185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

おわっちゃた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線が小田原に着き、3日間の修学旅行は終わりました。すごく短く感じたのは、楽しかったからだよね。「ただいま」

修学旅行解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線の中で号車ごとに解散式を行いました。実行委員長のことば、添乗員さんへのお礼、今後の予定の連絡などがありました。
 式の中では紹介がありませんでしたが、看護師さんからもメッセージをいただいたいます。看護師さんは大阪の方なので、すでにお別れしています。このホームページにも載せますが、拡大して廊下にも貼るので、読んでください。

帰りの新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋を過ぎた頃から、行きの新幹線と同じように、ゲーム大会。行と違うのは、グッスリ寝ている人がいることです。

帰りの新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの新幹線です。
さっそく買ったおみやげを食べている人、すぐ寝てしまった人、トランプをする人、それぞれです。

帰りの新幹線を待つ…。

帰りの新幹線を待つ生徒の皆さんの顔は、どこか名残惜しそうに見えます。
15:24京都発の新幹線で小田原への帰途につきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サヨナラ京都

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都駅で、ならんで待つこと30分強、やっと生徒たちが乗る修学旅行専用列車が到着しました。待っている間は早く来ないかな、て思っていたけど、いざ来てしまうと、修学旅行もいよいよ終わりに近づいていきます。

6月19日(月)お昼のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日のメニューは、ご飯、ハンバーグ、ポークソテー、シュウマイ、小鉢8種、3色おだんご、です。

修学旅行3日目のお昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真撮影のあと一時間弱のお土産タイムを挟んで、お昼ごはんです。今日は久しぶりに対面で食事をします。

7組 嵐山で体験学習

修学旅行3日目の今日、嵐山にて「ちりめん細工」のおきあがり小法師をつくりました。
細かい部品を貼り合わせるため、集中して作業をしました。どれもとても可愛らしく、チャーミングなおきあがり小法師です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目の記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスで嵐山に移動して、先ずは渡月橋の見える場所で、3日目の集合写真を撮影です。
 写真は3組と1組です。

座禅

画像1 画像1
画像2 画像2
 座禅を体験して生徒たちは何を感じたでしょう?お坊さんが話してくださった、一生懸命やってから、それが面白いか判断する…。これから人生初の選択をする、皆の心に残っていると良いのですが。

妙心寺へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺を出て妙心寺に向かいます。ここ妙心寺では、座禅を体験します。絶対に私語はしないでくださいと言われ、薬師寺のお坊さんのノリでいた生徒たち、緊張した顔つきで、座敷に座ります。

妙心寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙心寺で坐禅体験をしました。
静寂に包まれ、心が無になる時間を過ごしました。

晴天に輝く金閣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3日間は、梅雨はどうした!言ってしまいそうなくらい、晴天が続いています。金閣のまわりわ囲む道を歩きながら、さまざまな風景を楽しんでまわります。

金閣寺に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺に到着しました。突然現れた金ピカに、ワーッとため息がもれます。

金閣寺です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一で金閣寺見学です。
開門を待ち、カメラスポットで見学です。

お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間を過ごしたホテルを出発。その前に部屋の片付けが大変でした。お菓子やペットボトルのゴミ、脱ぎ散らかした服…、時間ギリギリまで掃除が続きます。
 家に送る荷物をトラックにお願いして、バスに乗車します。
 最初に目指すのは金閣寺です。

修学旅行3日目 朝食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、パン(イチゴのデニッシュ、ロールパン、ハムチーズのクロワッサンサンド)、ベーコンエッグ、野菜サラダ、コーンフレーク、フルーツヨーグルト、コーンスープ、オレンジジュースです。

6月19日(月)の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝食は、今回の修学旅行で初めてのパン食です。給食でもパンじゃなけれは食べない!という生徒には待ちに待ったメニューかもしれません。

修学旅行3日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は朝5時過ぎのホテルの廊下です。昨日の朝は、早く起きたのか寝ていなかったのか、生徒たちのヒソヒソ声が聞こえたいましたが、今朝はまったく聞こえてきません。昨日の自主見学で、よほど疲れたのでしょう。
 今日も実行委員会の生徒が6時にモーニングコールの放送をしてくれました。写真下は一階の大浴場入り口から見た朝日です。今日も良い天気のようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 お別れ集会、卒業式準備
3/12 卒業式
3/14 校内研究全大会
3/15 給食終了、新入生体験授業