうなりますか・・。

洗心池の修理をしています

画像1 画像1
子ども達の憩いの場である洗心池ですが、メンテナンスが簡単になるように改良を重ねています。水を循環させる仕組みを取り入れたり、ひびが入っていた配管を取り替えたりなど、本校のスクール・サポート・スタッフが得意を生かして取り組んでいるところです。
夏休みに入り、池の底にコンクリートで勾配をつけ、排水をしやすくする作業にとりかかっています。9月にはさらにバージョンアップした洗心池になっていることと思います!子ども達にはわかりにくいかもしれませんが・・。でもお楽しみに!

片浦小学校を紹介する番組「colorful」のお知らせ

6・7月と取材を受け、片浦小学校を紹介する番組「colorful」が放送されることになりました。

番組「colorful」は、小田原の人やものにスポットをあて、それぞれの色(個性)が放つことで小田原がより色鮮やかになっていることに由来しているそうです。

ユーチューブ
小田原市広報番組「colorful」
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/movie/colo...

小田原ケーブルテレビ
月〜日曜日 20:15〜  土日 9:15〜 10分番組です。


お時間があれば、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

すくすく成長しています

夏休み、みなさんはどうすごしていますか?

農園の草むしりに来てくれた子、保護者の方は、暑い中本当にごくろうさまでした。
トマトやオクラ、きゅうりなど、何か収穫できましたでしょうか。たくさん持ち帰っていただけたのなら良かったです。いかがでしたでしょうか?

写真のひまわりは、ちょうど見頃を迎えています。
ゴーヤは、食べごろです。少し黄色くなると破裂してしまいます。
しおかぜ級のポップコーンは、赤いひげが目立つようになりました。

また、先週の金曜日には、農園のバレンシアオレンジを収穫しました。
たまたま子ども教室に来ていた子は持ち帰って食べることができました。とてもおいしかったそうです。まだありますので、学校におこしの際はぜひどうぞ。

暑い日が続きます。健康に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会