6月18日(金) 今日の給食メンチカツは、思ったよりコンパクトでした。『このサイズだと、食べ盛りの中学生にとっては2個は欲しいなぁ』と思いました。 ヨーグルトと牛乳は、もともとが同じものなので似たようなものだと思うのですが、個人的には発酵乳のヨーグルトの方が好きです。現在は、様々な機能を売りにしたヨーグルトが発売され、乳酸菌のパワーはどこまですごいのかと感心しています。私は酸っぱくないヨーグルトに何種類かのフルーツを入れる食べ方が好きです。今日は、みかんだけですが、それでも嬉しいデザートです。 朝練(3)朝練(2)朝練(1)満水6月17日(木) 今日の給食味噌ラーメンは、”肉みそラーメン”と言いたいくらい肉がたくさん入っていて、ボリューム感がありました。 シュウマイは発音するときには、もちろん「シュウマイ」と発声しますが、横浜に本拠地がある有名な崎〇軒は、”シウマイ”と記述しています。したがって読み方も「シウマイ」となるのでしょう。聞いている方にとっては、どちらでも違いはわかりません。でも、会社としてはきっと何かのこだわりがあるのでしょうね。 成長が楽しみ、豆も元気そうです日曜日に植えられたばかりのかわいらしい小さな稲が、気持ちよさそうにそよ風になびいていました。 今年も田んぼの脇には豆が植えられていて、順調に大きくなっていました。農業プロジェクトのみなさん、どうもありがとうございます。 6月15日(水) 今日の給食オーロラソースがかかっているので、ただの鶏の唐揚げとは一風違っています。私は、少し酸っぱいこの味も好きです。付け合わせは、昨日と同じ調理法のソテーです。『ソテーは“キャンプ飯”のときも、お手軽に選択できそうだなぁ』などと、満足なキャンプもできないくせに、偉そうに思ってしまいました。 使いこなすスピードの速いこと(2)板書には、“作られた「物語」を超えて”とあります。現在の単元では、クロームブックのクラスルームの機能を使って、文章を「要約」する学習をしています。今日は、各班でキーワードを使って、話し合いながら文章の要約をPCに入力し、それを各班でデータ上で共有する学習活動です。今後、プロジェクターで投影して要約内容をクラスで共有し、さらに考えを深めるといった授業計画になっています。 使いこなすスピードの速いこと(1)授業では、「水平面上の物体の運動」について、データのグラフ化、そのグラフをPC上で編集して貼り付け、考察を入力して完成させ、それを提出することになっています。わからない操作については、どんどんと手が上がり先生に聞いている姿がありました。 キーボードをパチパチとたたきながら考察をどんどん入力する多くの生徒を見ながら、ある生徒に「わかりやすい?」と尋ねると「はい」と返事が返ってきました。また、別の生徒に「グラフをPCでかくのと、手書きと、どっちがいい?」と言うと、「手書きの方がいいです」という興味深い応えがありました。そのやりとりの最中に「定期テストではグラフは手書きだぞ」と言う先生の声が聞こえてきて、GIGAスクール元年の“過渡期”を感じました。 風爽やかな各教室(4)風爽やかな各教室(3)風爽やかな各教室(2)3階の階段を降りていくと、2年生の社会科の地理で「モンスーン」の話をしていました。廊下の壁には、次の単元テストの予告や提出物についての掲示物が貼ってあります。 風爽やかな各教室(1)プール注水開始プール清掃から数日経ちますが、プールの壁面や床面はとてもきれいになっていて、石井先生に「仕上げは先生方でやったの?」と尋ねると、「全部3年生が清掃をしました」とこたえが返ってきました。さすが、千代中ヒーローの3年生だと感心しました。 6月14日(月) カントリーファーム情報活用が始まった今後、もっと活用が進めば、生徒にとっても必要なものになっていくのではないかと期待しています。 6月14日(月) 今日の給食ソテーとは、焼いたり、炒めたり、炒め煮にすることなどを意味するらしい。食材は、肉でも魚でも野菜でも、なんでも使える調理方法ということです。それでも『たまには野菜を生野菜として食べたい』とわがままに思ってしまいます。今時の給食では仕方のないことですが…。 メニューがハヤシライスの時は、麦ごはんが多いような気がしますが、それだからと言って文句があるわけではありません。しっかりとコクがあるルウをじっくりと味わいながら食べました。 6月13日(日) カントリーファーム情報(2)昨年は天候がすぐれず、田植えを一日早めなければなりませんでしたが、この日は暑いながらも晴れたので良かったと思いました。 みなさん、ありがとうございました。 6月13日(日) カントリーファーム情報(1)この日は、まちづくり委員、JA職員、市役所職員の31名が参加されました。 |
|