リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

サチアレ!【1年生・2年生】

画像1画像2
10月15日は運動会。
1・2年生合同でのダンスの練習がはじまりました。

今年は、なにわ男子の『サチアレ』を踊ります。
みんな一生懸命に練習に取り組んでおり、振り付けを覚えるスピードに驚かされます。

本番まで、あと約2週間。
みんなに幸せが届けられるよう、これからも頑張っていきます。

見てくれた方ありがとうございます。あなたにサチアレ!

5年生 運動会表現

画像1画像2
運動会の表現の練習が始まりました。
今年は緑黄色社会『Mela!』とwacci『空に笑えば』に合わせて踊ります。

一人技にも挑戦しており、「難しいな」と苦戦しつつも一生懸命に取り組む姿が見られます。運動会まであと2週間、子どもたちの新たな一面を見ていただけるように練習を頑張りたいと思います!

3年生 長さの学習をしています☆

画像1
 3年生は、長さの学習をしています。メジャーを使って、廊下の長さや木の周りの長さなどを測りました。10mってどのくらい?と投げかけた時に、ぴったり!の子もいれば、30m以上長い距離を見当つけた子もいました。学習する中で、量感も身につけるようにしていきます。

ナップザック それとも トートバッグ? (6年生)

画像1画像2
 6年生の家庭科で、「生活を豊かにソーイング」の学習が始まりました。子どもたちは、ナップザックとトートバッグのどちらかを選んで、製作に取り組んでいます。
 暑い日が続き熱中症への対策が必要なことやコロナウイルス感染症への対策から、家庭科室ではなく、旧パソコン室(図書室となり)で授業を行っています。1年ぶりのミシンに少し戸惑いながらもがんばって取り組んでいます。
作品ができあがるのが楽しみです。

運動会 スローガン決定!

画像1
画像2
 運動会に向かって、さまざまな準備が始まっています。
 9月初めには、1年生から6年生までどのクラスも1つスローガンを考えました。それをもとに、計画委員会の子どもたちが中心となって、全校投票を行いました。投票は、ひとり2票で、自分のクラスのスローガンに投票することもできるため、どうしようかなと悩む姿も……。
 投票の結果、5年2組の考えた「あきらめるな!! 心を燃やせ 東っ子」に決まりました。
 子どもたちは、あきらめることなく一生懸命運動会に向けて取り組む中で、多くのことを学んでいってくれることでしょう。
 

人形づくりに挑戦(4年生)

画像1画像2
 文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の一環で、本校で1〜6年生を対象に、むすび座のみなさんによる人形劇「オズのまほうつかい」の公演をしていただけることになりました。
 公演に先立って、9月8日(木)には、4年生を対象に事前のワークショップが行われました。マンチキン人形を作ったり、実際に作った人形を動かしたりしながら、人形劇について学びました。子どもたちは、クリーム色のつながった紙に思い思いに胴体や顔を描いていました。
 10月には、本公演が行われ、代表の子どもたちが自分が作った人形とともに参加します。子どもたちも楽しみにしているようです。

ダンスの練習 スタート!(2年生)

画像1画像2
 9月14日(水)から、運動会の練習が少しずつ始まりました。まずは、ダンスの練習です。今年は、めざましテレビのテーマソング「サチアレ」の曲で踊ります。練習が終わって教室に戻ってからも、楽しそうに踊っている子どもたちの姿を見ることができました。
 去年、運動会を経験している2年生。1年生の手本となるようにがんばってくれることを願っています。

自分の命は自分で守る!(5)避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9月9日(金)に 大規模地震発生後に大津波警報が発令されるという想定で、避難訓練が行われました。子どもたちは、地震発生の放送で、すぐに机の下にもぐり、その後、大津波警報が出されたという放送に従って、1・2年生は3・4階へと避難しました。
 地震はいつ起こるか分かりません。地震が起こったときに「落ちてこない」「倒れてこない」ところに避難し、自分の身を守る行動をとることや津波の時には高い所に逃げることなどをしっかりと身につけてほしいと願っています。いざというときには、自分で考えて自分の命をしっかりと守ることができることをめざして、指導を続けていきます。

委員会の仕事 がんばっています 3 (5・6年生)

画像1画像2
 学校の朝は、「おはようございます。今日は○月○日○曜日です。これから朝の放送を始めます。まず、学校に来たら……。」そんな放送でスタートします。放送委員会の子どもたちは、朝の時間、そして、給食の時間と忘れることなく、自分たちで準備をし放送しています。クイズや音楽など、聞いている子どもたちも楽しみにしているようです。
 また、9月9日(金)には、朝の時間を使って朝委員会が行われました。お知らせ委員会の子どもたちは、校内の掲示物の張り替えをしていました。「ここにはどっちの掲示物がいいかな」「もう日が過ぎているからこの掲示は外して、次は……」などと言いながら掲示物を丁寧に画鋲で留めていました。
 

中庭では(5)  あっ 葉のかげに (4年生)

画像1
画像2
 長い夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。中庭からも子どもたちの元気な声が聞こえてきます。ふとのぞいてみると、ヘチマやヒョウタンを観察する4年生の姿が……。「夏休みの間にこんなに大きくなったんだよ」「あっ、そこにヒョウタンがなっているよ」「あそこにも」とうれしそうに話してくれる子どもたち。植物を育て、命とかかわる中で自然の素晴らしさを知り、豊かな心をはぐくんでいってくれることを願っています。

理科 空気と水の学習(4年生)

 理科の時間に空気と水の学習を行いました。20日(水)は、学習のまとめとして水の性質を使い、水でっぽうで遊びました。プールができなかったため、子どもたちはとても楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年生)

画像1画像2
 2年生はこれまでナス、キュウリ、エダマメ、ミニトマト、オクラの5種類の夏野菜を育ててきました。毎朝、ペットボトルに水を入れて大切に育ててきたので、立派な大きな実ができてきました。
 そこで、羽田栄養教諭に、夏野菜を食べることによって体にどのような良いことがあるのか食育の授業をしていただきました。子どもたちは、「へぇー、そうなんだ!」と集中して耳を傾けていました。
 夏休みに入る前に家庭に鉢を持って帰りました。ぜひ、ご家庭でも一緒に食べていただいて、この暑い夏に負けない体力をつけていってほしいと思います。

トウモロコシの皮むきに挑戦(1年生)

画像1
画像2
 7月6日(水)に、1年生が、生活科の学習でトウモロコシの皮むきをしました。羽田 恵 栄養教諭からトウモロコシの栄養などについて学んだり、観察したりした後、いよいよ皮むきに挑戦です。「ひげがちくちくする」「むくのが大変だけどおもしろい」「あっ、トウモロコシがでてきた」……そんな声が聞こえてきました。皮をむいたあとには、芯を折って完成!
  給食の時には、自分たちがむいたトウモロコシをうれしそうに食べている姿が見られました。
 子どもたちにとっては、よい食育の機会となったようです。

学校保健委員会

画像1
画像2
 7月6日(水)に学校保健委員会がリモートで行われました。
 今年のテーマは「インターネット・ゲーム・SNSと上手につき合おう」です。保健委員会の子どもたちが読み聞かせをした紙芝居を見て、夜遅くまでゲームをしているとどうなるのかを学んだり、インターネットの利用などのアンケートの学年結果を見て、自分たちの生活を振り返ったりしました。その後、これから自分たちがどのようにインターネットやゲームなどとつき合っていくのかをそれぞれのクラスで考えました。
 これから1年間取り組んでいきます。

(1年生) その後のアサガオは・・・

画像1画像2
その後のアサガオの様子ですが・・・

なんと花が咲きはじめた子が!!
紫色、うすいピンク色と、とても鮮やかです。

例年よりも成長がはやいなぁと感じます。
これも暑さの影響なのでしょうか。

みんな、毎日水やりがんばっているね!!

リコーダー講習会(3年生)

7月6日(水)、リコーダー講習会がありました。
・リコーダーはイギリスの楽器
・「ふく」ではなく「歌う」
・「のせる」「とじる」「くっつける」の3つの「る」
・「トゥー」ではなく「トー」
・あなの番号と指の番号を合わせる
・リコーダの置き方
など、たくさんのポイントを教えていただきました!!
そしてソプラノリコーダーだけでなく、他の高さのリコーダーの音も生演奏で聴かせていただき、とても楽しい講習会でした。
夏休みにもぜひ家で練習してみてください。
画像1
画像2
画像3

5年「ゆでる」調理実習

6月22日、24日に「ゆでる」調理を行いました。
野菜によって、お湯からゆでるものや水からゆでるものがあることや、それぞれの洗い方、切り方などを学んでから、自分が作りたい野菜を選んで実習を行いました。
「こんなに簡単に1品作れるなんて!」「家でもやってみたい!」と笑顔で話す子どもたちの顔が印象的でした。
ボランティアの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ごみ収集車見学(4年生)

画像1画像2画像3
 4年生は、社会科でごみについての学習を行いました。そこで、6月28日(火)にごみ収集車の見学を行い、お話を伺いました。
 非常に近くでごみ収集車の見学をさせていただき、児童たちはとても興奮した様子でした。作業員の方にも積極的に質問し、ごみ収集車の仕組みについて考えていました。また、図でメモを取る児童も見受けられました。見学の最後には、作業員の方に質問に答えていただきました。予想と違った答えもあったらしく、驚く様子も見られました。
 ごみの学習を通して、分別の大切さや、ごみを出さないための工夫について考えることができました。これからの生活でも意識をしてほしいです。
 

クリエイト見学に行きました!(3年生)

 3年生は、社会科の学習で近くのクリエイトに見学に行きました。普段、買い物しているお店の裏側に入れるということで、子どもたちは大興奮でした!
今後は、見学して学んだことをまとめていきます。生活の中で、学習が活きていけばよいと思います。
 ご協力いただいたクリエイトの皆様、本当にありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

宿泊学習 18

画像1
画像2
退村式を行いました。
楽しかったふれあいの村での二日間も
これで終わりです。

宿泊学習でできた
たくさんの思い出をこれからも大切にしてほしいです。

バスもそろそろつく頃です。
ゆっくり体を休めてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業日
通知表相談日
10/12 給食開始
運動会係活動
10/13 運動会全体練習
スクールカウンセラー来校
10/14 運動会前日準備
ICT支援員来校
10/15 運動会

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健だより

コーディネーターだより