リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

本との出会いを

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。
今日は6年生。
お話が始まると、ぐっと集中して、でも楽しんで聞いていました。
動画が多い今の世の中ですが、
本の中のことばと挿絵から想像を広げることは、本当に楽しいものです。

ボランティアさん、ありがとうございました。






5月13日(月)  今日の給食

画像1
<こんだて>
 ・牛乳
 ・炊き込みチャーハン
 ・中華風コーンスープ

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 「今日の中華風スープには、とうもろこしが入っています。
  とうもろこしには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE
  が入っています。」

 今日の食材のなかの「なると」と「豆腐」は、小田原産でした。

中庭は大賑わい! その2

続いて訪れていたのは2年生。

野菜の苗植えのために来ていました。
ポットから苗をそっと優しく出し、鉢に移し替えます。
ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、枝豆・・・・
それぞれ、自分で決めた苗なのでしょう。
「わたしは、ミニトマトにしたんだ。だって、あまくておいしいもん。」
「わたしも。おばあちゃんが育ててるから。」
「これ、なんだと思う?」(突然のクイズでした・・・)
「オクラだよ!」
と作業をするうちに、自分の苗、自分の野菜になっていっていました。
育てていくのが楽しみですね。



画像1
画像2

中庭は大賑わい!ようこそ幼稚園のみなさん!

 よく晴れた10日(金)は、たくさんの子どもたちが中庭に来ていました。

 お隣りの東富水幼稚園の子どもたちです。
 あいさつがしっかりとでき、感心しました。
 池のメダカやエビを見つけたり、井戸の水の冷たさに驚いたりいろいろな発見をしていました。
 また、来てくださいね。

 


画像1
画像2

わたしたちのまちと市(3年)

 先日、社会科の学習で、学校の屋上から学区を眺めました。
 近くにあるものや、遠くにあるものを見つけるとともに、その方位についてまとめました。
 今年は社会科。
 そのため、2年生の生活科とは違い、「地域にどんなお店があるか」ではなく、「学区の土地の使われ方」に注目して調査することとしました。

 予定では火曜日でしたが、雨のため水曜日に順延。
 子どもたちは一日待たされたこともあってか、やる気満々。
 地図とにらめっこしながら、今いる場所を確認したり、発見したことを記入したり。
 少し暑い日でしたが、学校に帰るまで集中して取り組みました。
 
 来週は、集めた情報を一つの地図にまとめ、学区の北側の土地の使われ方の特徴をまとめます。
 それが終わると、今度は学区の南側へ。
 一人ひとりが実際に見学することを通して地域の理解を深めてほしいと思います。
(3の1学級だよりより)
画像1
画像2
画像3

防犯教室(1年)

 小田原市警察署スクールサポーターの落合さんを講師に、
 1年生の防犯教室を行いました。

 映像を見たり、ロールプレイをしたり、お話を聞いたりしながら
1時間しっかり学ぶことができました。

 防犯ブザーは、学校の登下校だけでなく、遊びに行くときにも持
っていくとよいこと、なるべく一人にならないこと、何かあったと
きに逃げ込める場所や危険な場所をおうちの方と一緒に見ておくの
も大切だということでした。

 自分の身の安全は自分で守れるように、危険を察知し、近寄らな
いことも大事です。
 
 「いかのおすし」の合言葉も教えてもらいました。
 みんなで安全に学校生活を送っていきたいと思います。
 
 
 
画像1
画像2

5月10日(金)  今日の給食

画像1
<こんだて>
 ・牛乳
 ・ごはん
 ・いかの更紗揚げ
 ・こんにゃくのきんぴら

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 
 「今日は、こんにゃくについてのクイズを出します。
  こんにゃくについている、黒いつぶのようなもの
  はなんでしょう?
   1 海の砂
   2 炭(すみ) 
   3 いもの皮
   4 海藻(かいそう)
  
  正解は・・・ 4の海藻です。」

  

5月9日(木)  今日の給食

画像1
<こんだて>
 ・牛乳
 ・コッペパン
 ・いちごジャム
 ・マーマレードチキン
 ・春野菜のポトフ

 今日は肌寒い日だったので、温かいポトフがうれしい給食でした。
 コッペパンは今も人気ですが、素朴でレトロな感じが懐かしさとともにおいしさを感じさせます。
 今の小学生が大きくなったとき、思い出の給食は何になるのでしょうか?

学校探検に出発!

 8日(水)に2年生が1年生に学校の中を案内する時間がありました。
 2年生は、4月から準備を重ねてきたようですが、
 当日、1年生の教室に入って、案内をする1年生の名前を呼ぶときには
 緊張した様子も感じられました。

 でも、いざ案内を始めると、
 「しつれいします!」(2年生)
 「しつれいしますっていうんだよ。」
 「もういっかいいおうか。」
 「しつれいします!!」(1・2年生) 
 
 「ここは、職員室です。」
 「先生たちがいろいろなお仕事をするところです。」

  とマナーも教えながら、説明もしっかりできていました。

  校長室に来た子たちは、
  「はじめて入った!ソファー、ふかふかだ。」と喜んでいました。
  「この写真は、今までの校長先生だよ。」と説明すると、
  「あの〜、夜になると動くんですか?」と質問されました。
  「どうなんだろうね、まだ、動いたところは見たことはないです。」と答えました。

  手をつないだり、1年生のカードにシールを貼ったり、
  なかには、
  「もう一回行きたいところある?」
  と聞いて、プラスの活動もしているグループもありました。

  さすが2年生。
  頼もしく優しい姿でした。
  
  お別れするころには、
  「バイバ〜イ!」
  と笑顔があふれていました。
  
  きっと満足できたのでしょうね。

  2年生、ありがとうございました。
 
  


 

 
画像1
画像2
画像3

5月8日(水)  今日の給食

画像1
<こんだて>
 ・牛乳
 ・焼き鳥どんぶり
 ・みそ汁

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 「今日は、みそ汁が出ているので、みそについて話します。
  みそには、炭水化物、脂質、ビタミン、カリウム、マグネシウムなど
  たくさんの栄養素が含まれています。・・・」

 今日のみそ汁には、野菜のほかに「生揚げ」が入っていました。いつもの豆腐の代わりに入れてみるのも、おいしいです。

ツバメも一緒に成長中!

画像1
画像2
画像3
 4月の終わりごろから東富水に新入生(?)ツバメさんがやってきました。

 はじめは、壁につけたほんの少しの欠片だったものが、あっという間に立派な巣となり、気づくと、ヒナが見え隠れしています。

 ときどき、かわいい声で鳴いています。お腹がすいているのでしょうか。

 親鳥が周りを警戒しながらもスーと飛んできてはエサをあげています。
 
 

5月7日(火)  今日の給食

画像1
<こんだて>
 ・牛乳
 ・わかめうどん
 ・大豆と小魚の炒め煮

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 「今日の大豆と小魚の炒め煮には、大豆が入っています。
  大豆にはたんぱく質が多く入っています。
  たんぱく質は、血や筋肉をつくるために必要な栄養です。
  苦手な人も少しチャレンジしてみてください。」


 今日の大豆と小魚の炒め煮は小魚のうま味がしみていました。
 大豆も小魚もよく噛むと、より味を感じることができました。
 よく噛むことによって、消化がよくなったり、脳の発達を促したり、病気の予防になったりとプラスの効果があります。
 今日はしっかり噛むことができました。
  

これも大切な学習(1年)

 算数の授業の終わりです。

 使ったスキル(冊子になっているものです)の集め方を学んでいました。
 一列ごとに集め、それを担任に持っていくのですが、1年生には初めての学習。

 「表紙の絵をそろえて、次の人に『はい』といって渡していきましょう。」

 1年生の手はまだま小さいのですが、一列5〜6人分のスキルをしっかりそろえて持ってきていました。

 4月には、プリント(おたより)の配り方についても学んでいました。
 「自分の分を一枚とって、次の人にやさしく渡しましょう。」

 そろえて出す、次の人のことを考えてプリントを渡すなども大切な学習です。
画像1
画像2

校内の5月を見つけました!

画像1画像2画像3
 5月になり、中庭の木々や草花は気持ちよさそうに枝葉を伸ばしています。

 校内にも5月を感じさせる掲示物を見つけました。




登下校の様子(5月)

画像1画像2
 5月に入り、満開だった桜も葉を広げ、緑を濃くしています。

 1年生は、友だちとの関わりも広がってきたようです。
 ある日の朝の様子です。
 校門に入り、友だちを見つけると
 「いっしょに行こう!」
 と3人で手をつなぎ、昇降口へと歩いていきました。
 うれしい場面でした。

 また、帰りも自分たちで帰ることができるようになりました。
 グリーンベルト側を列になって歩いて帰っていました。

 登下校時の安全については、計画的継続的に声をかけ、指導を続けていきます。
 保護者、地域の皆様にも、ゴミ出しの際、お出かけの際などで構いませんので、子どもたちの見守りのご協力をお願いいたします。





ともだちはどこかな?(2年国語)

 2年生の国語「ともだちはどこかな?」です。

 たくさんの人が書かれている絵の中から、説明を聞いて、誰のことを言っているのか探し出します。

 「かみの毛はみじかいです。」
 「リュックをせおっています。」
 「くつは黒です。」
 「白と黄色のふくをきています。」

 「わかりましたか?」

 などとグループでお互いに話したり聞いたり、メモをしたりしながら楽しそうに学習を進めていました。

 


画像1
画像2
画像3

休み時間の様子(5月)

画像1画像2
雨上がりの校庭。
水たまりをうまくさけながら、遊んでいました。

ホッピングを楽しんでいる子どもたち。
何度も何度もジャンピング!
見る間に乗りこなせるようになっていきます。

ふと足元を見ると・・・

「あっ、ハートの水たまりだ!」

素敵な発見です。

子どもたちの目も、太陽に照らされた水たまりも、きらきら輝いていました。

5月2日(木)  今日の給食

画像1
<こんだて>
 ・牛乳
 ・米粉パン
 ・クリスピーチキン
 ・キャベツのペペロンチーノ

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 「春キャベツには、胃炎や潰瘍の回復に効果があるといわれる
 『ビタミンU』が含まれています。

  これは、キャベジンとも呼ばれている水溶性の物質です。

  ビタミンUは水に溶けやすく、熱に弱い性質があり、生で食べると
 最も効率よく摂取することができます。

  春キャベツは、今が旬で、あまくておいしいので、残さず食べて
 ください。」

 
 

雨の日には・・・

画像1画像2
 ここのところ雨の日が多く、休み時間の様子が気になり、校内をまわりました。

 図書室では、本を読んだり、借りたりする子が多くいました。図書委員会の5・6年生は今日も貸し出し、返却の対応によく対応していました。

 図書カードが見当たらない子がいましたが、図書室のカードを調べたり、教室まで確認に行ったりしながら、見つけ出していました。対応力がすばらしかったです。

 また、6年生の教室では、「いつどこゲーム!」を楽しんでいました。
 進行はもちろん子どもたち。
 「いつ」
 「だれが」
 「どこで」
 「なにをした」(項目は少々違うかもしれません・・・)
 に合わせてひとりひとつ思い浮かぶ言葉を書き、ランダムに組み合わせて文を作ります。
 
 ちなみに、たまたま行った時には、
 
 いつ・・・・「きのう」
 どこで・・・「学校で」
 だれが・・・「先生が」
 なにをした・「宿題をやった」  

 という文ができあがっていました。
 
 先生も宿題、(自主学習かな)あるんですよ!


 

委員会活動(5月) 昼の放送は?

画像1画像2
 放送委員会は、4月終わりから朝、昼と校内放送を始めています。朝は、クイズを出してみんが楽しめるように工夫しています。
 
 今日は、スリーヒントクイズでした。
 「ヒント1 灰色です。」
 「ヒント2 4本足です。」
 「ヒント3 鼻が長いです。」
  さあ、なんでしょう? 
 (少々違うかもしれません。放送委員会のみなさん、ご了承ください。)
 
 クイズの答えは、昼の放送の時間に発表しています。
 
 また、今日から給食委員会の放送が始まりました。
 時間の確認や原稿読みのチェックをし、委員会同士協力し、自分たちで活動できていました。

 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ステップタイム
ステップアップ調査(4年)
5/31 ステップタイム
ステップアップ調査(6年)
プール清掃(6年)
ICT支援員来校