新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

☆☆今日の給食〈2/5〉☆☆☆☆

画像1 画像1
2/5(火)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *親子丼

   *ふぶき汁

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

道徳「となりのジェニーちゃん」

1年生が道徳の授業で「となりのジェニーちゃん」の学習を行いました。主人公のしんやくんは、始めは、フィリピンから転校してきた隣の席のジェニーちゃんと、緊張してお話ができなかったのですが、一緒に遊んでいるうちに仲良くなれたというお話です。言葉が通じない二人が仲良くなれたのは、なぜかを子どもたちにいろいろと考えてもらいました。この学びを、来年度以降のノーザンビーチ市との交流などに生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧揚げ

2月4日(月)に、1年生が生活科の時間に作った凧を揚げました。子どもたちは、運動場で、自分たちが作った凧が揚がって、絵や模様が見えると、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

2月4日(月)に朝会がありました。村松校長先生からは、友達の大切さについてお話がありました。友達は、喜びを2倍に、悲しみを半分にしてくれるということを、実例を元にお話してくださいました。片浦小の子どもたちには、お互いに、思いやりの気持ちを大切に、ずっと良い友達でいてほしいと思います。その後、絵や詩のコンクールの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食〈2/4〉☆☆☆☆

画像1 画像1
2/4(月)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *わかめうどん

   *かき揚げ

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

パソコン室大好き!

2月1日(金)に、1年生が、パソコンの体験学習の1回目を行いました。ログインのやり方や、マウスのクリックの練習をゲーム形式で行いました。とても楽しく学習できた子が多かったです。パソコン室が大好きになった子がたくさんいました。全3回の予定なので、これからの学習も楽しみにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食〈2/1〉☆☆☆☆

画像1 画像1
2/1(金)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *ハヤシライス

   *白菜の華風漬け

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

ポプラディアの使い方

1月31日(木)の朝の読書タイムに、図書室の品川先生が1年生にポプラディア(百科事典)の使い方を教えてくださいました。図書ボランティアの方も、一緒に支援してくださいました。子どもたちは、自分の探している言葉を見つけると、とても嬉しそうにしていました。定義の文章を読むのは、読めない漢字もあるのでまだ少し難しかった様子でしたが、小さいうちにこのような体験しておくのは、とても良いことだと思いました。休み時間にも、図書室に行ってポプラディアを引いてながめていた子もいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練

1月31日(木)の昼休みに、防犯訓練がありました。不審者が学校に侵入してきた時には、どのように行動すれば良いかを考えるための訓練でした。昼休みでしたので、外で遊んでいた子も、教室にいた子もいましたが、大切な命を守るためには、どのように行動したらよいのかを考えて実行に移すことができました。運動場では、6年生が1年生に声をかけてくれたので、安心して行動できたと1年生の子どもたちは言っていました。また、万が一、学校外で不審者に遭遇した時には、「いか」(ついて行かない。)「の」(不審車には乗らない。)「お」(大声を出す。)「す」(すぐ逃げる。)「し」(大人に知らせる。)を意識した行動をとるように、担当の片野先生からお話がありました。また、村松校長先生からは、大声を出したことで、実際に助かった事例があることなどのお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生を送る会」&「入学式」に向けた飾り作り

1年生は、現在6年生を送る会に向けた輪飾り作りを、とても楽しみながら頑張っています。「折り紙を切る係」「糊で貼る係」「作ったのものを運ぶ係」「つなぐ係」など、子どもたちなりに話し合って作業を分担して、楽しく取り組んでいるようです。かなりたくさん出来上がってきました。余ったら、入学式に向けた飾りとして、教室にも使いたいと言っています。新1年生が入学してくるので、その他にも教室の飾り付けを考えているところなのですが、自分たちがやってもらったことを思い出して、まずは、少しずつ絵を描き始めています。二つの行事とも、「おめでとう」の気持ちを1年生の子どもたちなりの形に表せたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばのだいへんし〜ん!

1年生が、国語の「こえに出してたのしもう」の学習の一環で、「ことばのだいへんしん」の学習を行いました。「かさ」を何度も繰り返して言うと「さか」に聞こえること等が教科書に例示してあり、それを参考に、いろいろな言葉の大変身を楽しく考えました。1月31日(木)にクイズ大会をしたのですが、とても楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食〈1/31〉☆☆☆☆

画像1 画像1
1/31(木)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *ぶりの野菜あんかけ

   *なめこの味噌汁

   *ご飯

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食〈1/30〉☆☆☆☆

画像1 画像1
1/30(水)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *冬野菜のグラタン

   *小松菜とベーコンのソテー

   *黒パン

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食〈1/29〉☆☆☆☆

画像1 画像1
1/29(火)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *やさいたっぷりピリからどん
   
   *むぎごはん

   *はくさいとはるさめのスープ

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<1/28>☆☆☆☆

画像1 画像1
1/28(月)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *カレー南蛮 

   *ちくわのごま揚げ

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

冬野菜パーティー

今年度最後の学校公開日となる1月30日(水)の2〜4校時に、冬野菜パーティーがありました。今回は、1・2年生(&保護者ボランティアの皆さん)だけで、調理に挑戦しました。グループ毎に、自分たちで考えて決めたレシピに従って、楽しく取り組むことができたと思います。ご協力くださった保護者ボランティアの皆さんは、優しく子どもたちにやり方を教えてくださったり、さりげなくフォローしてくださったりして、とてもありがたく思いました。子どもたちから、「今日は、最高だった!」という言葉が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数タイム

1月30日(水)は、今年度最後の学校公開日でした。朝の時間、1年生の算数タイムには、保護者ボランティアとして、放課後子ども教室でそろばんを教えてくださっていた大澤さんが入ってくださり、プリントの丸付けやアドバイスなどを担任と一緒に丁寧にやってくださいました。そのおかげで、子どもたちは、安心して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1

ラデツキー行進曲

1年生が、音楽の授業で、ヨハンシュトラウス(父)作曲の「ラデツキー行進曲」を鑑賞しました。子どもたちは、テンポの良いこの曲の良さをたくさん見つけて、最後には、足踏みしたり、手をたたいたりしながら曲の良さを味わっていました。
画像1 画像1

ハムスターの赤ちゃん

1年生は、道徳の授業で「ハムスターの赤ちゃん」を学習しました。生まれたばかりのハムスターの赤ちゃんは、とっても小さくて、毛が生えていないし、目もあいていないそうです。また、ハムスターのお母さんは、固いひまわりのためをばりばりかんでしまう位強いけれど、まるで大事な宝物を守っているように赤ちゃんをそうっとかんでいるそうです。その話をしたら、「こんな風に歯を使わないで、大切にかんで運んでいるじゃないかな?」と実際にやって見せてくれた子もいました。みんな、真剣に考えて学習に参加し、全体をとおして、とても活発な話し合いが行われました。この学習をとおして、子どもたちは生命の尊さや、自分がいかに保護者の皆様から大切に思われて育てられてきたかを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー前日準備

1月29日(火)昼の農園タイムに、1・2年生は翌日に予定されている冬野菜パーティー前日準備を行いました。今回は、初めて3年生が不在で、1・2年生のみで準備を行いましたが、頑張って野菜を洗ったり、必要な道具や食器を運んだりしました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式・保健調査票配付・集団登校18日まで・B日課

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料