リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

9月6日(水)

画像1
鮭の塩焼き・豚汁・ごはん・牛乳

給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
今日はクイズを出します。

クイズ
 冬瓜の旬はいつでしょう?

1 春 
2 夏
3 秋
4 冬


正解は、2の夏です。
 

暑い日は

画像1
画像2
 今日9月5日は、真夏並みの暑さとなりました。暑さ指数は32で、熱中症危険レベルとなり、外での運動や遊びは中止となりました。中休みや昼休みに外に出て遊ぶことができなかった子どもたちは、図書室で本を読んだり、教室で友達とトランプをしたり……と、思い思いに過ごしていました。
 

9月5日(火)

画像1
モヤシラーメン・のり塩ポテト・牛乳・マスカットゼリー

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日はクイズを出します。

クイズ
 モヤシには、栄養がある?ない?

 正解は、モヤシには栄養はあります。しかし、他の野菜に比べて、栄養は少ないです。

苦手な人も食べてみましょう。
 

読み聞かせに夢中

画像1
画像2
 9月1日(金)に学校が始まりました。そして、9月4日(月)には、読み聞かせや読書タイムがスタートしました。今日の読み聞かせは、1・3・6年生です。子どもたちは、読み聞かせの日を楽しみにしているようです。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

9月4日(月)

画像1
カレーライス・ベーコンとキャベツのソテー・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、夏休みが明けて最初の給食です。久しぶりの給食なので、きらいなものでも一口だけでも食べてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝読書
読み聞かせ 3・6年
ICT支援員来校
3/12 あいさつ運動(黄 7・8班)
シェイクアウト訓練
3/13 6年生泉中体験入学
放課後子ども教室
3/14 卒業式予行練習
スクールカウンセラー来校