5月10日(月) 今日の給食鶏肉の唐揚げがカレー味になっているとは、唐揚げ好きとカレー好きにとって、まさに食欲の二重奏です。カロリーを抑えようという私の意思は、これには全く抗えませんでした。切り干し大根がさっぱり系だと思い込むことで私の中の罪悪感を薄めつつ、完食してしまいました。 このような私なので、先週末に「今朝までに3kgの減量」を目ざしたのですが、2.1kgしか減らすことができませんでした。悔しいので、今週末には、あと900gを減らします。 花いっぱい(2)花いっぱい(1)ここにも美術部の協力がトランプを使ってグラウンドでは、保健体育科でリレーの練習をしていました。写真(上)は、自分の水筒のところへ行って水分補給をする生徒の様子です。こまめな水分補給が必要な時代になりました。地球温暖化の影響なのでしょうか。 社会科は様々な地図の描き方についてです(写真・中)。おなじみのメルカトル図法のほかにも、写真のグード図法、正距方位図法、モルワイデ図法などを、プロジェクター映像を使いながら学習していました。 写真(下)は数学科の授業です。今日の目標は「正負の数の乗法を理解する」と黒板にあります。トランプを使って正負の数の乗法について学んでいました。 自分からやっている学習へ4組は理科で、気象「風向・風力・天気」の記号の学習です。5組は社会科で、江戸時代の大名についてです。 さすが3年生、集中しています(2)理科で「花のつくり」の復習をしていました。プロジェクターには、栄養生殖の写真が写されています。写真(中)は、見事な花のスケッチを描いている生徒のノートを紹介をしているところです。 音楽科の授業は「新しい楽曲について知ろう」が今日の目標です。ちょうど音楽家・瀧廉太郎のことを学習していました。もちろん、「花」などの作った曲の鑑賞もしていました。 さすが3年生、集中しています(1)写真は上から、ちょうど単語の確認をしている英語科、先生にプリント確認を個々に見せに行っている社会科、数学科では黒板に目標「因数分解ができる」とあり、どこかのカリスマ講師風に写ってしまった細谷先生です。 5月7日(金) 今日の給食定期検査が終わってうっかり油断をして、テレビの大食い番組を見ながら調子に乗ってバクバク食べていたら、2日で体重が3kgも増えていました。新型コロナのリバウンドは恐いのですが、私の体重のリバウンドも自分にとってはけっこう恐いのです。そこで来週月曜日の朝までには、この失われた「3kgの栄光」を取り戻します。 したがって、今日のけんちん汁は実に健康的です。しかも、私の天敵である“脂分”が少なく、美味しく食べられて一石二鳥です。ハンバーグも照り焼き和風なので、さっぱり系で助かります。 月曜日の報告をお楽しみに! 千代ジム一週間後は本番です全校が5つのブロックに分かれ、それぞれの3年生がリーダーとなりまとめています。グラウンド北側(写真中)が、左から青ブロック、桃ブロック、緑ブロックです。写真上の手前は赤ブロック、写真下の手前は黄ブロックです。 5月6日(木) 今日の給食しっかりと辛みと香りが感じられる担々麺でした。最近は味や香りが感じられるたびに、ホッとしてしまいます。ナゲットも衣の塩味をモグモグしながら感じつつ、鶏肉の舌触りを楽しむことができました。こういう一つひとつが、幸せなことなのだと思いながら今日の検食を終えました。 SDGs 〜2年「総合的な学習の時間」〜SDGs 〜3年「総合的な学習の時間」〜3年生は、タブレットPCを使って自分の課題を考えています。 初夏?グラウンドでは、スポーツ交流会に使うヘルメットを入念にチェックしている先生方の姿がありました。練習をしている生徒へは、朝から随時水分補給を呼びかけています。 1年生もスタート 〜スポーツ交流会〜最初に、体育委員の紹介を行いました。小学校の時よりも一度に動く学年の人数が多いので、入場の仕方からじっくりと練習をしていました。 4月30日(金) 今日の給食“肉団子”と“きんぴらごぼう”がおかずなので、もう一声“味噌汁”も欲しいところですが、そこは『仕方ない』と諦めて想像で補うこととしました。 さて、“きんぴらごぼう”ですが、今日の私にとって細切りにされた“こんにゃく”が一番存在感を感じました。もちろん全体的に甘い味付けとピリッとした唐辛子の効果はありますが、ごぼう、人参、薩摩揚げ、ゴマよりも今日の私にとっては、たくさん入っている“こんにゃく”が不思議と印象に残りました。 いろいろ書いてはいますが、ご飯のおかずとして今日の肉団子ときんぴらには文句はありません。 階段をあがってくると目前に現れます一ヶ月が経ちました写真は、1年生の美術科と2年生の技術科、国語科です。 3年生から練習スタート2週間後のスポーツ交流会に向けて、1、2校時から学年別の練習が始まりました。まずは3年生の練習です。 |
|