サマースクール3日目(ヒルトン探検1)
この日のサマースクールは、ヒルトン小田原のスポーツ施設を体験させていただきました。学校から、急な坂道をヒルトンまで歩きました。雨を心配していたのですが、なんとか雨には降られず、曇り空で強い日差しもなかったことが幸いでした。
はじめに館内のアリーナで説明を受けた後、希望したスポーツを体験しに行きました。外では、よく手入れされた天然芝のコースでパターゴルフを、改装されたプールでは様々なプールを体験しました。 サマースクール3日目(ヒルトン探検2)
冷房が良く効いたアリーナでは、バドミントンと卓球の体験をしました。
最後に、総支配人のボッテガさんにも入ってもらいホテルの前で記念写真を撮りました。撮影が終わった後には、ボッテガさんの英語の問いかけに子どもたちが答える場面もあり、こちらも良い体験になりました。(通訳もしていただきましたが…) サマースクール2日目(チャレンジコース2)
プラバン工作は、ボランティアの保護者の方が講師をしてくださいました。科学実験では、城山中学校の科学部の皆さんにきていただき、子どもたちに楽しい実験や体験をさせていただきました。
サマースクール2日目(チャレンジコース1)
サマースクール2日目。子どもたちは、前半の基礎基本コースの後、外国語活動・プラバン工作・水泳教室・科学実験の4つのチャレンジコースに分かれて体験をしました。
しおん夏祭り
今年も、しおんの夏祭りに金管バンドが参加しました。演奏した曲は、「こんにちはトランペット」「片浦小学校校歌」「まけないで」そして新曲「千本桜」。途中で楽器の紹介もしました。会場のみなさんから大きな拍手と声援をいただきました。子どもたちにも大きな自信となったようです。
鹿島踊り
7月16日、17日に、根府川と江之浦のお祭りが行われました。
根府川では、伝統的な鹿島踊りが披露され、地元の子どもたちだけでなく、たくさんの小学生が踊りに参加しました。一生懸命練習した成果を、お客さんに見てもらい大きな拍手をいただきました。 サマースクール1日目(チャレンジコース)サマースクール1日目(基礎・基本コース)
サマースクールの前半は、学習です。学年毎に、文章の読み取りをしたり、自分の課題に取り組んだりしました。みんな、一生懸命です。
教えていただきました!金管の練習。
23日のしおん夏祭りに向けて、合同練習ができるようになりました。この日は、新曲を地元出身のプロの演奏家、内田さんに指導していただきました。楽器の演奏の仕方、強弱の付け方など子どもたちに分かりやすく教えていただき、子どもたちも自信を付けたようです。
じゃがいもパーティー
1・2・3年生が、農園で採れたジャガイモを調理し、お世話になった方をお招きしてパーティーを開きました。それぞれのグループで作る物を決め、レシピを作り、保護者の方のお手伝いをいただきなが調理しました。準備から後片付けまで、しっかりできました。
「書道教室」(放課後子ども教室)
小学校の毛筆は3年生からですが、放課後子ども教室では、1年生から体験しています。どの子も、真剣に取り組んでいました。
☆☆今日の給食<7/15>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麦ご飯 * タッカルビ * トマトと卵のスープ * パイナップル ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ スポーツタイム(長縄)
夏休み前、最後のスポーツタイムは長縄。色別のグループで、跳び方を決めて楽しみました。
☆☆今日の給食<7/14>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麦ご飯 * アジの南蛮漬け * にびたし ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<7/13>☆☆☆☆* 牛乳 * ジャージャー麺 * 学校農園ジャガイモを使った コーンツナポテト ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<7/12>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * カレーピラフ * ABCスープ * ゼリー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<7/11>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 照り焼きチキンバーガー * コーンシチュー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<7/8>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麦ご飯 * 豚肉のガーリックソースがけ * 和風ソテー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<7/7>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麻婆なすどん * 星空スープ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<7/6>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 海鮮チゲうどん * かぼちゃフライ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ |
|