新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

おかめ桜まつり

 おかめ桜まつりのイベントで、放課後子ども教室の子どもたちが、学校のレモン畑で収穫したレモンを販売しました。手作りしたきれいな花独楽もプレゼントしていました。隣では、有志の保護者が実演しながら作っているレモンやゆずなどの蒸留水の販売を手伝う子たちもいました。別の場所では、おじいちゃんと一緒に販売を手伝う一年生の姿も…。春の訪れを告げる、賑やかなおまつりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<3/4>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/4(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ゼリー

   * 麦ご飯

   * 豚肉のガーリックソースがけ

   * 和風ソテー

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

第2回なわとび検定(前回し)

 3月4日(金)のスポーツタイムで、延期されていた前回し検定が行われました。学年の違う二人一組になって、回数を数えます。見ている子たちも一生懸命応援しました。今回の最高記録は、5年生の男の子が跳んだ2843回。時間にして約20分間跳び続けました。すごい持久力と根性に応援していた子どもたちも感心していました。お疲れ様!来年度もみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロからの指導

3・4・5年生での金管活動が始まり数ヶ月。3年生も4・5年生に負けじと練習を頑張っています。2日(水)はプロの内田さん(トロンボーン奏者)に指導していただきました。内田さんから「この時期にこんなに演奏できるのはすごいね。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアの皆さんによる読み聞かせが3月3日にありました。いつものように低・中・高学年に分かれて本を読んでいただきました。子どもたちも最後まで真剣に聞いていました。本の内容はもとより、こうして落ち着いて話を聞く姿勢も育てていただいています。1年間、ありがとうございました。

卒業式の会場づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日に、卒業式の会場作りをしました。担当してくれたのは3・4・5年生。3年生が全校行事の準備を手伝うのは今回が初めてでしたが、どの子も一生懸命働いていて感心しました。4・5年生は慣れているので手際よく作業を進めてくれました。本当に頼りになります。ありがとう。

2月の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザで延期されていた音楽朝会を2月23日に行いました。
 全校で今月の歌を歌った後は、6年生の発表でした。「ス ワンダフル」の演奏と「明日を信じて」の合唱を披露してくれました。5人とは思えない歌声が屋内運動場に広がり、下級生も感動していました。さすが6年生!

☆☆今日の給食<3/3>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/3(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ちらし寿司

   * すまし汁

   * ひなあられ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<3/2>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/2(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * けんちんうどん

   * イサキはんぺんの磯辺揚げ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<3/1>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/1(火)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * カレーライス

   * 野菜ソテー

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/29>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/29(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ソフトフランスパン

   * クリスピーチキン

   * ABCスープ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/26>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/26(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 揚げ魚の香味ソースがけ

   * のっぺい汁

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/25>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/25(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ハヤシライス

   * ベジタブルボイル

   * ドレッシング

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/24>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/24(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * コーンラーメン

   * 春巻き

   * ぽんかん

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

どのクラブに入ろうかな?

 クラブ活動を3年生が見学・体験しました。4年生から参加することになるクラブ活動を決める参考にするためです。説明をする上級生も、ていねいに教えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

レモンについて学んだことを発表しました!

 3年生は、総合的な学習の時間に「片浦レモン」について調べてきました。この日は、保護者の方や、説明をしてくださった廣井連合自治会長さん、調べ学習の相談に乗ってくださった司書の品川先生をお招きして発表を行いました。聞いている人を意識して分かりやすく発表することができただけでなく、レモンの種類から流通まで内容も充実していて聴きごたえもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび検定(自由種目)

 インフルエンザの流行で延期していた、なわとび検定を行いました。この日は、自由種目。自分の挑戦したい種目を担任の先生に申告し、数えてもらいました。記録は伸びたかな?
 ふと見ると、見学していたマイケル先生に1年生が英語で話しかけていました。積極的!
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆今日の給食<2/23>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/23(火)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * ポークチャップ

   * 豆腐スープ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/22>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/22(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * セサミトースト

   * 鶏肉とコーンの煮込み

   * ミックスフルーツ

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/19>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/19(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 豆腐の中華煮

   * 揚げ餃子

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 C日課
3/8 6年生をおくる会
3/9 卒業式全体練習
3/10 給食費引落し

お知らせ

学校だより

保健だより

HP掲載資料