新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

☆☆今日の給食<6/30>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/30(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * さばの味噌煮

   * 芋煮汁

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

シェイクアウト訓練

 緊急地震速報を受けたときに、安全を確保し、素早く行動することを学ぶシェイクアウト訓練。今年の第一回目の訓練を行いました。今回は授業中だったこともあり、全ての子どもたちが素早く、静かに机の下に避難することができました。訓練後には、今回の振り返りとともに、他の場所にいた場合の行動についても考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

義援金を届けに行きました!

 6年生が熊本地震の復興に使ってもらおうと、校内で募金活動を行いました。小田原市役所を通して熊本県に送ってもらうため、代表の子どもたちが集まった義援金を届けに行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴミについて考えよう!

 4年生が社会科でゴミについて学んでいます。月曜日に環境事業センターに見学に行き、最終処分場まで見せていただいた子どもたち。それぞれの子が課題を持って積極的に学ぼうとしています。今日は、環境政策課の方に、更に詳しく小田原市の現状などについてお話を伺いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<6/29>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/29(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 肉南蛮うどん

   * お好み焼き

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

「カイコの繭で花を作ろう」(放課後子ども教室ワークショップ)

 学習アドバイザーの先生が用意してくださった、色とりどりの繭玉。そこに、一工夫加えながら花束を作りました。どの子もきれいな花束ができ、満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆☆今日の給食<6/28>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/26(火)の給食です。


☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ごぼうたっぷりかみかみ丼

   * すまし汁

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<6/27>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/27(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ココアトースト

   * マカロニのクリーム煮

   * 桃の缶詰

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<6/24>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/24(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 鶏肉のきのこソースがけ

   * こんにゃくのいりに

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

ふれあいタイム

 この日のふれあいタイムは、3年生が企画してくれた「まるドッジボール」
 「まるドッジボール」とは、中央に描かれた円の4つのスペースに色別で入り、2つのボールで行うドッジボールのこと。途中から先生も入って、先生に当てたらくじを引き、書いてある学年の外野が全員戻れるという特別ルールも。
 みんな夢中になって、楽しんでいました。3年生の進行は、分かりやすくて立派でした。 

画像1 画像1 画像2 画像2

どんな部屋?

 1年生がいろいろな部屋を探検しながら、学校地図づくりに挑戦しています。校長室にも3人の子どもたちが来て、熱心に調査をしました。「校長室って分かるものはなんですか?校長室にしかないものはなんですか?」という質問をされ、私もしばらく考え込んでしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<6/23>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/23(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * イカフライ梅ソースがけ

   * ボイルキャベツ

   * 豆腐のスープ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<6/22>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/22(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ソフト麺

   * 学校農園玉ねぎを使ったミートソース

   * ジャーマンポテト

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<6/21>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/21(火)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ひじきご飯

   * 味噌すいとん

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

6月の音楽朝会

 今月の歌は「君をのせて」。全校でピアノの伴奏に合わせ、きれいな声で歌いました。
 続いて5年生の発表。「ビリーブ」の合唱と「威風堂々」の合奏を披露してくれました。さすが高学年。きれいな歌声や音色に、下級生も感心していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会

 6月17日(金)、市内の小学校6年生が城山陸上競技場に集まり、体育大会を行いました。競技場の改修工事の関係で、今年は6月の実施になりました。修学旅行もあり、短い練習期間での実施となりましたが、どの子も力一杯がんばって実力を発揮していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<6/20>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/20(月)の給食です。


☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 玄米パン

   * ママレードチキン

   * キャベツソテー

   * ポテトチャウダー

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<6/17>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/17(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 豚肉の味噌漬け焼き

   * ジャガイモのきんぴらふう

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

体育大会壮行会

 5年生が中心になって、「体育大会がんばってね!の会」を開きました。6年生一人ひとりにインタビューをした後、全員で楽しいエールと寄せ書きをした大きな手作りメダルを贈りました。6年生には、下級生の応援を力にして、がんばってもらいたいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<6/16>☆☆☆☆

画像1 画像1
6/16(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 野菜もおいしい焼き鶏丼

   * つみれ汁

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離任式 登校班編制

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料