時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

音楽アウトリーチ

 今年は、バケツドラマーMASAさんをお迎えしました。身近なバケツやパイプなどを利用したエキサイティングな演奏に、子ども大人も大興奮。思い思いの楽しみ方で、心も体も解放されたひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会

 今年の学習発表会は、形式を変えて学年毎に行いました。
 これは、子どもたちの発表の時間を確保したい、子どもたちの発表したい内容を増やしてあげたい、様々な発表の方法があることを体験してもらいたいなどの願いからです。
 子どもたちは、グループ毎に計画を立てて準備を進めたり、協力し合って発表をしたりと生き生きと活躍していました。
 ご覧になった感想などありましたら、学校にお寄せください。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 学校説明会

 2回目の学校説明会を行い、40名の保護者の方や子どもたちに参加していただきました。説明会の後には具体的な質問が出されたり、さっそく面接の予約をされる方がいたりして、片浦小学校に高い関心と期待を持っていただいていることをひしひしと感じました。ありがたいなと感じると同時に、この学校の教育活動をさらに充実させていきたいと強く思いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<10/31>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/31(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * シナモンロール

   * ハロウィンシチュー

   * プルーン

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<10/28>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/28(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * こぎつねご飯

   * 秋の香り汁

   * 柿

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

10月の音楽朝会

 全校で「もみじ」を合唱した後、3年生の発表がありました。
 「とどけよう このゆめを」は歌とリコーダーの演奏、「エーデルワイス」はリコーダーの二部合奏。4月から始まったばかりのリコーダーの学習。ずいぶん豊かな表現ができるようになり、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校がきれいになりました! 続き…

 仕上がった写真がこちら。とてもカラフルで、楽しい気持ちになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<10/27>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/27(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * いかのごま味噌がけ

   * もやしと小松菜の炒め物

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<10/26>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/26(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ソフト麺

   * ミートソース

   * ジャーマンポテト

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

学校がきれいになりました!

 10月24日は片浦小学校の開校記念日。片浦小学校の101回目の誕生日でした。
 この日に合わせるように、ホテルヒルトンの関係者の方々が鉄棒や外扉をきれいに塗って下さいました。作業の後には、短い時間でしたが子どもたちとふれあう場面もありました。
 また、作業している方に「ありがとうございます。」と声をかけに行く子がたくさんいて、さすが片浦小学校の子どもたちだと感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小田原市いっせい防災訓練

 10月22日(土)に行われた小田原市いっせい防災訓練。片浦地区では、四つの地域毎に防災訓練が行われました。小学校では根府川地区の子どもたちがたくさん参加していました。
 三角巾の折り方がよく分からない下級生には、上級生が熱心に教えていました。優しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<10/25>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/25(火)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 豚肉のかんこく揚げ

   * チャプチェ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

長縄を楽しもう!

 この日のスポーツタイムは、それぞれのチームで内容を決めて長縄を楽しみました。「ゆうびんやさんの落とし物」や「同時に数人が入って何回跳べるか」など、いつもの跳び方とは違う内容に、子どもたちの笑顔もはじけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本の読み聞かせ

 この日の読書タイムは、「おはなし みかん」のみなさんが全校児童に本を読んでくださいました。小田原近辺に伝わる「お夏石」「浦島太郎(竜宮女房)」「金太郎」の3話。初めて聞くお話や、みんなが知っているのとはちょっと違うお話に子どもたちも真剣に耳を傾けいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本のコーナーが充実!!

 図書委員会の子どもたちが本にキャッチコピーをつけて、昇降口の近くにある本のコーナーに並べてくれました。ここは、バスや電車の待ち時間などに子どもたちがよく利用しています。
 他にも階段の踊り場や各階にもこうしたコーナーがあり、子どもたちは本を身近に感じながら生活しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<10/24>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/24(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 黒うさぎパン

   * スパイシーチキン

   * ふわふわ卵のスープ

   * ヨーグルト

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<10/21>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/21(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 里芋といかの煮物

   * さわに椀

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<10/20>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/20(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * チキンカレーライス

   * 野菜ソテー

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

2年「かさこじぞう」の学習

 片浦小学校では、主体的な学びにむすびつけるための「問い」づくりと自分の考えを深めたり広げたりするための「きき合い」を中心に校内研究を進めています。
 この日は、2年生の「かさこじぞう」の研究授業。
 始めに挿絵や音読で物語の内容を確かめた後、一人一人が「問い」を作りました。その後グループで「きき合い」をしながら、すぐ分かる、みんなで考えれば分かりそう、図書館問題の三つに「問い」の仲間分けをしました。どの子もよく考え、熱心に発言していて感心してしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<10/19>☆☆☆☆

画像1 画像1
10/19(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 和風ラーメン

   * きびなごカリカリフライ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離任式 登校班編制

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料