新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

検温・消毒

片浦小学校の児童のみなさん、STAY HOME週間に入りましたが、お元気でお過ごしでしょうか。毎日、一生懸命にお家で過ごしてくれていることでしょう・・・。先生たちは、皆さんがいつでも安心して学校に戻って来られるように準備を進めているところです。皆さんは、毎朝、体温を測っていますか?先生たちも毎日検温して体調チェックをしています。また、校内の消毒も徹底しています。皆さんが学校に戻ってきてからも、しっかり続けていくつもりです。早く、いつもの学校生活が戻ってくることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

レモン・オレンジ畑の整備

先日、職員で片浦レモンやバレンシアオレンジを育てている、プールの近くの畑の整備を行いました。草刈りなどをして大分すっきりとしました。これから、児童の皆さんが登校したら、美味しいレモンやバレンシアオレンジがたくさん収穫できると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の運動場

片浦小学校の児童の皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。毎日、自分で自分を律して、家庭学習にもしっかりと取り組めていますか?4月20日(月)のお天気は、雨です。片浦小のグラウンドは、雨で沼のようになっています。休校を淋しく感じている私たちの心を写しているようですね・・・。みんなで学校に集まって、元気に学習できる日まで、がんばりましょうね。
画像1 画像1

農園のジャガイモやタマネギが育ってきました

昨年度1〜3年生だった子どもたちが11月に植えたタマネギや、2月に植えたジャガイモが大きく育ってきました。休校の間にも、植物はすくすくと育っています。休校の間は、職員の方で農園作業を行っています。収穫するのが楽しみです。また、例年ですと、放課後子ども教室の方で「たけのこ掘り」イベントを行っていますが、今年は残念ながら新型コロナウイルスの関係で実施できなかったので、代わりに農園の裏の竹林の整備も行いました。来年は、通常通りイベントが実施できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA立案会

4月9日(木)に、新型コロナウイルスの感染対策を十分に配慮した上で、PTA立案会・第1回実行委員会が実施されました。今年度は、波瀾万丈の船出となりましたが、「親子で学び はぐくもう 片浦」をスローガンに、PTA会長さんを中心にみなさんで協力して、活動していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝起きたら・・・。

画像1 画像1
Good morning!
How are you,everyone?

みなさん、おはようございます。
学校がお休みの間、朝一番にすることは何か分かりますか?

そうです!健康観察です。
毎日、検温して、健康観察票に記入しましょう。

今日も一日、計画的に過ごしましょう。

Have a nice day!
Thank you.

満月だけれど・・・。

画像1 画像1
4月8日。先生たちの中には学校から帰るのが遅くなってしまう先生もいました。

学校の玄関を出ると、夜空には満月が出ていました。

とてもきれいなのですが、臨時休校中の今は、月を見ても少し寂しく感じます。

地域散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
本来であれば全校児童で地域散歩にでかける予定だった4月8日。

4月8日は根府川の釈迦堂で花まつりが行われています。ただ、今年は花まつりも新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となってしまいました。

せっかく天気も良いので新しく来られた先生に紹介もかねて釈迦堂まで地域探検に行きました。

来年はみんなで出かけられたらいいですね。

今年度片浦小に着任されたALTの先生方

4月8日(水)に、今年度片浦小に着任された二人のALTの先生方がご挨拶にいらっしゃいました。Jeremy Collins(ジェレミー コリンズ)先生とSonam Tshewamg(ソナム ツェワン)先生です。お二人とも、アメリカ出身の先生方です。とっても素敵な先生方ですので、一緒に英語を勉強できる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

強風で校庭の桜がだいぶ散ってしまいました・・・

4月7日(火)の学校の様子をお伝えします。強風で、校庭の桜がかなり散ってしまいました。洗心の池も、桜の花びらでいっぱいです。少し寂しいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月6日(月)に、ぴかぴかの1年生を迎えて入学式が実施されました。無事にこの日を迎えることができて本当に良かったです。これから、片浦小学校での学校生活を思いっきり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に臨時休業に入ってから、約1か月ぶりに皆が集まりました。
短い時間でしたが、学級開きを行い、集合写真を撮ったり、外で体を動かして遊んだりしました。
学校が再開するまでは、自宅で課題や自主学習に励んでほしいと思います。
皆さんと学校で色々な勉強ができる日を楽しみにしています。

学級開き

4月6日(月)に学級開きがありました。短時間ではありましたが、どのクラスの子どもたちも、目を輝かせて新しい担任の先生方のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

4月6日(月)に、着任式・始業式がありました。新しい先生方をお迎えして、心機一転、片浦小職員一同、子どもたちのために頑張りたいと思います。その日は、式に参加する子どもたちの姿勢がとても素晴らしく、1学年進級すると、こんなに上級生らしくなるのだなと、頼もしく思いました。残念ながら、しばらく学校はお休みになってしまいますが、今後、子どもたちが戻ってきた時の学校生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片浦小学校の桜

画像1 画像1
片浦小学校の桜が満開になりました。
校舎から運動場を眺めると、満開の桜と青い海がとてもきれいに見えます。
4月中旬まで臨時休業になってしまいましたが、
4月6日(月)は始業式・着任式・入学式が行われます。
片浦小学校の皆さんが、元気よく登校してくるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
集団登校(〜16日)
B日課
4/6 登校班編制
B日課

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより