リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

9月10日(金)

画像1
豚肉小松菜丼・みそ汁・牛乳 

 今日は、小松菜丼です。小松菜には、葉や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん入っています。野菜のなかでもトップクラスのカルシウム量です。また、風邪の予防やはだの調子を整えてくれるビタミンAやビタミンCもたくさん入っています。そして、貧血を防いでくれる鉄もたくさん入っています。たくさん食べてくださいね。
 

大きくなりました(4年)

画像1画像2
 理科の「季節と生物」の学習で、夏を探しに中庭へとやってきた4年生の子どもたちは、夏休み中に大きく育ったヘチマを見て大喜びです。「すごい」「大きくなった」「夏休みに観察したときよりも大きくなっている」……。大きな歓声が上がります。そして、青々と茂った葉の陰にヘチマの実がなっているのを見つけた子どもたちは、「もっとこの実は大きくなるのかな」「たわしって作れるのかな」とこれからの学習を楽しみにしているようです。

9月8日(水)

画像1
カレーライス・イタリアンマリネ・牛乳

  今日はカレーライスです。カレーライスを一番たくさん食べている国はインドで、日本は2番目だそうです。インドのお米は「インディカ米」という種類で、日本のお米よりも細長く炊いてもパサパサしています。インドのカレーは日本のカレーよりももっとさらさらしています。そしてそれぞれのうちでカレー粉をつくるそうです。

9月7日(火)

しょうゆラーメン・のり塩ポテト・アイス・牛乳

 久しぶりの給食ですね。
 今日の献立にしょうゆラーメンがあります。今から約110年前に東京の浅草「来々軒」で出された東京ラーメンがラーメンの原型だと言われています。日本では、しょうゆラーメンと塩ラーメンの歴史が長く、単にラーメンというと、このしょうゆラーメンをさすことがあります。
 のり塩ポテトのじゃがいもは、みなさんが元気に運動したり、遊んだりする力になります。細かく切るよりも、太く切った方が油の吸収が少ないです。
 


画像1

学校が始まりました!

画像1画像2
 夏休みが終わり、学校が始まりました。感染が拡大しているなかでのスタートとなります。今日まで、教職員で感染症対策について見直し、様々な準備を進めてきました。
 朝の時間には、全校放送で、変異株とはどのようなものなのか、感染を防ぐためにはみんなでどうしたらよいのかなどを学習するとともに、人の気持ちを考えることの大切さについて学びました。
 今後も感染防止について考えさせる機会をもつことで、自分や身近な人の命を守るために自分で考え行動することができる力をつけていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 卒業式
1〜5年休業日
ICT支援員来校
3/25 修了式 離退任式
通知表相談日 1
3/26 学年末休業(31日まで)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

みなさんへ

保健だより

コーディネーターだより

年間行事予定表