約束は「いか・の・お・す・し」(1年)![]() ![]() 不審者から声をかけられたときの対応の仕方や被害にあわないための約束「いか・の・お・す・し」などについて教えていただきました。 いか:ついて「いか」ない の:車などに「の」らない お:「お」おきな声を出す す:「す」ぐにげる し:「し」らせる この約束をしっかりと守って、被害にあわないようにしてほしいと願っています。 ゴッホの「ひまわり」?!(わかたけ2)![]() この絵は、わかたけ2組の子どもたちが、協力して作り上げたものです。生活単元の時間を使って、自分の分担する場所を決め、もとの絵をよく見て、絵の具で丁寧に仕上げました。横に掲示されているゴッホの「ひまわり」の絵とそっくりです。 「ぼくがかいたのはここだよ」「絵の具をぬるのは大変だったけれどうまくできたよ」など得意そうな子どもたち……。 子どもたちの顔は達成感にあふれています。 プランターが変身![]() ![]() ![]() クロームブックを使って裁縫!(5年)![]() ![]() 5年生の家庭科では、裁縫の学習がはじまり、子どもたちは、クロームブックでやり方を確認しながら、玉どめや玉結びに挑戦しました。なかなかうまくできずに繰り返し映像を見る姿やあきらめることなく何度も取り組む姿が見られました。うまくできたときには「できた!」「やったあ」の声も……。 今後も効果的に学習を進められるように、クロームブックの活用を図っていきます。 税とは!(6年)![]() ![]() 税の大切さや自分たちの生活と深く関係していることなどを知るよい機会となったようです。 東っ子合い言葉をもとに年間計画を作ろう!![]() 読み聞かせスタート(図書委員会)![]() ![]() |
|