新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

6年生はどんな様子?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週の23日は卒業式です。というのが信じられないほど、6年生はいつも通りのように思います。しかし、教室の黒板は既に卒業式に向けての様相を呈しています。しおかぜ級では担任と6年生が何やら打ち合わせをしているようでした。
くれぐれも体調に気を付けて、みんな揃って卒業式ができますように!

豪華な鯛めしでした!

画像1 画像1
今年度の給食も今日が最終日でした。最後のメニューは「鯛めし」でした。6年生の門出を祝う意味合いもあると思います。小学校生活最後の給食を楽しんでもらえたらうれしいです。鯛の身がたっぷりで、とても豪華な鯛めしでした。
次年度も、安心で安全、そしておいしい給食が提供できるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年間の感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が図工を担当していた教務主任に、1年間の感謝の思いをこめて、お手紙を渡しにきていました。令和3年度もあとわずかだということがとても信じられない毎日なのですが、こうした姿を見ていますと、今年度も終わりなのだなと実感します。

きれいにして来年度の下学年に引き継ぎます

画像1 画像1
3年生が体育館にある靴箱を掃除していました。ここは下学年の子ども達が農園活動で使う長靴を置いています。3年生は農園活動を既に卒業(?)しているのですが、こうして自分たちが使った靴箱をきちんと片付けていて、うれしくなりました。おそらく掃除の割り当てということではないと思うのですが、気が付いた人が進んでやるという姿は、とても気持ちがよいことだなと思いました。ありがとう、3年生。

2年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習が少し早く終わったので、担任が「本を読むよー」と子ども達に声をかけたところ、「やったー」という歓声があがっていました。子ども達は本を読んでもらうことが大好きです。今日、担任が読んだのは「3年目の桜」という阪神淡路大震災がテーマの絵本でした。

しおかぜ1組☆「モグリン」を描こう

画像1 画像1
しおかぜ1組では、1年生が職員と一緒に「モグリン」の画を描いていました。楽しそうな様子でした。おそらく「モグリン」というのは、「アンパンマン」に出てくるキャラクターだと思いますが、あっていますでしょうか。

3年生 総合 小田原柑橘倶楽部へのインタビュー調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、総合的な学習の時間に、地域の特産品であるレモンを題材に、自分たちの生活とのつながりについて学習しています。

今日は小田原柑橘倶楽部の草山さんにインタビューをお願いして、児童の質問に答えていただきました。
これまで、レモンの栽培やJAへの出荷をする中で、それがどのように加工されたり、販売されたりするのかということについて疑問が生まれ、今回のインタビュー活動につながりました。
草山さんは報徳二宮神社の宮司さんでもいらっしゃいます。本来であれば、神社にお伺いしたかったところですが、今回はリモートでのインタビューになりました。草山さんは、報徳二宮神社の中にある、cafe小田原柑橘倶楽部からインタビューに答えていただきました。

印象的だったのは、小田原柑橘俱楽部さんが、地域の農家さんの支援を目的に活動されているというお話でした。
片浦小学校が出荷している農協から、レモンを仕入れているということも知れて児童は嬉しそうな様子でした。
今日のインタビューを通して、自分たちの学校がある地域の特産品が、どのように世の中に出回り、自分たちの生活と関わっているのかについて理解を深めることができたと思います。

運動場の春

現在、片浦小の校舎周辺にある片浦名物「おかめ桜」が満開に咲いています。本格的な春到来といった感じです。一方、運動場の隅で冬眠しているカエルを見つけて教えてくれた2年生がいました。大きな立派なカエルでした。もうすぐ活発に活動するようになるのでしょうか?水道場にはオタマジャクシも泳いでいました。自然豊かな環境にある片浦小の「春見つけ」は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

3月17日(木)に卒業式予行練習がありました。5年生も、6年生も、前週の練習時より、格段に歌・言葉・練習に臨む姿勢等が良くなっていました。これで、安心して卒業式を迎えられそうです。さらに良くなるアドバイスをいろいろな先生方からいただいたので、それを生かしてほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの花が咲いてきました

1年生が心を込めて育てているチューリップの花が、暖かい気候の中、咲いてきました。卒業式に間に合うと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生☆体育「サッカー」

現在、5・6年生は体育の授業で「サッカー」に取り組んでいます。3月16日(水)は、晴れて暖かい気候でしたが、子どもたちは学年末のひとときを、元気に体を動かして楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じことをしているようですが・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまたま同じ時間の1・2年生の様子です。クロームブックを使って同じようなことをしていますが、1年生は算数の学習で簡単なプログラミングの問題に挑戦中、2年生は音楽の学習でリズム制作に取り組んでいました。
1年生は、ロボットに右を向かせる時に自分も右を向いたり、右手を振って確かめたり、動作を伴うのは、私も一緒です。共感しながら眺めていました。2年生は自分の手でもリズムをたたいて友達とミニセッションをしていました。端末も一つの楽器になっていました。
低学年では実際に体を使って確かめることも、学習上必要なプロセスなのだと思います。

地球お助けマンが出動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が総合的な学習の時間に、「地球お助けマン」として、再度片浦の海に出かけてゴミ拾いをしてきました。学校に戻ってから、自分たちでゴミの分別もしていました。
海にまで流れ着いたゴミは、リサイクルするには汚れ過ぎているものばかりのようでした。子ども達は、なんでこんなものが海に落ちているのか、と大変がっかりしているようでした。
時々しおかぜ級の子も学校や地域のゴミ拾いをしていますが、改めて校庭を回ってみると、プラスチックの欠片が落ちていることに気が付きます。地球の様々な場所で、こうしてプラスチックがどんどん小さくなっていって、やがて「マイクロプラスチック」というものになっていくのかと思うと、足元をしっかり見ていかなくてはと思うのでした。

生け花

生け花がまたリニューアルされました。春の訪れを感じさせてくれる可愛らしい雰囲気です。
画像1 画像1

農園活動☆ブロッコリーの収穫

3月15日(火)の農園活動で、1・2年生はブロッコリーを収穫しました。大きなブロッコリーが穫れて、子どもたちは満面の笑みを見せてくれました。これまで育ててきた甲斐がありました。どの子も、家に持ち帰ってから食べるのが楽しみだと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生☆体育「サッカー」

3・4年生は、現在体育でサッカーを学習しています。3月14日(月)は、春らしい暖かさの中、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代替ALTのサム先生が来校されました

3月14日(月)に、いつも来校されるALTのジェレミー先生に代わって、イギリス出身のサミュエル・ジャーマン先生が来校され、各学年で楽しく英語を教えてくださいました。「フィッシュアンドチップス」と「バレーボール」が好きだとのことでした。これで今年度2回目の来校となりましたが、横浜市内から遠路遙々本校までいらしていただきました。「窓から見える景色がきれいですばらしい!」と感動されていました。サム先生に限らず、来校されたゲストの方は、皆、片浦小から見える景色に感動されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭のおかめ桜が咲きました

校庭のおかめ桜がきれいに咲いています。今年は枝の剪定を行ったので、花は少なくなってしまいましたが、とても可愛らしいピンク色で、優しく春の訪れを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

画像1 画像1
牛乳 ガパオライス 白菜のスープ

 ガパオライスは日本語でいうと「バジル炒めごはん」です。タイでは、材料を炒めあわせてナンプラーやオイスターソースなどで味つけし、ごはんにかけて目玉焼きをのせて食べるのが一般的なようです。給食では、オイスターソース、しょうゆなどで味つけをした具をごはんにのせました。

3月9日の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフサービスてりやきチキンサンド かぶのクリームスープ

 かぶは日本では、昔から食べられている野菜です。今日はクリームスープにいれました。今日のメニューはとてもよく食べてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 B日課
3/23 卒業式
B日課
3/24 B日課
通知表相談日(6年)
3/25 修了式・離退任式
B日課
3/26 年度末休業開始

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会