リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

11月6日の給食

11月6日(金)ガパオライス・牛乳・ビーフンスープ
 ガパオライスとはタイの料理です。タイでは、よく作られる料理で日本でいうとカレーと同じくらいなじみ深いそうです。
 「ガパオ」とは、ハーブの名前。日本名は「ホーリーバジル」というそうです。なかなか手に入らないので、今日はイタリア料理にも使われる「スイートバジル」を使っています。八百屋さんから、スイートバジルを買って、調理員さんが細かく刻んでくれました。
 給食では、いろいろな国の料理が食べられて、楽しいです。
 
画像1

11月5日の給食

11月5日(木)麦ご飯・牛乳・カマスのフライ・切り干し大根の煮付け
 今日はカマスのお話です。カマスは、スマートな体で泳ぐスピードがとても速く、高速道路をすごいスピードで走る車くらいの速さです。また、とても食いしん坊な魚で、いつもおなかをすかせています。
 大きな目で、かなり遠くからでも、えものを見つけ、すーっと近づき、いきなりとがった葉でアジやイワシなどに食いつき、丸ごと飲み込んでしまうそうです。
 今日のカマスは、小田原でとれたものです。こんなお魚が小田原の海に泳いでいるのですね。
画像1

11月4日の給食

11月4日(水)こぎつねごはん・根菜汁・牛乳
 こぎつねごはんは、小さく切った油揚げが入っているので、この名前がついています。
黄色く色づいた油揚げと赤いにんじんの彩りが、きれいなご飯です。
 今日は、福盛先生が、いろいろな動物の英語の言い方を教えてくれました。
 きつねはフォックス、たぬきはラクーンドッグ、くまはベア、うさぎはラビット・・・

 外国語の勉強は、まず、たくさん聞くことから始まるそうです。今年は、おいしい給食とともに、英語のシャワーもあびて、一石二鳥の給食の時間になっています。
画像1

50周年記念航空写真の撮影

画像1画像2画像3
 11月2日(月)に延期されていた航空写真の撮影ができました。当日も空模様が心配でしたが、撮影する10時ごろには、すっかり晴天になり日差しが厳しいほどでした。
 長時間になりましたが、子どもたちはよくがんばりました。
 ドローンでの撮影でした。空高く舞い上がり、上空で点のようになったドローンに感動!!
 校庭に校章の菖蒲の花と富士山とメダカが現れました。できあがった写真は、クリアファイルになり、記念品として配付する予定です。どうぞお楽しみに!

三校一園あいさつ運動

画像1画像2
 11月2日(月)に三校一園あいさつ運動を行いました。たくさんの方々が、校門や通学路へ立ち、あいさつ運動に取り組んでいただき、ありがとうございました。
 6月の学校開始の頃に比べると、子どもたちのあいさつの声が、とても元気になったように感じています。
 これからも、保護者や地域の皆様とともに、元気よくあいさつできるように育てていきたいと思います。

11月2日の給食

11月2日(月)ロールパン・牛乳・ポテトのミート焼き・ABCスープ
 ABCスープには、アルファベットの形をしたマカロニが、たくさん入っています。小さいけれど、もちもちしておいしいマカロニです。
 今日のお昼の放送では、ALTのジョナサン先生が、あの有名な「ABCのうた」を歌ってくださいました。あまりにも上手で、アンコール!!
 きっと、いっしょに歌いたくなってしまった子もいたのでは・・・。
がんばって、だまって食べている子どもたちです。
画像1

3年生 運動会

画像1
 10月17日(土)に運動会が行われました。今年度はコロナウイルス感染予防のため、例年よりも縮小された形での開催となりました。いつもとは少し違う運動会。しかし、子どもたちは笑顔で全力で頑張っていました。
 3年生は、4年生と合同でフラッグダンスを踊りました。練習から集中して取り組んでいたので、本番では今まででいちばん素晴らしい仕上がりを見せていました。オレンジと緑の二色のフラッグが舞う様子はとても美しく、見ていてとても楽しかったです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 眼科検診
11/11 スクールカウンセラー来校
11/12 歯科検診

お知らせ

学校便り

HP掲載資料