185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

9月15日(木)昼休み 軟式野球部「部活動対抗リレー」

 生徒会本部役員主催の「部活動対抗リレー」に軟式野球部の3年生が参加しました。アンカーは必死のヘッドスライディングをしましたが、アウトになってしまいました。
 最後まで諦めず走る姿が素晴らしいと思います。これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)3校時 3年修学旅行反省&新聞作成

 昨日帰ってきた修学旅行。ルールやマナーを守れたこと、そうでないこと、思い出など、反省をしました。その後、新聞作成が始まりました。
 どんな内容になるかはお楽しみです。新聞は文化活動発表会で展示する予定(?)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小田原に帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りに帰って来ました。元気そうに歩いています。

クラス解団式

あと40分ほどで小田原駅に着きます。クラス解団式をと思ったのですが、かなり疲れていて多くの生徒が寝ています。明日の連絡をして解団式は改めて…。全校スポーツ交流会、修学旅行と立て続けにあって、大変でしたね。今日はゆっくり休んでください。お疲れさまでした。
画像1 画像1

京都駅、出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都駅の停車時間が1分。しかし、みんな素早く乗車できました。素晴らしい!

解団式

実行委員の思いを伝えました。成功、失敗、大変だったこと、楽しかったこと、色々ありました。これから京都駅から帰ります。
校長先生からも『何を得たのか、そして、家族に何を語るのか、そして、今後にどういかしていくのか』が大切だと話がありました。
千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるようにこれからも努力を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都駅まで歩きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都駅に向かって、ちゃんと並んで歩いています。

京都駅に着きました。

これから帰ります。
画像1 画像1

もうすぐ、京都とおわかれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事の後は嵯峨野の散策、時間にあまりユトリがないから、散策に出かけずにお土産を買ったり、帰りの新幹線用に飲物を買ったり、川原で涼んでいる人たちもいます…、彼はこの後、川に落ちました。

京都で最後の、お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のメニューは、なかなかボリューミーです。

渡月橋

画像1 画像1
 嵐山に着いて、クラスごとに集合写真を撮影しました。この後、昼ごはんです。

お昼ご飯はステーキだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の食事は、ポークステーキです。ご飯は、おかわりし放題。

能の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、能を観賞しました。先ほどまで教えていただいた内容が、一つになって体感することができました。
 伝統文化、そしてそれを引き継ぐことは、単に同じことを守ることではないこと、さらに自分の意思で自分の人生を切り開いて行くこと…たくさんのことを学ぶことができました。

能の姿、能の舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験をした生徒全員で、能のかまえ、姿、動き等を教えていただきました。なかなか、様になっているような…気がします。

みんな、嵐山で待っているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼食場所は、レストラン嵐山です。みんなの到着を、美味しいそうなお弁当が待っています。

能の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 能の音を演出する楽器についても教えていただきました。さらに、貴重な体験もできました。○○お兄さん、来週の放送でレポートをお願いします。

能の体験イロイロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装を着せていただくだけではなく、面や衣装を大切にしていること、それぞれの意味などもわかりやすく教えていただきました。

能はリメンバーミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 能のことについてイロイロと教えていただきました。能は霊がこの世にやってくる話が多いことなど、映画のリメンバーミーを思い出したりしてしまいました。

始まりました

画像1 画像1
 河村能楽堂です。生徒の態度はちゃんとしています。しっかり話を聞いています。

河村能楽堂に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 到着しました。1組は二階席です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会