新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

1年生☆最後の席替え

子どもたちからの要望により、1年生で最後の席替えをしました。最後の1か月、けじめをつけつつ、楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1

1年生☆雨の日の休み時間

1年生は、雨の日の休み時間には、みんなでしおかぜ級に遊びに行って、トランポリンやゲームをやらせてもらって、大喜びしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の読み聞かせ

2月28日(木)に読み聞かせがありました。今回、低学年の読み聞かせをしてくださったのは、2年生の保護者の方でした。「かぼちゃひこうせん ぷっくらこ」と「のろまなローラー」という、とても素敵な2冊の本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、真剣に聞き入り、お話の世界を楽しんでいました。いつも読み聞かせをして、子どもたちに素敵な時間をプレゼントしてくださる保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<2/28>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/28(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *麦ごはん

   *チャーチャン豆腐

   *白菜と春雨のスープ

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

1年生☆全員音読名人!

1年生が、国語の「めだかのぼうけん」の授業で「サバ読み(=サバイバル読み)」に挑戦し、全員がクリアすることができました。みんなが音読名人になれるように、クラスの子どもたちが励まし合っている姿を見て、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1

クーツ先生の最後の授業

2月27日(水)に、ALTのクーツ先生の、片浦小学校での最後の授業がありました。ベテランのALTで、指導が大変上手なクーツ先生だったのですが・・・残念ながら、これでALTのお仕事は辞められて、別のお仕事を始められるそうです。今後の、ますますのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆卒業式練習

1年生は、卒業式への参加が初めてなので、全体練習に向けて、事前に、体育館で呼びかけや歌の練習、礼の仕方などを練習しています。初めての経験なので、大変だとは思いますが、寒い中、一生懸命に練習に取り組んでいます。1年生なりに、精一杯お祝いの気持ちを表せると良いと願っています。
画像1 画像1

1年生☆チューリップの観察

1年生が、生活科では、卒業式に向けて、心を込めて育てているチューリップの観察を行いました。もうすぐ花が咲きそうなものもあり、大分成長した様子が見られました。チューリップと合わせて、1年生の子どもたちの観察する態度も、大分成長したなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<2/27>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/27(水)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *ロールパン

   *鮭のマヨネーズ焼き

   *冬野菜のスパゲティ

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/26>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/26(火)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *麦ごはん

   *鶏肉のコーンフレーク揚げ

   *のっぺい汁

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

お琴に触れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(火)、お琴の先生に来ていただき、日本の楽器に触れました。2時間目に4年生、3時間目に6年生、4時間目に5年生が、体験をさせていただきました。
 お琴の音色を聞いたり、実際に楽器に触れたりしました。「さくらさくら」の一部をお琴の先生と一緒に弾きました。爪を親指に実際につけさせていただき、弦をはじき音を奏でました。また、最後には「片浦小学校の校歌」をお琴と十七弦で弾いていただき、子どもたちが歌を歌いました。
 日本の楽器に触れる機会がなかなかないので、貴重な体験をすることができました。

1年生☆入学式に向けた飾り作り

1年生が、図工の授業で、入学式に向けた教室の飾り作りを行いました。新1年生に向けて、見やすい校内地図を工夫して作ったり、教室の壁に掲示する飾りを作ったりしました。子どもたちは、とても張り切って製作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数☆場所取りゲーム

1年生が、算数の「大きさくらべ」の学習で、じゃんけんで勝った人がマスを塗ることができる場所取りゲームを行いました。子どもたちは、「勉強ではなくて、遊びみたいで面白い。」と言って、いろいろな人と対戦していました。ゲームをとおして、自然にどちらが広いのかを考え、身に付けることができました。けんかもなく、仲良く楽しむことができた子どもたちの姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの苗植え

2月26日(火)の農園活動では、1〜2年生がジャガイモの種芋を植えました。子どもたちは、一人三個ずつ、丁寧に植えることができました。美味しいジャガイモがたくさん育つとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年間がんばったで賞

1年生が書写の時間に、一年間頑張った自分に賞状を書きました。それぞれ、自分が頑張った 縄跳び、漢字練習、英語・・・などの内容を記入していました。どの子も、入学当初に比べると、格段に読みやすい字が書けるようになり、この一年間の成長を感じます。
画像1 画像1

1年生☆タージュ先生のラスト授業

2月25日(金)に、ALTのタージュ先生の、1年生に対する今年度ラストの授業がありました。これまでに習った言葉(動物、フルーツ、スポーツ)をゲーム形式で楽しく復習させてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳☆おかしくないかな

1年生が、道徳の授業で、「おかしく ないかな」を学習しました。みんなで使う場所には、どうしてきまりがあると思うかを、真剣に考えてもらいました。活発な話し合いが行われました。子どもたちは、一生懸命に考え、きまりの意味について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

2月25日(金)に、音楽朝会がありました。全校児童が集まって、卒業式で歌う予定の「学校坂道」と「大空がむかえる朝」を練習しました。どの子も、一生懸命に歌って、卒業式を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりあそび☆キックゲーム

低学年の体育の授業では、蹴ったら走るベースボール型のキックゲームを行いました。どの子も楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<2/25>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/25(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *味噌ラーメン

   *肉団子の甘辛煮

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 集団登校 登校指導
3/4 朝会 ALT PTA総会・学級懇談会・新旧役員引継会 C日課日課 13::00下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料