185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月7日(日)軟式野球部 3年生お別れ会 その2

 試合が始まり、立ち上がりピッチャーのストライクが入らないなど、心配しましたが、回が進むにつれて、引き締まったいい試合になりました。
 3年生のキャプテンの2安打、副キャプテンの絶妙な送りバント、そして、もう一人の副キャプテンのナイスピッチングにより5対5の同点で試合が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(日)軟式野球部 3年生お別れ会 その1

 軟式野球部は、感染拡大防止に努めて、3年生とのお別れ試合を行いました。
 今年は3年生の部員が3名のため、2チームに分かれて紅白戦を行いました。久しぶりの3年生との練習に少し緊張ぎみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)6校時 1年学級活動「3年生お別れ集会に向けて」

 3月10日(火)2校時に「3年生お別れ集会」を行います。今年は全学年で集まっての集会ができないので、3年生に向けてビデオレターを作成しました。定期テスト明けから2週間、昼休みや帰りの会で練習しました。3年生のみなさん、当日の映像を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3年卒業遠足5

思い思いの仲間とそれぞれの乗りたいもの、回りたいところを楽しく回って来ました。残りの中学校生活を1日1日大切に過ごしてください
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)6

画像1 画像1
予定通り富士急ハイランドを出発、小田原に向かいます。

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)6

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れちゃった?おやつを食べて、残り1時間頑張りましょう!

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)5

画像1 画像1
画像2 画像2
午後になって日が陰ってきました。アトラクションの前で列に並ぶ人、待っている人、それぞれです。

3年卒業遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナガシマスカは、女子に大人気のアトラクションのようです。絶叫系が苦手なので、西山佳美先生と伏見先生は生徒に混じって乗りました。

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)4

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のアトラクション開始を待つ間にランチタイム、フードコートは予測に反して、空いていました。感染防止対策もしっかりとされています。帰りの集合時間まで、あと2時間!みんなで楽しんで、たくさん想い出を作りましょう。

3年卒業遠足3

富士急ハイランド
高飛車に乗り絶叫している子どもたちです。
子どもの時は、イリンスというめまいのするような体験が、運動神経を発達させるそうです。今日の乗り物は、大人にはちょっときついものばかりです。気をつけて楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陽差しがポカポカと、のどかです。絶叫系のアトラクションは人数制限のため、午前中の分がどんどん終了してしまい、ゆるやか系のアトラクションで生徒の姿を発見しました。

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、思っていた以上にずっと空いていて、なかなか生徒に会うことができません。みんなコースターの列に並んでいるのかな。

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士急ハイランドに到着!クラス写真を撮ってこれから入場です。

3月3日(水)3年生卒業式練習

画像1 画像1
 1週間後に卒業式を迎える3年生は、今日から本格的に式練習を開始しました。今日は卒業証書授与の登壇のタイミングを確認しました。

3年生性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(火)、小田原市立病院産婦人科主任部長 平吹知雄先生をお迎えしました。
 中・高校生の性の悩み(月経痛や自慰など)から、内性器のしくみや性徴がなぜ起こるかの解説と対処方法。LGBTとは。受精と妊娠の仕組みと出産について。望まない妊娠と人工妊娠中絶(他人事じゃない10代の妊娠)の現状と防止策。など
 これから、大人になっていく中学生にとても丁寧に分かりやすく性について説明をしていただきました。
 性についての考え方は一人ひとりの生き方そのものです。悩んだ時は、最初にSNS等で友人に相談するのではなく、個人情報が拡散する前に、信頼できる大人に話をしてください。そして、体調が心配になったら産婦人科を受診してください。正しい知識をもって自分の行動に責任を持つ大人に成長してください。

 右側のスライドの写真には、人体に黒いラインが引いてあります。この部分はプライベートゾーンと言います。このゾーンは写真に撮ったり、SNS等に絶対掲載してはいけない場所です。

3年生スポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(火)、公立合格発表の翌日、今日はクラス対抗のスポーツ交流会を行いました。
 体育館からは子ども達の楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。雨天予報により限られた時間でしたが、クラスや学年の仲間と交流し、来週に迫る卒業式前の思い出がまた1つ増えました。クラスの絆、そして学年の絆が深まる時間となりました。

3年地域清掃2

 川のなかにまで入って、ポイ捨てされた食べ物の容器やペットボトルを拾っていました。熱心にゴミを拾う姿に、生徒たちの真剣さや心の美しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年地域清掃1

 2月26日(金)、卒業行事の一貫として3年生が地域清掃を行いました。高田方面に向かう田んぼの畦道には、紅梅が咲きとてもきれいでした。
 公道に出ると、タバコの吸い殻や食べ物のパッケージなどが至るところにありました。うっかり公園で遊んでしまった生徒もいましたが、みんな目的をもって黙々とゴミを拾っていました。
 お世話になった地域に、これからも貢献していける人に成長してほしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

 毎月1回あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。今月は紙袋やビニール袋のゴミが大量にあり、テイクアウトが増えているからこのようなゴミが多いのかと感じました。
 ゴミ拾いをしていると地域の方から「ご苦労さん」という声をいただきました。
 これからも「地道な努力ができる人」になるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業遠足(箱根)12

星の王子さまミュージアムでは模擬の結婚式も行われていました。新郎、新婦役を誰がやっていたかは参列者に聞いてください。かわいらしいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料