新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

1年生☆入学式の出し物練習

1年生は、3月25日(月)最終日の最後の最後まで、入学式の出し物練習を頑張りました。4月5日(金)は、きっとお姉さん・お兄さんとして、素晴らしい見本となる姿を見せてくれると確信しています。春休み中に、せりふを忘れないように練習を頑張ってほしいです。頑張れ、新2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

3月25日(月)の修了式後、離任式が行われました。残念ながら二人の先生方とお別れすることになり、寂しい気持ちでいっぱいです。興津先生と鈴木先生におかれましては、新天地でのご活躍を心よりお祈り致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月25日(月)に修了式がありました。どの子も、晴れやかな気持ちでこの日を迎え、一つ上の学年になる心構えができたと思います。進級したら、ますます素晴らしい片浦小学校を創り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆大掃除

3月22日(金)に、1年生が今年度最後の大掃除をしました。この学年の子どもたちにとっては、3回目の大掃除となりました。今回は、子どもたちは、何をすれば良いのかが大体わかっていて、てきぱきと仕事を進めることができました。みんなで協力して、教室も下駄箱もきれいにしてくれました。これで、新1年生を気持ちよく迎えることができそうです。子どもたちの姿に、1年間の成長を感じることができました。
画像1 画像1

第103回片浦小学校卒業式

3月20日(水)に、片浦小学校第103回卒業式が行われました。お天気に恵まれ、卒業式日和の中、とても感動的な卒業式となりました。6年生のスピーチや歌が、特に素晴らしかったです。これからは、6年生の思いを受け継いで、在校生一同、頑張っていきます。小田原市長さんも臨席され、「素晴らしい卒業式でしたね。」と感想を述べてくださったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室に桜が咲きました

1年生が、入学式に向けた飾り作りの一環で、切り紙で桜の掲示物を作りました。その時点で、桜の開花はまだでしたが、教室には、明るい花が満開に咲きました。子どもたちの笑顔も満開でした。
画像1 画像1

おんちょろちょろ

1年生が、国語の授業で、「おんちょろちょろ」というお話を学習しました。子どもたちは、「おんちょろちょろ」というお経のフレーズを工夫して楽しく音読していました。
画像1 画像1

入学式の出し物練習がんばっています!

1年生は、現在、各教科の授業や卒業式の練習の合間を縫って、入学式の出し物練習を頑張っています。学習発表会の時に行った「おおきなかぶ」の英語劇を、よりクオリティーの高いものに仕上げるべく、頑張っています。新1年生に喜んでもらえるように、最後まで全力で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度ラストのEET

3月18日(月)に、今年度最後のEETがありました。1年生は、2月から実施してきたフォニックスカルタを行いました。アルファベットの文字と音の関係が頭に入っている子が多く、“a, a, apple”等と担任がカルタを読んでいったのですが、単語を読む前に、アルファベットの音だけを聞いてどんどんカードを取れる子が増えていたので、とても嬉しく思いました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆卒業式練習

3月18日(月)に、1年生が体育館で卒業式練習を行いました。週末を挟んだので、動きを忘れていないかどうか、確認しました。自分たちでも、姿勢などを確認し、アドバイスし合って、より良い形で参加しようと頑張っていました。
画像1 画像1

今年度ラストの体育「ボールけりあそび」

3月18日(月)に、今年度最後の1・2年生合同の体育の授業がありました。「ボールけりあそび」の単元で、サッカーのミニゲームを行いました。子どもたちは、だんだん作戦力も技術力もパワーアップしてきて、レベルアップしたゲームをしていました。1年生は、2年生になったら、リーダーとして新1年生をまとめられるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<3/18>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/18(月)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *塩バターラーメン

   *白菜のおかか炒め

   *すだちゼリー
   
   *牛乳
☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

卒業式予行練習

3月15日(金)に、卒業式予行練習がありました。卒業生も、在校生も、とても立派な態度で参加することができました。これなら、来週20日(水)の卒業式本番も大丈夫だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<3/15>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/15(金)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *カレーライス

   *和風ソテー

   *福神漬け

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

1・2年生☆サッカーミニゲーム

3月14日(木)の体育の授業では、サッカーのミニゲームを行いました。なかよし班の色別対抗でゲームを行いましたが、子どもたちなりに、作戦をいろいろと考えて、上手に攻めたり守ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆「ろくべえまってろよ」音読発表会

3月14日(木)に、1年生が、国語の授業で「ろくべえまってろよ」の音読発表会を行いました。練習の段階では、役割分担や、グループで協力しての練習などがなかなか上手くいかないグループもあり、大変な思いをした子もいたようですが、その成果を出し切って、どのグループもベストのパフォーマンスを見せてくれました。小道具を自分たちなりに工夫したり、机や椅子などの大道具を上手に使ったり、声の大小を絶妙に読み分けたり、一人で読むところと、グループで群読するところの効果を考えて実践に移すなど…この1年間の学習の積み重ねが全て生かされていて、嬉しく思いました。グループどうしでの感想交流も、活発に行われました。立派な2年生になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<3/14>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/14(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *ごはん 魚ふりかけ

   *豚肉と玉ねぎの味噌漬け焼き

   *五目春雨スープ
 
   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

こんな2年生になりたいな

 1年生は、朝の会の日直さんのスピーチでは、現在「こんな2年生になりたい!」というテーマでそれぞれの子に話してもらっています。子どもたちの、2年生になるにあたっての意欲が伝わってきて、とても嬉しく思っています。「体育の授業などで1年生をしっかりまとめられる2年生になりたいです。」などの言葉が聞かれました。
画像1 画像1

ALTのタージュ先生の最後の訪問

 3月13日(水)に、ALTのタージュ先生が、今年度最後に片浦小学校を訪問されました。その日は、1年生の授業はなかったのですが、わざわざ可愛い子どもたちのために、1年生の教室に、お別れに来てくれました。子どもたちは、とても名残惜しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかめ桜見学

 3月13日(水)に、1〜4年生が星ヶ山に、おかめ桜見学に行ってきました。少し風は強かったものの、お天気に恵まれ、無事に楽しく行ってくることができました。片道40分位急な坂道を歩きましたが、1年生も、「夏のヒルトン探検の時に歩いたから平気、平気!」と言っている子が多かったです。
 現地では、おかめ桜を見学させていただいたり、川遊びをさせていただいたり、人車鉄道に体験乗車させていただいたりして楽しく過ごしました。最後には、オレンジジュースもごちそうになり、子どもたちは、嬉しそうにしていました。とても良い思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式・保健調査票配付・集団登校18日まで・B日課

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料