185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

情景や気持ちが伝わるように 〜1年音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(木)の5校時、1年生の音楽科で教育実習生が公開授業を行いました。
 コロナ渦の中で感染防止対策を考えながら、少人数で短時間の歌唱発表を取り入れていました。教材の曲は「浜辺の歌」です。きれいな曲だなあと思いながら参観することができました。
 生徒たちは、班ごとにどのように歌いたいのかを話し合い、それが実践できるように頑張っていました。

6月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ホットポテト、ミートソース、ソフト麺。牛乳です。
 ミートソースに、細めのうどんを入れて食べるというスタイルです。サイドメニューは、温かいポテトサラダです。私が食べるときにはすでに冷めたポテサラでした。したがって、今日は、簡単にメニューから味が想像できる給食です。
 ちなみにミートソースの味はケチャップベースですが、私が小さい頃、我が家のミートソースはケチャップ味ではありませんでした。原因は、私がケチャップの味が大嫌いだったからです。それが理由で、我が家のメニューにはケチャップが存在していませんでした。しかし、それも大昔のことで、現在の我が家はケチャップが幅をきかせています。とても「ケチャップが苦手だ」なんて、口が裂けても言えない状況です。

6月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、イカのカレー醤油焼き、新ジャガイモの煮物、麦入りご飯、牛乳です。

考えることを習慣にしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(火)、3校時に数学科で教育実習に来ている実習生の公開授業を行いました。
 立式の学習です、小学校のときに、すでにX(エックス)を使って算数の授業が行われているので、班別の発表では当然Xが使われるのかと思いましたが、今回は使わずに各班は説明をしていました。
 ただ単に計算練習を繰り返せばよいなどという数学科の授業は、すでに存在しません。この授業を観ながら、大切なのはその式の構造や意味を見出し、納得することが必要なのだと思いました。

6月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、シーフードソテー、お豆のシチュー、玄米パン、牛乳です。
 お豆の種類は、大豆(えだまめ)、金時豆、手亡豆の3種類です。シチューには、他に柔らかく煮込まれた鶏肉、人参、ジャガイモ、玉葱がたくさん入っていました。
 ところで“手亡豆”について、「公益財団法人 日本豆類協会」のホームページで調べてみると、手亡は白い種皮色を持つ小粒のいんげんまめで、読み方は「てぼう」ということが分かりました。「白いんげんまめ」と言われることもあるそうです。明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりで、「手亡」という名前は、手竹(てだけ)と呼ばれる竹の支柱がいらないためと言われているそうです。
 世の中、知らないことの方が多いと思いました。

切り離そう原体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(火)、3年生の保健体育科は「走り幅跳び」を行っています。
 50年くらい前に体育科の授業を受けた私の原体験は、根性、気力、持続、がむしゃらな練習等が主流の考えだったような思い出があります。
 今日行っていた言わば“現代体育”の授業は全く異なっていました。データに基づく考察をみんなで行い、意見を出し合って試技を行い、いろいろな立場や経験から考えを深めながら、自己の記録を伸ばすという科学的で意図的なプロセスをとっています。
 写真のグラフは、千代中の生徒のデータを石井先生がまとめたものです。このグラフから、多くの疑問や課題が噴出するのも、千代中の3年生のすごいところだと思います。

今日から6月 〜朝の学活(6)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学活の時間も大分経過し、読書の時間を終えて朝の挨拶をするクラスが出始めました。

今日から6月 〜朝の学活(5)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ読書の時間が終わりそうですが、やはり3年生の集中力はすごい。

今日から6月 〜朝の学活(4)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級担任が検温チェックのために健康観察票を確認している場面もありました。コロナ渦が読書の時間確保にも影響しています。

今日から6月 〜朝の学活(3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2年生です。教育実習生も今週が最終の週です。朝の学活の運営にも慣れてくる頃に実習は終わってしまいます。

今日から6月 〜朝の学活(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(火)の朝の読書の様子です。短い時間でもじっくりと本を読むことで、気持ちを安定させられます。

今日から6月 〜朝の学活(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(火)の朝の学活の様子です。
 ちょうど朝の読書の開始前後の教室や廊下の姿です。1年3組が朝の挨拶をしているとき、1年学年主任の菊池先生は、すでに廊下で読書の体勢に入っていました。

5月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚肉丼(の具)、ご飯、新玉葱の味噌汁、牛乳です。
 味噌汁は、柔らかな玉葱の他にたっぷりのジャガイモや油揚げ、ワカメが入っている具だくさん味噌汁でした。
 豚肉丼は、肉がかっつりと存在感を示していて、スタミナがグイグイとついてくるような濃いめの味です。ご飯がどんどん進むので、食べ盛りの中学生など、このおかずの量でもご飯をお茶碗三杯は食べそうな気がしました。

今日はテストデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)午前中、3年生は単元テストです。写真は、テストとテストの間の生徒の様子です。友達と問題を出し合っている人、気を落ち着かせるかのように敢えて世間話をしている人、黙想している人、テスト監督が他教科の先生であっても最後の質問をしている人、笑っている人、余裕でカメラにピースをする人…e.t.c.
 あと数分後には、みんな真剣な顔で取り組んでいることでしょう。

二度とない、いつもの授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、今日の1年生の授業風景です。
 写真(上)は英語科でリスニングをしていました。写真(中)は技術科で容器の特性の学習です。写真(下)は数学科で単元テストをしていました。

二度とない、いつもの授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(木)、今日の授業風景です。保健体育科の授業では、「自転車事故の原因」について学習をしていました。廊下には、同じ時間帯に3年生が全国学力・学習状況調査を行っているので、協力啓発の表示が置いてありました。

二度とない、いつもの授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、今日の授業風景です。
 写真は2年生です。上から順に、理科「電流」、英語科「接続詞When」、社会科「江戸の文化」です。

5月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ワンタン麺、春巻き(2本)、牛乳です。
 ワンタンは、正確に表現すると“ワンタンの皮”です。その皮は、幅2.2cm。長さ6.3cm、厚さ2mmの板状になっています。その数12枚。そして、スープは、メンマが2本、豚肉の細切れが4切れ、コーンが13粒、その他、もやし、人参で構成されていて、そこに麺を入れるスタイルです。
 春巻きは、小さいサイズながら、しっかりとした味付けで旨味がギュッと濃縮されています。ご飯のおかずとしても十分通用します。

耳鼻科検診

画像1 画像1
 5月27日(木)、耳鼻科検診を行いました。3年生が全国学力・学習状況調査を行っている時間帯に並行して行いました。
 今日は、いろいろなイベントが同時にたくさんあって、校内がバラエティに富んでいます。

家庭科授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、家庭科の授業研究を1年生で行いました。今日も県西教育事務所から西澤教育指導員にお越しいただきました。
 授業のあとの研究協議も丁寧にお話しくださり、大変お世話になりました。また、よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 歯科検診(1−4〜2−2)
6/7 ありがとう週間、3年進路説明会
6/9 歯科検診(1−1〜1−3,7組)、各種委員会・学年委員会、教育相談週間