185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キムチ豚肉丼(の具)、もやしゴマ炒め、麦入りご飯、牛乳です。
 まずは“もやしのゴマ炒め”から食べました。当然ニンジンは入っていますが、その他にもタマネギ、ほうれん草、ハム、そしてゴマが細かく切られて食べやすく、ほんのりとした温かさに気持ちがホッとしました。しかし、油断していたらすぐに冷め切ってしまいました。今日も寒い一日です。
 メインの“キムチ丼の具”は、キムチの優しいピリ辛感とたっぷりの豚肉がよく絡み、ご飯のおかずとしてしっかり完成しています。ご飯にかけて丼飯風にして、ガツガツ頬張って食べ進みたかったのですが、ご飯はトレイに盛られているので残念ながら別々に食べました。一口目に思わず「うまい」と呟いてしまいました。具材としての完成度が高いこのキムチ豚肉丼を、一般の食堂では実現できない程の低価格で提供している小田原市の学校給食センターの工夫と努力に感謝します。
 明日は、検食が大好きな中村先生の登場です。どうぞお楽しみに。

2月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚肉コロッケ、高野豆腐のカレーそぼろ煮、麦入りご飯、みかんゼリー、牛乳です。
 新メニューの“高野豆腐のカレーそぼろ煮”は、そのネーミングのとおりカレー味です。そこで私は、牛肉コロッケにそぼろ煮をまぶして食べるという作戦を実行しました。しかし、予想を下回ってそぼろ煮に汁気がなかったので、コロッケ上からボロボロとそぼろが転げ落ちて食べにくく、その目論見は失敗しました。もともと何もかけられていないコロッケなので、工夫次第では大きく変わりそうですが、ドラマ“おいしい給食”のようにはいきませんでした。そぼろ煮はそれ自体で完結しているので、コロッケにまぶすよりご飯に混ぜ込んだ方が美味しいと思いました。
 豚肉コロッケは、私が小学生の頃、そろばん塾の帰りにいつも食べていたコロッケのようで、とても懐かしい食感と味でした。

全学級、そろいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(金)、立春の今日、2年4組の再開学級閉鎖が終了して、生徒が教室に戻ってきました。
 写真は、1校時の社会科の授業です。係の号令で授業が開始し、さっそく小テストの返却となりました。

2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、しょうゆラーメン、豆フライ、焼きのり、牛乳です。
 焼きのりの袋には、笑顔の赤鬼と青鬼がデザインされ、ここから今日が節分献立ということが分かります。また、そら豆の形に整形して油で揚げた“豆フライ”も節分献立の一環です。ラーメンは、ワカメと豚肉が多めに入った醤油味で、そこに焼きのり5枚を投入します。磯の香りのような感じがしてきて、実にさっぱりと美味しく食べられました。

タブレットPCで振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(水)の3年理科の授業です。クラス全員が、単元テストの振り返りに集中して臨んでいました。誰もWEB上の別コンテンツにつないだりせず、黙々と取り組んでいました。
 廊下には、一昨日に記事にした3年学年委員発案の掲示「君へ」が、より密度を高めていました。こういう“密”は大歓迎です。

リモートの工夫とその難しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(水)の1年生の授業です。
 写真(上)は、教室での社会科授業の様子です。日本に元が攻めてきた時代のことを学んでいました。
 写真(中・下)は、理科の授業で岩石の観察をしているところです。自宅待機のクラスメイトが何人かリモートで参加していました。岩石サンプルをカメラに向けて「この黒いのが黒雲母だよ」と伝えていました。
 教室での通常出席と自宅でのリモート参加が混在している状況で、生徒同士が双方向でやり取りしながら学習していく授業形態は、学習内容によってはとても難しいと実感しました。

美術科のリモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)、学級閉鎖中の2年4組の美術科のリモート授業です。あらかじめ配付してあるワークシートに、これから個々で作る“スポーツ交流会の旗”のデザインを描くという作業です。リモート授業は万能ではないので、実技教科が実施するためには日本中の優れた実践事例を共有できるとよいと思います。
 2年1組のろうかに掲示してある“心に響く名言集”が、20枚になっていました。その横には、一人ひとりの生徒が書いた「今年の自分を表す漢字一文字」を掲示しています。気持ちのこもった力作ばかりです。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(水)、今日も良く晴れました。3校時の1年生の保健体育科は、持久走の授業です。走り始めから、一人の男子がぐんぐんと他を引き離して軽快に走っていきました。(写真・中)
 バックネットの側にいる人は、器具の点検のために来ている業者の方です。

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鯖のピリ辛焼き、豆腐とエノキの味噌汁、ご飯、牛乳です。
 鯖のピリ辛焼きは、となりの静岡県のある学校給食センターでは人気メニューだそうで、ホームページにはレシピも公開されていました。その他いくつかのサイトでも紹介記事があり、「大好物になりそう」といった表現もありました。
 また、鯖はEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸を多く含んでいて、青魚の中でトップクラスだそうです。どうしてそれが体に良いのかというと、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)や余分な糖質の吸収を抑えるはたらきがあって、動脈硬化予防にも一役買っているとのことです。まさに私が毎回医者に注意されている“食生活の改善”そのものです。
 味噌汁の具に入っていたキノコ類も体に良いとされています。しっかり食べて、コロナに負けないよう免疫力を高め、今度こそ次の血液検査では良い検査数値を出したいと真剣に思いました。
 追伸 今日の“脂がのった鯖”はとても美味しかった。

粘り強く取り組む姿

画像1 画像1
 2月2日(水)の朝の職員室前、家庭科のワークシートを持った生徒が教頭先生に質問に来ていました。「どうすればもっと良いものになるのか」について、熱心に聞く姿は素晴らしいと思いました。これも“粘り強く取り組む態度”の現れだと思います。

給食の時間が終わると

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)、給食の時間が終了する直前の4階給食リフト前の写真です。当番の1年給食委員が、残食を入れるためのポリバケツを置いてスタンバイしています。教室では、給食をまもなく食べ終わり、食器の返却になるところです。
 2年生の階に行くと、ポリバケツが置いていませんでした。加藤先生にそのわけを聞きました。完食するクラスが多いので、特にバケツは置いていないのだそうです。
 

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(火)の2年生の授業です。
 写真(上)は、国語科でリモート授業をしているところです。今は「走れメロス」を教材にして学習をしています。写真は、ワークシートを使いながら内容についてやり取りをしているところです。
 写真(中)は社会科で、明治維新頃のできごとやそれに関わった人物について、次々に質問をしているところです。
 写真(下)は、英語科です。冬休みの思い出を英作文にする内容です。一生懸命に作文をしていました。

7組数学科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7組の数学科の授業です。写真(上)は、ランダムに置かれた数字をできるだけ短時間で順番に指し示している場面です。
 となりの学級は計算の練習です。計算練習が終わった生徒がPCで問題に取り組んでいました。

このまま元気でいましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(火)の3年生の体育実技です。生徒個々が選択した卓球、ソフトテニス、バドミントンを行っていました。
 今日は日差しが暖かく、強い風も吹いていない絶好のコンディションです。皆元気に実技に臨んでいました。

ハンダ付け 〜2年技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(火)の2年生技術科の授業です。電気回路のハンダ付け作業の様子です。作っている物が完成するのはまだ先になりますが、できあがると“あんしんライト ラジオ付き”という製品になります。
 授業をしている鈴木先生によると、千代中のハンダごてはとても性能がよいそうです。

2月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツメンチカツ、ポークビーンズ、黒パン、牛乳です。
 ここのところ体重が増加傾向にある私にとって、美味しい食べ物は脅威の部類に入ります。給食もその一つです。今日のポークビーンズには、豚肉がゴロゴロと入っていて、しかも存在感のある脂身付きです。一見すると豆よりも肉の方が目立っています。その脂身は、甘く美味しい魅惑の味でした。今日のポークビーンズは、よく噛めば噛むほどに甘味の次に肉の旨味がにじみ出る、そんな誘惑のメニューでした。
 そして、コロッケは、中身がキャベツなので安心かと言うと、そうではありません。そもそも油で揚げている時点でエネルギーの宝庫です。そのサクッと揚がった衣が食欲を増大させ、ソースなどなくてもコロッケの美味しさは十分でした。コロッケはほっかほかではなかったのですが、私は満足しました。

君へ

画像1 画像1
 3年生の廊下、放送室の前に模造紙6枚が貼られ「君へ」と大きな文字が書かれています。この取組は3年学年委員の発案で、「受検(験)に向けてお互いに励ましの言葉を送り合おう」というものです。
 記述の中には自分に向けての励ましにも感じるメッセージもありますが、読んでいると勇気づけられたり、元気をもらったりできそうな言葉がたくさんあります。まだ始まったばかりの取組です。今後、付箋紙がどんどん増えていって、そこからたくさんのパワーがもらえるよう期待しています。

お昼の放送で(2) 〜充実の番組内容〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 千代中学校のお昼の放送はいつも充実しています。コロナ渦で默食を頑張っている生徒にとって、お昼の放送は気持ちをリラックスさせます。
 コロナ渦以前からお昼の放送はありましたが、昨年度からはどんどん内容が充実しています。お悩み相談、今日は何の日か、クイズ、各種委員会からの連絡などは、どの中学校も定番の内容ですが、さらにクイズ、先生へのインタビュー、そして、お悩み相談に至るまで様々な番組内容があり、飽きずに楽しく聴くことができます。
 今日、1月31日は「愛妻の日」だそうです。放送は、どうして愛妻の日なのか、この日に絡めたクイズ、恋愛の悩み相談とその回答…etcと多岐にわたっています。ちなみに、教育長メッセージは、今日の放送の最初の方でした。教室で食べている生徒は、默食しながらしっかりと耳を傾けていました。
 視聴覚委員は頑張っています。これからも応援をよろしくお願いします。

お昼の放送で(1) 〜教育長メッセージ〜

画像1 画像1
 1月31日(月)の昼の全校放送で、小田原市教育長からのメッセージを読みました。このメッセージには、学習支援のことや感染防止のお願い、お互いに支え合うこと、無理せず休養をとることなど、教育長から市内の児童・生徒、保護者への気持ちのこもった言葉が綴られています。学校ホームページにもリンクがはってありますので、ご覧ください。

みんな元気そうで良かった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(月)の3校時、2年4組のリモート授業の様子です。この時間は3校時の家庭科です。私が画面に顔を出すと、何人もの生徒が手を振って元気さをアピールしました。登校が再開して、みんなが教室に集まれる日が待ち遠しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議、部活動中止
4/4 年度始休業
4/5 始業式
4/6 朝読書なし、入学式、PTA入会式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料