185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

吹奏楽部 Sounds For You♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月27日(土)大井町生涯学習センターで定期演奏会「Sounds For You」を行いました。

 保護者の方をはじめ、卒業生や先生等、約100名の方にご来場いただきました。
 来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 今年度は、ホールで演奏することができたので、耳で聴く音だけでなく、目でも楽しんで欲しいという部員の願いのもと、照明やバックライトにも工夫をしました。
 千代中サウンドをお楽しみいただけたでしょうか?

 アンコールが終わり、緞帳が降りたあとの部員たちのほっとした表情や、ハイタッチする姿、「ソロ良かったよ!」とお互いを褒め合う姿を見て、まだまだ演奏に課題はありますが、大成功だったと思いました。

 この演奏会は、吹奏楽部だけの力では実施できませんでした。
 アナウンスや受付、積み込み作業を手伝ってくれた卒業生、朝から長い時間照明の調整をしてくださった舞台さん、お弁当の用意や送迎をしてくださった保護者のみなさん、演奏会直前、練習に切羽詰まっている時に「見に行くからね!」と声をかけてくれた先生や千代中生。全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

 このメンバーでみなさんに演奏をお届けできるのは今日で最後でしたが、来月新しい部員を迎え、さらにパワーアップした姿をお見せできたら思います。

 部員のみんなには今日感じた本番のワクワクした気持ちを忘れず、これからも高みを目指して練習に励んでほしいと思います。

吹奏楽部♪

画像1 画像1
 明日のSounds For Youに向けて、ゲネプロを行いました♪

 緊急事態宣言が解除され、予定通りホールで実施することができますが、しっかりと感染症対策を行い、ホールで演奏できる喜びや来てくださる皆様への感謝の気持ちを込めて演奏してきます。

 来場予定の方は、事前に部員からお渡ししたチケットと健康観察表をお持ちください。

 明日、演奏をお届けできることを楽しみにしています!

3月26日(金)軟式野球部 地域清掃ボランティア

毎月1回あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。
本日は、下曽我駅や曽我山まで行きました。プラスチックのゴミやたばこの吸い殻など、まだまだゴミがたくさんあります。これからも地域のため、人のために千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木)3校時 1年生お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離退任式が終わり、学年でも3月で離任する職員のお別れ会を行いました。新しい場所で新たな気持ちで頑張ってください。
 1年生も修了式で校長先生の話にあった千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう頑張っていきます。

離退任式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7組の個別支援員として2年間お世話になった橋本先生、ありがとうございました。社会人としての経験、人生の経験は、生徒とのふれあいの中にもいかされ7組の生徒達からも慕われていました。
 最後は1・2年生の間を通って会場を去ります。体育館の外には先日卒業した3年生達が、お別れに来ていました。

離退任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中山先生、福田先生、池田先生、3人とも千代中には1年間だけの在籍でしたが、実際の日数や時間以上に充実した時間を生徒と一緒にすごしてくださいました。

離退任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中学校が初任の星野先生と高木先生の二人です。先生として初めて過ごした千代中での日々は、きっといつまでも心に残ることと思います。青木先生からは教師になろうと思った学生時代の担任の先生とのお話がありました。

離退任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、この3月で千代中学校を去る先生方を送る離退任式を行いました。校長先生から紹介があった後、それぞれの先生から生徒の皆さんに向けた話があり、代表の生徒から感謝の手紙と花束が渡されました。写真は伏見先生と美本先生です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドで集会をすることの多かった本年度でしたが、久しぶりに体育館に1・2年生が入場し、修了式を行いました。校長先生から代表の生徒に修了証が手渡され、その後、代表の生徒から今年度の振り返りと来年度に向けての思いが話されました。1年生は中学校生活の1年間を通して立派に中学生らしく成長しました。2年生は千代中学校のリーダーとして、学校を引っ張っていく頼もしさが感じられる堂々とした姿でした。写真で分かるように、今回の式からステージ上で話をする人の顔がプロジェクターでステージ後ろの壁面に映写されます。
 校長先生の話の中で2年生が2月に取り組んだピンクシャツディの話がありました。そして、その指導をした山田先生から、取り組みに込めた思いと学校としていじめを無くしていこうという活動を広げて欲しいという願いが話されました。

3月25日(木)お別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日、朝の打ち合わせです。校長先生から3月末で千代中を去られる先生方の紹介があり、お一人お一人からお別れの言葉をいただきました。勤務された期間は違いますが、どの先生もこれまで千代中を支えてくださった先生方です。新しい場でも、きっと活躍されることと思います。今までありがとうございました。
 この後、修了式の後に離退任式で生徒達ともお別れをします。

3月24日(水)2校時 1年学年集会その2

 春休みの学習や過ごしかたについて先生からの話がありました。朝学習で百ます計算を行っていますが、例えば1日4分しか勉強しなくても、それを365日やると24時間以上の時間になります。つまり、小さい努力を積み重ねることが大切です。また、過ごしかたでは自転車の乗り方、そして4月5日(月)に全員が元気な姿で来てほしいと話がありました。
 最後にみんなでダンスを踊った3年生を送る会の映像と1年の学校生活をふりかえる映像を見ました。1年はあっという間でしたね。
 次は2年生!中堅学年として学校を支え、千代中ヒーロー像にある『地道な努力ができる人』になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)2校時 1年学年集会

 学年委員の運営で学年集会を行いました。学年委員長からの話、各クラスの反省がありました。給食をよく食べる。コロナ禍でも休みが少なくてみんなに会えてうれしい。クラスを良くしようと声かけするとチャイム着席できるようになった。男女仲良くできた。など良い点がたくさんでました。
 学習部、生活部、保健部からも授業に集中、チャイム着席の徹底、手洗い・うがいなどの徹底など、具体的な活動について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)PTAふれあい改修への感謝

 4階のペンキ塗り。体育館前のすのこの作成。本当にありがとうございました。
 床に垂れていたペンキも拭き取り、来年度の1年生を迎える準備が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)1年生通知票配付その2

写真は上から3〜5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)1年生通知票配付その1

本日、通知票が配付されました。1年間頑張った成果はどうでしたか?
写真は上から1〜2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(土)ふれあい改修 ペンキ塗り終了

 午前中から行われた4階のペンキ塗りが終了しました。予定のなかったところまできれい塗っていただきました。朝早くから16時近くまで作業をしてくださった保護者のみなさん、PTA役員の方々、先生方に感謝をして、生徒のみなさんは月曜日から学校生活を頑張りましょう。
 明日や明後日、4階の壁がきれいになった所を喜ぶ生徒のみなさんの笑顔を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(土)ふれあい改修 すのこ完成

 午前中から作り始めたすのこが完成しました。体育館前が過ごしやすく、安全になりました。新しくなったすのこを見て、ビックリしながら嬉しそうに歩く生徒たちの姿が目に浮かびます。
 お忙しい中、また、コロナ禍の中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金)PTAふれあい改修 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、PTA作業で行う4階の学年フロアーのペンキ塗りの前日準備を行いました。多くの保護者の方、先生方の参加で順調に準備が進んでいます。

ご協力ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

千代中生は今日も元気です!

一年生は、
昨日のスポーツ大会、今日のフィールドワークを終え
ヘトヘト、かと思いきやお昼休みにはグランドで
遊んでいました!
さすが千代中生。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生フィールドワーク 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールドワーク終了です。

千代中周辺の地形について詳しく知りました。
午後は振り返りの時間です。

また、お忙しい中案内してくださった講師の方々、
貴重なお話をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料