12月15日(金)今日は、給食委員会の子どもたちによる食に関する絵本の読み聞かせがありました。 子どもたちは、その話をよく聞いていました。 12月14日(木)「給食ができるまで」の動画を見ました。 楽しかった東っ子フェスティバル 4
最後は、閉会式です。
文字ラリーの答え合わせなどを行った後、代表の児童の「この東っ子フェスティバルが、がんばったあかしだと思います。これからもこの東っ子フェスティバルのように明るい学校であったらいいなと思います。」の言葉で幕を閉じました。 子どもたちは、このフェスティバルをとおして、たくさんのことを学ぶことができたようです。 楽しかった東っ子フェスティバル 3楽しかった東っ子フェスティバル 224班のたてわり班ごとにお店を開きます。 「お店番」と「お客さん」と分かれ、前半と後半で入れ替わります。 楽しかった東っ子フェスティバル 1給食週間が始まっています
12月11日(月)から給食週間が始まっています。今日は、全校の子どもたちにアンケートをとったリクエストメニューの発表がありました。
ごはんメニュー 1位 カレーライス 2位 チキンライス 3位 ハヤシライス 麺のメニュー 1位 しょうゆラーメン 2位 ミートソース 3位 みそラーメン おかずのメニュー 1位 のり塩ポテト 2位 いかのさらさあげ 3位 とりのからあげ デザート 1位 湘南ゴールドゼリー 2位 シューアイス バニラ 3位 ココアムース 子どもたちは、献立表を見ながら楽しみにしているようです。 給食集会「私たち給食委員会は、給食の残りを減らし、笑って過ごせる給食をめあてとして活動しています」という言葉から始まった給食集会。 続いて、子どもたちが一生懸命インターネットなどで調べた給食の歴史と大切さについてのクイズです。 「学校給食が始まったのはいつでしょう」「昔の給食にあったのは、次のうちどれでしょう」……問題が続きます。教室で、子どもたちは夢中になって問題にこたえていきます。 給食週間が楽しみになったようです。 校外学習 5 (6年生)
国会議事堂で写真をとり、学校へ戻る帰路につきました。楽しかったです。
12月12日(火)
ミートソース・のり塩ポテト・牛乳
給食委員会の子どもたちからのお知らせです。 今日は、クイズです。 クイズ じゃがいもはどこに育つでしょう。 1 土の上 2 木の上 3 土の中 答えは、3の土の中です。 12月11日(月)
カレーライス・もやしのナムル・牛乳
給食委員会の子どもたちからのお知らせです。 今週は、給食週間です。給食について、様々なことを知っていきましょう。 今日は、調理員さんと校務用員さんへのインタビューです。 調理員さんからは「皆さんが給食を残さず食べてくれると、調理員全員がこの仕事をしてよかったと思っています。」、校務用員さんからは、「掃除をしているときにありがとうと声をかけてくれるのでうれしいです。」というお話がありました。 校外学習 4(6年生)校外学習 3 (6年生)
お弁当タイムになりました!残念ながら公園では食べられませんが、科学技術館でいただきまーす!
校外学習 2(6年生)楽しみにしていた写真撮影ができます!中も少しだけ見学。 校外学習1(6年生)
校外学習スタート!
天気は雨ですが、心は晴れ晴れとした気持ちで行ってきます! バケツで演奏?!子どもたちは、自分の好きな場所に座ってリズムをとったり、手拍子をしたり、立って思い切り体を動かしたり……。体全体で、音楽を楽しんでいました。 12月8日(金)
かますフライ・すき焼き風煮・ごはん・牛乳
給食委員会の子どもたちからのお知らせです。 かますは、細長い白身魚です。 みなさんの体のもとになります。 しっかり食べてくださいね。 12月7日(木)
ヌードルのクリーム煮・シュガートースト・牛乳
給食委員会の子どもたちからのお知らせです。今日は、シュガートーストについて話します。シュガートーストとは、食パンに切れ目を入れ、バターとグラニュー糖を混ぜたものを塗って焼いたものです。 他に給食では、シナモンを入れたシナモントーストやココアを入れたココアトーストなども出されます。甘くておいしいパンです。一口でも食べてみてください。c 12月6日(水)
チキンライス(コロッケつき)・ポトフ・牛乳
給食委員会の子どもたちからのお知らせです。 今日は、ポトフに入っているキャベツについてお話します。キャベツには、いろいろな種類があります。ここでクイズを出します。 クイズ この中で本当にあるキャベツはどれでしょう。 1 小さいまんまるキャベツ 2 むらさき色のキャベツ 3 黒色のキャベツ 正解は、1と2です。苦手な人も、一口は食べてみてください。 校外学習(6年生)社会科の歴史の学習で、戦国時代から豊臣秀吉が全国統一を果たすまでを学んだ子どもたち。天下統一を果たすうえで、小田原が大きなポイントとなっていたことを知り、子どもたちは関心を高めていました。 天守閣内では、展示物をじっくり見たり、最上階から小田原市内を見下ろしながら当時の領主の気持ちになったり……。 小田原をより深く知るきっかけとなったようです。 その後、三の丸ホールで行われた小田原市主催の神奈川フィルハーモニー管弦楽団による音楽鑑賞会へと向かいました。体全体に伝わってくる音の響き、一糸乱れぬバイオリンの弓さばき、あっという間の1時間でした。 |
|