リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

修学旅行17

画像1画像2画像3
入浴、買い物、健康観察が終わり、就寝の準備です。
いまのところ大きなけがもなく、1日目が終わりそうです。明日のためにも、ゆっくり休みます。ご安心ください。

修学旅行16

画像1画像2画像3
おかわりをしたり、初めての湯波に挑戦してみたりと楽しくおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

修学旅行15

画像1画像2
夕食の時間です。
お昼が早かったこともあり、バスのなかでも「すき焼きだ〜」などと話していた子どもたち。
おいしくいただきます。

修学旅行14

画像1画像2
今日のお宿に到着し、室長会議をしています。
マナーをしっかり守って、楽しく過ごします。

修学旅行13

画像1画像2
華厳の滝からいろは坂を下り、宿に向かいます。

修学旅行12

画像1画像2画像3
華厳の滝に着きました。今日の水量は・・・
華厳のミストのようでした。

修学旅行11

画像1画像2画像3
遊覧船からの水面の輝き、男体山の美しさを見ることができました。

修学旅行10

画像1画像2
中禅寺に着きました。
これから、遊覧船に乗ります。

修学旅行9

画像1画像2
湯滝の続きです。

修学旅行7

画像1画像2画像3
バスで奥日光に向かいます。
いろは坂、竜頭の滝、戦場ヶ原、男体山です。

修学旅行8

画像1画像2
湯滝に着きました。間近で美しい滝を見たり、水を触ってみたりしました。

修学旅行6

画像1画像2
日光に到着しました。天気もよく、空気がおいしい、気がします。

修学旅行5

画像1画像2画像3
お弁当タイム続きです。

修学旅行4

画像1画像2画像3
お弁当タイムです。少々早めですが、「作ってくれた人に感謝していただきます。」

修学旅行3

画像1画像2
電車の旅を楽しんでいます。

修学旅行2

画像1画像2
小田原駅で修学旅行専用の電車に乗り、車窓から見える景色や友だちとの会話やゲームで楽しんでいます。

修学旅行1

画像1画像2
6年生は、出発式を終え、いよいよ出発です。
「さあきました」のめあてを達成すべく、みんなで行ってきます!

交通安全教室

画像1画像2画像3
 1年生は、校庭の模擬道路で、実際に安全な歩き方を練習しました。
 2年生は、道路を歩く時の危険個所の確認や、標識についてDVDを見たり、クイズに答えたりしながら学びました。
 3〜6年生は、自転車の乗り方、危険予測についてDVDやお話を聞いて考えました。
 交通安全については、繰り返し、指導を続けていきます。
 また、1年生の実技指導にはボランティアの皆さんのご協力がありました。ありがとうございました。

5月24日(金)  今日の給食

画像1
<こんだて>
 ・牛乳
 ・小松菜豚肉どんぶり
 ・新玉ねぎのみそ汁

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 「今日は、給食に出ている小松菜についてクイズを
  出します。
  小松菜に含まれている『カルシウム』という栄養
  には、どんな働きがあるでしょうか?
  (1)目をよくする
  (2)骨や歯をじょうぶにする
  (3)髪の毛をサラサラにする

  正解は・・・・・
  (2)骨や歯をじょうぶにするでした。」
  
  今日の小松菜、玉ねぎ、生揚げは小田原産です。

あさがおのめがでたよ!

 子どもたちが種を植えたあさがお。
 「せんせい!はっぱがでたよ!!」
 と目を輝かせて教えに来てくれました。
 毎日、水をあげている子どもたち。
 よく見ると、まだ出たての芽は黒い種の皮をかぶったままです。
 だんだん、両手を広げたような形になってきました。
 どんな葉っぱになるのかな?
 どんな花がさくのかな?

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 6年修学旅行
5/26 6年修学旅行
5/27 朝読書
6年修学旅行振替休日
5/28 ステップタイム
ぐんぐんタイム
6年修学旅行振替休日
5/29 ステップタイム
ステップアップ調査(5年)
ICT支援員来校
5/30 ステップタイム
ステップアップ調査(4年)
5/31 ステップタイム
ステップアップ調査(6年)
プール清掃(6年)
ICT支援員来校