185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2月12日(金) 1年放課後学習会 その2

 2月15日(月)の放課後も行います。
 写真は上から保健体育、社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金) 1年放課後学習会 その1

 放課後にテスト前学習会を行いました。
 生徒は、自分のわからないところなどを意欲的に質問し、学習に取り組んでいました。結果につながることを期待しています。土日も意欲的に学習し、「地道な努力ができる人」になりましょう。
 写真は上から音楽、数学、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 6校時1年学年集会 その3

 クイズの後は、生徒指導担当の先生から「自転車の乗り方」、「下校時に広がらない」、「道端で話してたまらない」などの話がありました。
 最後に副委員長から「委員長の話を聞いて2年生に向けて目標を持って生活しましょう。」と終わりの言葉がありました。
 学年委員のみなさん、ありがとうございました。
 これからも「積極的に挑戦し一生懸命な人」になるように頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 6校時1年学年集会 その2

 次に学年委員による寸劇を入れたクイズを行いました。千代中がコロナーズ王に襲われ、王のクイズに答えることでダメージを与えることができます。
 「円周率の問題」や「ゴリラのあいさつ」など面白い問題がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火) 6校時1年学年集会 その1

 1年学年集会を行いました。
 まず最初に百人一首大会の表彰をしました。1位は3組、2位は2組でした。
 次に『2年生に向かって』をテーマに学年委員長が話しました。「努力が苦手で何だか面倒だ。」「勉強なんかするんだったら自分の好きなことをしていたほうがいい。」と思ってしまうけど、面倒だと思うことは「未来に必要なことばかり」なので頑張りたいという話がありました。
 2年生に向けて、目標を持って頑張って「地道な努力ができる人」になりましょう。
 写真は上が表彰の様子。下が委員長の話している様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、ぶどうパン、チキンメンチカツ、五目ビーフンです。ぶどうパンに五目ビーフン?!…焼きそばパンがあるんだから、これもアリなのでしょう!856kcalとなかなかハイカロリーです。
 五目ビーフンは、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ニラが入り具沢山でおかずとして十分な内容でした。チキンメンチカツもスパイシーな味付けで、ソースが無くとも十分で、食感もカリッとしていて美味しくいただきました。
 自分が子供の頃は、ぶどうパンはちょっとうれしい給食のパンだったのですが、最近はわざわざぶどうをほじくり出してパンだけ食べる生徒もいて、時代の違いを感じさせられたりします。

1年ソーラン節練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年、千代中学校では2年生が運動会でソーラン節を踊っています。今年度も、1年生は来年度の演技披露に向けて練習をしています。そして、現3年生が毎日昼休みにソーラン節を指導に来ています。後輩に大切なポイントなどを伝えて、来年度につなげていきたいという“思い”を持って、3年生は頑張っています。
 明日で昼休みの練習会は最終日となる予定です。3年生に感謝の気持ちを持って『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。

2月3日(水) 1年生季節の折り紙贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、ボランティアで季節に合わせて折り紙を折り、例年、3年生の家庭科の保育体験でお世話になっている上府中保育園に折り紙を贈呈しています。今回で2回目ですが、これからも続けていきたいと考えています。地域とのつながりを大切にしていき、『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるよう頑張ります。

2月2日(火)3校時 1年教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育相談アンケートをもとに担任の先生と教育相談を行いました。授業や学校生活で頑張ったことや悩んでいることについて話しました。これからもより良い学校生活になるように、生徒とともに『地道な努力ができる人』として頑張っていきます。

1月27日(水) 1年総合的な学習の時間「職業調べ新聞発表会」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 職業も様々です。10年後には新たにどんな仕事が生まれているのでしょうか?楽しみですね。
 写真は左から4組、5組です。

1月27日(水) 1年総合的な学習の時間「職業調べ新聞発表会」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの課題で行った「職業調べ新聞」の発表会を行いました。生徒は5〜6人のグループに分かれ発表し、その調べてきた職業の内容に興味津々で聞いていました。
 今後は、その職業に就くためにはどのような進路に進んだらいいのかなどの進路学習も行っていきます。
 写真は左から1組、2組、3組の発表の様子です。

1月28日(木) 1年担任スライドその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、左から順に4組、5組の朝読書の様子です。
 左から3枚目の写真は、4組数学の授業の様子です。多面体を作っています。


1月28日(木) 1年担任スライドその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、週に1回、担任の先生が他のクラスに行き、「1日担任」として朝学活や給食、帰り学活を行います。
 今日の各クラスの先生は誰でしょう?いつもとは違う感じになりますね。先生たちもお互いのクラスの様子を知り、より良い学校生活を送ることができるように「地道な努力ができる人」になるよう頑張ります。

 写真は左から1組、2組、3組の順番です。朝読書の様子です。

1月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、おかかふりかけ、いわしのカリカリフライ、里芋の煮物です。
 いわしの〜はその名の通りカリカリの衣の食感が心地よく、食が進みました。里芋の〜はフライとは逆に里芋が柔らかく煮込まれていて、食感の違いも楽しめました。里芋と一緒にニンジン、タマネギ、枝豆とじゃこの元気ボールも煮込まれていましたが、この元気ボール、時々給食に登場するのですが、元気ボールという名前はどこから命名されたのでしょうか。スーパーで売っているのを見たことはないのですが、商品名なのでしょうか。今月は29日(金)に甘辛煮として再登場します。

1月 1年学年委員会

 1年学年委員会では、1月の学年目標「新年初めの月 気をひきしめて生活しよう!!」から学習部・生活部・保健部でそれぞれテーマを決めて活動しています。
 1月22日(金)には、3年生で行われる公立高校の学力検査と同じような出題傾向の問題で実力テストが行われました。
 3年生での進路に向けて、また2年生に向けて、学校生活を通して成長していくために学年委員では、目標を立て、その目標に少しでも近づけるように活動していきます。「積極的に挑戦し、一生懸命な人」となるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大根?を収穫しました!1

今週、2年生が技術科の授業で栽培していた大根を収穫しました。
畑ではなく、「買い物かご」を使った栽培で9月から育ててきました。

結果は、、、かわいい大根が収穫できました!

中には管理がうまくいかず、小さく仕上がってしまった大根もありましたが、
今後の授業で、作物をよりよく栽培するためにどうすれば良いか、
今回の結果を踏まえて考えていきましょう。

また、収穫していてとてもうれしそうにする生徒のみなさんを見て、
工作物や作物に関わらず、ものを作り、完成させることの喜びを
改めて感じさせられました。

楽しいものづくりを続けていきましょう。

技術科担当 星野永朔
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大根?収穫しました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根、収穫の様子続きです。

1月21日(木)3年生定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の第4回定期テストの日です。1・2年生は通常授業なので、階段には写真(上)のような表示が置かれています。
 入学試験で制服を着るのに慣れるように、久しぶりに制服姿で登校した3年生達、だいぶ制服がキツメになって、ちょっと苦しそうな生徒も見受けられました。ズボンもかなり短めで寒そうです。入試の日までに直せると良いけど…。
 さてさて、中学校生活最後の定期テストの結果はどうだったのでしょう、これまでの学習の成果が出せましたか?

1月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ソフトフランスパン、湘南ゴールドジャム、チーズ入りささみフライ、チリコンカンです。
 ソフトフランスパンは、自分が生徒だった頃のパンとは大違いで、ふんわりやわらかいパンでした。今週は神奈川県産ウィークということで、湘南ゴールドジャムが今日のパンには付きました。甘酸っぱい味が清々しいジャムでした。
 チリコンカンには、ひよこ豆、大豆、枝豆、金時豆、手棒豆と5種類の豆が使われているのをメニューを見て知りましたが、その時にはすでに食べ終わった後で、豆の味わいの違いを楽しむことはできませんでした。残念!

新入生説明会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新入生説明会を行いました。
今年は保護者向け、新入生向けの2部制で実施しました。

新入生は、はじめグラウンドに集合し、生徒会本部役員の先導で
校舎見学を行いました。授業の見学も行ったようです。

その後、体育館で中学校生活について、
映像を見たり先生方の話を聞いたりしました。
生徒会本部役員のみなさんが、職員室の入り方の劇をしてくれたり、
千代中クイズを出してくれたりました。

新入生のみなさん、来年度入学式でお会いできるのを心待ちにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 1・2年第4回定期テスト、公立共通選抜
2/18 1・2年第4回定期テスト
2/19 1年生梅林写生会、2年生実力テスト
2/22 オアシス運動
2/23 天皇誕生日

お知らせ

学校だより

HP掲載資料