リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

10月26日の給食

10月26日《月》玄米パン・のむヨーグルト・かぼちゃのチーズ焼き・ワンタンスープ
 今日は、少し早いですが、ハロウィン仕様の給食です。
 子どもたちが楽しみにしているハロウィンも、今年は、いつも通りとはいきませんね。
せめて、かぼちゃのお料理を食べて、気分を味わいましょう。
 ハロウィンは、もともとヨーロッパの一部で行われ、その1年に麦や野菜がたくさんできたことをお祝いする行事でした。同時に、日本のお盆のように、死んだ人が家に帰ってくる日でした。
 ところが、死人と一緒に、あの世のこわ〜いおばけもやってくるので、人間もおばけの姿をして、仲間だと思わせ、本当のお化けから身を守るようにしているのだそうです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 眼科検診
11/11 スクールカウンセラー来校
11/12 歯科検診

お知らせ

学校便り

HP掲載資料