185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2日目の記念撮影2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はどんな日だったかな?思い出を一つひとつ積み重ねていきましょう。
 写真は3、4、5組です。

2日目の記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行2日目の集合写真を、クラス会議のあとに撮影しました。昨日の薬師寺と違い、リラックスした雰囲気で撮影することができたようです。
 写真は1組と2組です。

6月18日夜のクラス会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と同様に、時間をくぎってクラス会議を行いました。クラスの1日の反省の他に、明日の朝送る荷物の荷札の付け方なども確認しました。
 写真は1組から3組です。

みんなで仲良く

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食の時間に実行委員会担当の星野先生から、昨日の自由時間は廊下を走り回ったり、部屋で大声を出して騒いでいた人がいたが、回りに迷惑にならないよう気をつけるようにと、お話がありました。
 そのお話をしっかり聞いて「それならば」と、思ったのでしょうか、廊下でトランプをする少年たち、マァいいけどね。

6月18日(日)夕食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食のメニューは、白ご飯、コーンスープ、野菜サラダ、ビーフストロガノフ、サーモンのマリネ、ツナと玉ねぎの和え物、ミートボール、ロールケーキとオレンジジュース、です。
 生徒の皆さんは、今日のお昼に何を食べたのかな?

疲れていても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルへの帰着時間に間に合わなかった生徒たちは、部屋に荷物を置く間もなく、直接会場に向かいました。バタバタで忙しい中ですが、食べるものはちゃんと食べています。
 今日も食事の時間は楽しそうです。

急げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺を最後に出た班を確認して、ホテルに戻るためバスに乗ると、しばらく前に清水で分かれた生徒たちか乗っていました。一度京都駅に行ってから、ホテルに向かうバスに乗ろうとしたため、だいぶ遅れてしまったようです。しかも、やって来たバスはホテルの近くまでしか行かないルートのため、降りてから10分以上も歩かなければなりません。
 すでにバテバテですが、とにかく急いでホテルに駆け込みます。

お帰りなさい5

全班戻りました。
元気に帰ってきて良かったです。

お帰りなさい4

画像1 画像1
画像2 画像2
お疲れ様。
食事までは、のんびり過ごします。

お帰りなさい3

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産話もつきません。

お帰りなさい2

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん歩いて、いろいろ考えて疲れたようです。良い体験ができました。

清水寺(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一度清水寺を離れて、京都駅周辺をうろうろと歩いていると見覚えのある制服姿、女子だけだったので、男子は?と聞くと迷子になっているとのこと、男子と合流できたので次の目的地を聞くと清水寺。また、清水に戻ることにしました。
 午後の清水は午前中とうってかわって、ディズニーランドのワールドバザールのような混雑。蒸し暑さも加わって、大変な状況でした。そして迷子、分裂が続出。坂を登って下って、クタクタです。

班別自主見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
伏見稲荷はやはり広いですね。
元気に見学できていますでしょうか。

班別自主見学の様子その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伏見稲荷です。
割と早く戻ってくる班もいますが、
頂上まで登ってきたという班もありました!
戻ってきた時の充実感のある表情が印象的でした。
楽しみ方は班それぞれですね。
「明日帰りたくないです!楽しくて、ずっと京都にいたいです。」
と話している班もいました。

清水寺(午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺はメチャクチャ混んでいる、さらに日曜だからスゴいことになる。と言われていましたが、意外と空いていました。空も曇り空で、昨日の奈良より暑くないのがたすかります。

班別自主見学の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の伏見稲荷です。
ここまでほぼ時間通り、決めたコースをまわれているという班に出会いました。
一方で、ハプニングがあり、臨機応変に班で協力している班もいました。
どちらも、今日しか味わえない、いい経験になっていることでしょう。

伏見稲荷では、着物を着ている方や外国人観光客の方が多くいました。また、本日は大安のため、お宮参りをしている家族もいました。

太陽が出てきて、じわじわ暑いです。
体調を崩さずにみんな元気に帰着できますように。

班別自主見学の様子その2

見学地の要所要所に教員も待機等していますが、みんな笑顔で手を振ってくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班別自主見学の様子

各班でまとまって協力しながら自主見学を進めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
昼前の清水寺です。混雑しています。
美味しそうな果物を、班みんなで仲良く分けて食べていました。

曇り空で、昨日よりは暑さはやわらいでいますが、やはり暑いです。

班別自主見学に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルを出て、それぞれの計画に沿って京都の町に出かきます。いきなりバラバラになっている班もあるみたいですが、みんな頑張れ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 お別れ集会、卒業式準備
3/12 卒業式
3/14 校内研究全大会
3/15 給食終了、新入生体験授業