リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

11月10日(木)

画像1
マーボー大根・レンコンのキンピラ・牛乳・ご飯

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日はレンコンについて話します。レンコンには、ビタミンCをはじめ、食物繊維や鉄分、カルシウムなど豊富な栄養素がふくまれています。でんぷん質が多いため、加熱してもビタミンCが壊れにくいのが特ちょうです。苦手な人でもぜひ一口食べてみてください。

11月9日(水)

画像1
鶏肉のレモン醤油焼き・すき焼き風煮・ご飯・牛乳
 
 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、鶏肉のレモン醤油焼きがでていますね。いつもはパンが献立に出ている時に、鶏肉のレモン醤油焼きが出ていますが、今日はパンがないけど献立に出ています。気づいたでしょうか?
 苦手な人も挑戦して食べてみてください。
 

11月8日(火)

画像1
塩コーンラーメン・焼き芋・かみかみ大豆・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は焼き芋がでているので、芋について話します。
 今日出ている芋は、さつまいもです。さつまいもは、戦後、食べ物がなかったときに主食でした。さつまいも1本でご飯1杯分のエネルギーと1日分のビタミンCがとれます。しっかり食べましょう。
 今日は、11月8日でいい歯の日です。かみかみ大豆をよくかんで食べてください。

4年生 校外学習4

画像1
画像2
お昼を食べ、午後の部スタート!
次に回るところを楽しみにグループで話しています。

11月7日(月)

画像1
里芋のチーズ焼き・トック入り野菜スープ・玄米パン・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は里芋のチーズ焼きに入っている里芋についてお話します。里芋はすごく歴史のある食べ物だということを知っていますか。里芋は縄文時代から食べられている食べ物で「自然薯」という山にある食べ物と似ています。里芋の特徴はねばねばしていることで身は灰色です。
 みなさん、残さず食べてみてください。

4年生 校外学習3

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラス小田原城(1組)、SAMURAI館(2組)、NINJA館(3組)を満喫しいます。

4年生 校外学習2

画像1
小田原城址公園に到着しました!

4年生 校外学習1

画像1
11月7日月曜日
ついに行ける!校外学習!
小田原城へ出発!!

11月4日(金)

画像1
サバの塩焼き・里芋の煮物・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、里芋の煮物に入っている里芋についてお話しします。里芋は土の中にできますが、根ではなく、茎が大きくなったものです。株の中心に親芋ができ、そのまわりに子いも、孫いもと順々に増えていきます。土垂と石川早生は、子いも、孫いもを食べます。体にいいので、食べてみてください。

【4年生】むすび座人形劇公演

画像1
画像2
画像3
 10月27日にむすび座人形劇公演があり、「オズのまほうつかい」を鑑賞しました。4年生は事前のワークショップで、劇中に出てくるマンチキン人形を作りました。そして今回の劇に代表の子どもたちが参加しました。振付をしっかり覚えて人形を動かすことができていました。みんな息ピッタリでした。
 鑑賞中は、驚いたり、笑ったり、音楽に合わせて手を叩いたりしていました。子どもたちからは、「とても楽しかった」「また見たい」「一緒に参加できてよかった」などの声が聞かれました。

五大栄養素について学習しました!(5年生)

画像1画像2
 家庭科で羽田栄養教諭に来ていただき、五大栄養素について学びました。どんな食品にどの栄養素が含まれ、それらの栄養素はどんな働きがあるのかとてもわかりやすく教えていただきました。好き嫌いを減らし、バランスよく食事をしてほしいと思います。

1年生 校外学習3

画像1
画像2
たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当!
おなかぺこぺこです。

2年生 校外学習3

画像1
みんな広がって美味しいお弁当の時間です。
みんなニコニコです!

1年生 校外学習2

画像1
画像2
しらさぎ公園に到着!
元気いっぱいに遊んでいます

2年生 校外学習2

画像1
画像2
落ち葉も子どもたちには遊び道具です。
空に投げて楽しみました。

2年生 校外学習1

画像1
みんな元気に歩いて上府中公園に到着しました。
ちょっとあたたかすぎて、暑かったかな。

1年生 校外学習 1

画像1
 元気に 学校を出発しました。
 しらさぎ公園まで、がんばって歩きます!

11月1日(火)

画像1
ワンタン麺・大豆と小魚の炒め物・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、大豆と小魚の炒め物がでているので、大豆と小魚についてお話しします。大豆は、タンパク質が豊富です。小魚には、カルシウムがあり、骨を強くしてくれます。タンパク質は筋肉がつくので、体を強くしてくれます。
 苦手な人でも一口は食べてみてください。

【4年生】全力を出し切った運動会!

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会で4年生は、80m走、ヒガトミハリケーン(台風の目)、フラッグを使った表現を行い、どの種目にも全力で取り組むことができました。
 80m走では、声を掛け合いながら並び順を確認し、素早く並ぶことができました。そして、最後まで走り切りました。ヒガトミハリケーンでは、色ごとに組むメンバーを考え、どうしたら早くコーンを回れるか考えました。表現では、初めて使うフラッグに戸惑う様子も見られました。しかし、練習をするにつれてどんどん上手になっていきました。また、最後の決めポーズは自分たちで考えました。本番でもどのポーズもしっかり決まっており、とても楽しそうに笑顔で踊っていました。
 運動会に向けてのご協力ありがとうございました。
 

10月31日(月)

画像1
カボチャのグラタン・ABCスープ・黒パン

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日はハロウィーンなので、カボチャのグラタンがでていますね。
そこで、カボチャについて話します。カボチャはウリ科のなかまです。キュウリやトウガン、メロンなども同じウリ科のなかまです。ビタミン豊富で、栄養バランスがよいカボチャ。特に、ビタミンAには、体の粘膜を強くし、抵抗力をつけて風邪を予防する働きがあります。カボチャが苦手な人も食べてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 支援級校外学習予備日
シェイクアウト訓練
学校施設ボランティア事業 砂場砂いれ
ICT支援員来校
11/14 6年 なるほど!たいけん出前授業
4年校外学習予備日
朝読書
11/15 学校運営協議会
学校へ行こうの日(全学年3〜5校時公開)
学校清掃班
11/16 学校へ行こうの日(全学年3〜4校時公開)
2・3年計算タイム
放課後子ども教室
学校清掃班

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健だより

コーディネーターだより