リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

学校探検に出発!

 8日(水)に2年生が1年生に学校の中を案内する時間がありました。
 2年生は、4月から準備を重ねてきたようですが、
 当日、1年生の教室に入って、案内をする1年生の名前を呼ぶときには
 緊張した様子も感じられました。

 でも、いざ案内を始めると、
 「しつれいします!」(2年生)
 「しつれいしますっていうんだよ。」
 「もういっかいいおうか。」
 「しつれいします!!」(1・2年生) 
 
 「ここは、職員室です。」
 「先生たちがいろいろなお仕事をするところです。」

  とマナーも教えながら、説明もしっかりできていました。

  校長室に来た子たちは、
  「はじめて入った!ソファー、ふかふかだ。」と喜んでいました。
  「この写真は、今までの校長先生だよ。」と説明すると、
  「あの〜、夜になると動くんですか?」と質問されました。
  「どうなんだろうね、まだ、動いたところは見たことはないです。」と答えました。

  手をつないだり、1年生のカードにシールを貼ったり、
  なかには、
  「もう一回行きたいところある?」
  と聞いて、プラスの活動もしているグループもありました。

  さすが2年生。
  頼もしく優しい姿でした。
  
  お別れするころには、
  「バイバ〜イ!」
  と笑顔があふれていました。
  
  きっと満足できたのでしょうね。

  2年生、ありがとうございました。
 
  


 

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 朝読書
防犯パトロール
プール運営委員会
5/21 ステップタイム
ぐんぐんタイム
5/22 1・2年計算タイム ステップタイム
シェイクアウト訓練
たてわり班顔合わせ
5/23 ステップタイム
歯科健診(全学年)
クラブ活動
5/24 3・4年計算タイム ステップタイム
交通安全教室
5/25 6年修学旅行
5/26 6年修学旅行