新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

☆☆今日の給食<6/20>☆☆☆☆

6/20(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・ご飯

    ・あじのかりかり揚げ

    ・筑前煮

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

☆☆今日の給食<6/19>☆☆☆☆

6/19(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・深川飯

    ・肉団子汁

    ・レモンゼリー

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

☆☆☆今日の給食<6/18>☆☆☆

6/18(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・もやしラーメン

    ・大豆の中華煮

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

☆☆☆今日の給食<6/17>☆☆☆

6/17(火)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・ご飯

    ・豚肉とキャベツの味噌炒め

    ・さわに椀

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

☆☆☆今日の給食<6/16>☆☆☆

6/16(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・コッペパン

    ・マカロニグラタン

    ・野菜いっぱいスープ

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

音楽朝会

 6月16日の音楽朝会は2年生の鍵盤ハーモニカ演奏「かっこう」と合唱「かくれんぼ」をかくれんぼしながら楽しそうに歌いました。4年生はリコーダー演奏「エーデルワイス」と合唱「いのちの名前」、どちらも2部でハーモニーを聴かせるものでした。そして最後には全校で「友だちはいいもんだ」を合唱しました。
 月曜日の朝から爽やかな歌声を響かせて、気持ちよく一週間のスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆☆今日の給食<6/13>☆☆☆

6/13(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・とり五目ご飯

    ・具だくさんみそ汁

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

☆☆☆今日の給食<6/12>☆☆☆

6/12(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・ご飯

    ・酢豚

    ・豆腐とニラの中華スープ

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

課題図書の紹介

 夏休みの読書感想文課題図書の紹介が、朝の読書タイムにありました。外国の子どもたちが主人公となったお話もあり、その国のことがわかると読むときにも良いのではないかと、図書館司書の方が知り合いの方から写真などを借りて、ネパールのことを紹介してくださいました。
 課題図書は低・中・高学年とそれぞれの廊下に展示してあります。
・紹介の様子
・ネパールの子ども
・課題図書展示の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭による歯磨き指導の様子、2年生です。きちんと磨いたつもりでも、液をつけると赤く染まった磨き残しが見つかります。どの部分が磨き切れていないか、プリントに記入して確認しています。

☆☆☆今日の給食<6/11>☆☆☆

6/11(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・かき揚げうどん

    ・金時豆の煮物

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

はじめてのリコーダー

画像1 画像1
 1年生が音楽の授業ではじめてリコーダーを吹きます。講師の先生に来ていただいて指導を受けました。ド・レ・ミの音階に合わせたおもちゃの楽器も使って楽しい時間となりました。

 学年だよりから紹介します。

 火曜日の3・4時間目に、講師の先生をお招きして鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。左手をグーにして、グーにした左手に右手を優しくかぶせると猫の手になり、その形で鍵盤を弾くことを教えていただきました。次に、どの指でどの音を弾くのかを教えていただきました。「ド」の場所の覚え方も「♪くろくろとなりはドドド」と歌を交えて楽しく教えていただきました。どの子も、楽しく「ドレミ」を弾くことができました。
 これから音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを使っていろいろな曲を練習していきたいと思います。また、鍵盤ハーモニカを使って合奏も行っていきたいと思っています。

☆☆☆今日の給食<6/10>☆☆☆

6/10(火)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・ご飯

    ・鮭のごま味噌焼き

    ・野菜炒め

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は委員会活動でした。5・6年生20名が4つの委員会に分かれて活動しています。少数精鋭ですから先生の指導のもとしっかりと活動しています。
 6年生の学年だよりから活動内容などを紹介します。

委員会活動 〜みんなのために〜

 委員会活動がスタートしてもうすぐ2か月になります。昨年度と同じ委員会を選んだ子、心機一転して新しい委員会に挑戦した子、と様々ですが、学校のためにできることを見つけてがんばっています。ここでは、最近の活動の様子についてお知らせします。

○運営委員会
 6月に行う児童会集会「ウルトラどっこいしょ祭り」について、代表委員会で提案しました。ウォークラリーや各なかよしグループによる発表を行う予定です。5月末の代表委員会では、落ち着いて 話し合いを進めることができました。児童会のスローガンも無事に決まり、掲示方法を考えています。

○運動・栽培委員会   
 毎月1回、木曜日の長い昼休みを使って全校で遊ぶイベントを計画し、進めています。5月は「じびきあみ」という遊びを行いました。放送内容やルール説明も自分たちで考え、遊びを盛り上げることができました。7月に、運動会で行う児童会種目を提案するので、これから話し合っていきます。

○図書・放送委員会
 リクエスト放送を計画し、各学年にお知らせを配りました。各学年で好きな曲を2曲選んでもらい、給食のときに流すというものです。毎朝の放送は英語を交えて行っています。1日に放送する時間が何度かあるのですが、時間を守って放送することを目標に取り組んでいます。
 
○保健・給食委員会
 6月の歯磨き週間に合わせて、給食後に歯磨きの音楽を流し、「しっかり歯磨きをしよう。」と放送で呼びかけています。毎週金曜日には、各教室の歯ブラシケースの掃除もをています。7月には食べることをテーマにした学校保健委員会を行うので、発表内容を相談中です。

(写真はスローガン作成中の運営委員と、スローガン下書きが書いてある黒板です。)

放課後子ども教室

画像1 画像1
 英語教室に1〜4年生が16人参加していました。クリス先生が言った数字のカルタを楽しんでいました。4人グループでのカルタでしたが、学年が違っても1〜10までの英語の言い方さえ知っていればできるので、低学年の子どもでも活発に活動していました。
 放課後の時間を遊んだり学習したりしながら一緒に過ごすことで、自然と学年を超えた関わりができるところが、片浦の良いところです。

☆☆☆今日の給食<6/9>☆☆☆

6/9(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・ピザトースト

    ・大豆と野菜のクリーム煮

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

☆☆☆今日の給食<6/6>☆☆☆

6/6(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・コーンピラフ

    ・鶏肉のトマト煮

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

☆☆☆今日の給食<6/5>☆☆☆

6/5(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ・ごはん

    ・いかの香味焼き

    ・ひじきの炒め煮

    ・牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
画像1 画像1

根府川駅での安全指導

画像1 画像1
 6月5日の登校時に根府川駅で新入生と転入生への安全指導を行いました。駐在所の巡査をはじめ安全サポーターなど警察関係者、真鶴駅長などJR関係者、警報装置を設置している日防災の方が参加され、それぞれの立場で実演や講話をしてくださいました。
 子どもたちからも「防犯ブザーは鳴らしていいですか?」などの質問もありました。栃木の事件などもあり、下校時に一人になることがないようにと、重ねて注意をしました。

集会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童代表委員会で「みんなで楽しめる集会を作り上げよう」という議案が可決され、集会の準備をするために、学年縦割りのなかよしグループごとに、話し合いが行われました。6年生を中心にウォークラリーのチェックポイントの名前を決めたり、そこで行うゲームの内容を決めたりしました。各グループとも話し合いの時間の前にしっかり準備をし時間を有効に使って、話し合いがしっかりできていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式 集団登校(〜17日) 登校指導 B日課