ヘチマを育てています!(4年)約束は「いか・の・お・す・し」(1年)
6月14日(月)に小田原警察署生活安全課の方にきていただいて、1年生を対象に防犯教室を行いました。
不審者から声をかけられたときの対応の仕方や被害にあわないための約束「いか・の・お・す・し」などについて教えていただきました。 いか:ついて「いか」ない の:車などに「の」らない お:「お」おきな声を出す す:「す」ぐにげる し:「し」らせる この約束をしっかりと守って、被害にあわないようにしてほしいと願っています。 ゴッホの「ひまわり」?!(わかたけ2)
横 1メートル 縦1.5メートルほどの大きな大きなひまわりの絵が、わかたけ2組に飾られています。
この絵は、わかたけ2組の子どもたちが、協力して作り上げたものです。生活単元の時間を使って、自分の分担する場所を決め、もとの絵をよく見て、絵の具で丁寧に仕上げました。横に掲示されているゴッホの「ひまわり」の絵とそっくりです。 「ぼくがかいたのはここだよ」「絵の具をぬるのは大変だったけれどうまくできたよ」など得意そうな子どもたち……。 子どもたちの顔は達成感にあふれています。 プランターが変身クロームブックを使って裁縫!(5年)
一人一台の学習用端末(クロームブック)が整備され、学習の中で活用を進めています。
5年生の家庭科では、裁縫の学習がはじまり、子どもたちは、クロームブックでやり方を確認しながら、玉どめや玉結びに挑戦しました。なかなかうまくできずに繰り返し映像を見る姿やあきらめることなく何度も取り組む姿が見られました。うまくできたときには「できた!」「やったあ」の声も……。 今後も効果的に学習を進められるように、クロームブックの活用を図っていきます。 税とは!(6年)
6月2日(木)に税理士の方にきていただき、租税教室を行いました。税の役割や種類、税の使われ方などについて、詳しく教えていただきました。最後には、1億円の重さを体験!
税の大切さや自分たちの生活と深く関係していることなどを知るよい機会となったようです。 東っ子合い言葉をもとに年間計画を作ろう!
5月31日(金)にテレビ放送を使って、児童代表委員会が行われました。東っ子合い言葉「笑顔・あいさつ・思いやり」「勇気・挑戦・積み重ね」を広めるための約束やこれから取り組むことなどが提案されました。計画委員会からは、年間を通じた「東っ子の木」の取り組みが出されました。6・7月は「笑顔の木」です。これからの活動が楽しみです。
読み聞かせスタート(図書委員会)
6月7日(月)の読書の時間(8:30〜8:55)を使って、1・2年生に図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行いました。本を選び、練習を積み重ねた子どもたち。始まる前は、「どきどきする」「うまく読めるかな」などと緊張していましたが、終わったときには、満面の笑顔でした。1・2年生も集中して話に聞き入っていました。
さつまいもの苗を植えました
5月11日(火)にさつまいもの苗を植えました。2年生は野菜を苗から育てていますが、他の野菜の苗と見た目が違うさつまいもの苗に興味津々な様子でした。観察カードに「ネギみたい。」と書いている子もいました。また、葉脈が紫色であることも発見した子がいて、「細かいところまで見ることができてすごい!」と思いました。
植えた後の畑を見て、「大きくなってくれたらいいなあ。」と楽しみにしている子が多かったです。さつまいもを収穫できるときが楽しみです。 3年生 ホウセンカの種を植えました。
理科の学習で、ホウセンカの種を観察しました。小さな小さな種でした。その種を、一人ずつ鉢に植えました。これからホウセンカがどのように育っていくのか秋まで観察していきます。大きく育ってくれるといいです。
1年生 6年生に朝の支度を手伝ってもらっています!
入学してから、約2週間が経ちました。子どもたちは、元気に楽しく学校に登校しています。朝の時間には6年生が1年生の教室に来て、支度を手伝ってくれています。また、支度が終わった子は、6年生と折り紙を折ったり、お絵描きをかいたりしています。1年生の子どもたちは、「○○くんともっと遊びたい!」と話していました。
中休みには6年生が鬼になって一緒におにごっこをしました。「6年生は速い‼」と楽し気に話していました。これから、たくさん交流できるとよいですね。 |
|