リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

3年 バランスよく食べよう!!

 12月18日の金曜日、学活で「バランスよく食べよう」というテーマで授業が行われました。栄養教諭の羽田先生による授業で、今年度2回目の食育の学習です。体を動かしながら3色の食べ物の役割を学んだり、今後の給食でどんなことに気を付けたいかを考えたりしました。バランスよく食べることによって、健康な毎日を過ごすことができます。毎日を元気に過ごすためにも、日々の食事で常に意識していきたいものですね!
 さて、今年もあと少しで終わりです。年末年始はクリスマスや大晦日、お正月といった行事がたくさんあります。美味しいものを食べる機会もあるでしょう。そんな時、子どもたちが今回の授業の内容を思い出して、少しでもバランスよく食べる意識をもってもらえたらなと思います。
 今年もお世話になりました。よいお年をお過ごしください!
画像1画像2

今年一年を振り返って (6年生)

画像1画像2画像3
 今年度は、コロナウイルスの影響で、「6年生として!!」という活動が制限されることが多く、子どもたちは、もっとこうしたいという思いを持っていても、なかなかその気持ちを発揮する場面は少なかったように思います。
 しかし、運動会や50周年記念行事、修学旅行と友達と共に活動する体験を通じて、以前より「仲間」という意識が強くなったように感じます。
 残り3ヶ月、今後は卒業に向けて…という活動が増えていくと思いますが、これまで以上に仲間と協力するとともに、中学校に向けて胸を張って卒業していってほしいと思います。
 それでは、よいお年をお迎えください。

【1年生】秋のおもちゃやさん

画像1画像2
生活科では、秋とふれあう学習の中で、ドングリや松ぼっくり等を用いて、おもちゃ作りをしてきました。子ども達と話し合う中で、「お客さんを招待して、お店屋さんをしたい!」という声があがり、準備をすすめてきました。先日、やっとお店屋さんを開くことができ、自分で決めたお店で一生懸命、接客をしたり、お客さんとして楽しんだりしていました。隣のクラスと交流できたことも、嬉しかったようです。当日、万全な状態でお店を開けるように、たくさんの準備をしていました。これからの生活科では、冬について学習していきます。

用務員さん・調理員さんへ「ありがとう」

画像1画像2画像3
 用務員さんや調理員さんへの感謝の気持ちを伝えるために、全校の児童がメッセージを書いて、昼休みに渡すことができました。
 メッセージには、「いつも学校をきれいにしてくださって、ありがとう!」「給食がいつも楽しみです。」「ぼくは、カレーライスがすきです!!」などなど・・・
 子どもたちの思いが綴られていました。
 給食室前の廊下に掲示しました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

不審者対応避難訓練

画像1画像2
 12月9日の朝、不審者対応の避難訓練を行いました。地震や火災の避難訓練とちがって、教室内に閉じこもり、静かに待つ練習です。廊下側のドア前には、机でバリケードを築き、不審者が入れないようにします。
 密をさけながら、行いました。はじめての1年生も上手に避難できました。
 この訓練は、19年前の大阪の池田小学校の事件を風化させないように行っています。もしもの時を想定し、これからも大事にしていきたい訓練です。

5年 冬のわくわくフェスタにむけて

画像1画像2画像3
11月26日、総合の時間にサバイバル炊飯チームは、実際に炊飯に挑戦してみました。
 燃料になる牛乳パックにおそるおそる火をつけ、様子を見ながら追加していきました。すぐに消えてしまったり、激しく燃えてどきどきしたり・・・。とにかく、煙くて煙くて、みんなで燻製になったようでした。
 1時間あまりで、時間切れ。無事に炊けた人もいれば、まだ固そうな人もいました。
とにかく、火を燃やし続けることが大切とわかり、「次こそ!!」とやる気に益々火がついた子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 防犯パトロール
6年生動画放送(18日まで)
3/16 6年生中学校体験授業
3/17 スクールカウンセラー来校(最終)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料