185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1月27日(水) 1年総合的な学習の時間「職業調べ新聞発表会」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 職業も様々です。10年後には新たにどんな仕事が生まれているのでしょうか?楽しみですね。
 写真は左から4組、5組です。

1月27日(水) 1年総合的な学習の時間「職業調べ新聞発表会」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの課題で行った「職業調べ新聞」の発表会を行いました。生徒は5〜6人のグループに分かれ発表し、その調べてきた職業の内容に興味津々で聞いていました。
 今後は、その職業に就くためにはどのような進路に進んだらいいのかなどの進路学習も行っていきます。
 写真は左から1組、2組、3組の発表の様子です。

1月28日(木) 1年担任スライドその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、左から順に4組、5組の朝読書の様子です。
 左から3枚目の写真は、4組数学の授業の様子です。多面体を作っています。


1月28日(木) 1年担任スライドその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、週に1回、担任の先生が他のクラスに行き、「1日担任」として朝学活や給食、帰り学活を行います。
 今日の各クラスの先生は誰でしょう?いつもとは違う感じになりますね。先生たちもお互いのクラスの様子を知り、より良い学校生活を送ることができるように「地道な努力ができる人」になるよう頑張ります。

 写真は左から1組、2組、3組の順番です。朝読書の様子です。

1月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、おかかふりかけ、いわしのカリカリフライ、里芋の煮物です。
 いわしの〜はその名の通りカリカリの衣の食感が心地よく、食が進みました。里芋の〜はフライとは逆に里芋が柔らかく煮込まれていて、食感の違いも楽しめました。里芋と一緒にニンジン、タマネギ、枝豆とじゃこの元気ボールも煮込まれていましたが、この元気ボール、時々給食に登場するのですが、元気ボールという名前はどこから命名されたのでしょうか。スーパーで売っているのを見たことはないのですが、商品名なのでしょうか。今月は29日(金)に甘辛煮として再登場します。

1月 1年学年委員会

 1年学年委員会では、1月の学年目標「新年初めの月 気をひきしめて生活しよう!!」から学習部・生活部・保健部でそれぞれテーマを決めて活動しています。
 1月22日(金)には、3年生で行われる公立高校の学力検査と同じような出題傾向の問題で実力テストが行われました。
 3年生での進路に向けて、また2年生に向けて、学校生活を通して成長していくために学年委員では、目標を立て、その目標に少しでも近づけるように活動していきます。「積極的に挑戦し、一生懸命な人」となるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大根?を収穫しました!1

今週、2年生が技術科の授業で栽培していた大根を収穫しました。
畑ではなく、「買い物かご」を使った栽培で9月から育ててきました。

結果は、、、かわいい大根が収穫できました!

中には管理がうまくいかず、小さく仕上がってしまった大根もありましたが、
今後の授業で、作物をよりよく栽培するためにどうすれば良いか、
今回の結果を踏まえて考えていきましょう。

また、収穫していてとてもうれしそうにする生徒のみなさんを見て、
工作物や作物に関わらず、ものを作り、完成させることの喜びを
改めて感じさせられました。

楽しいものづくりを続けていきましょう。

技術科担当 星野永朔
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大根?収穫しました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根、収穫の様子続きです。

1月21日(木)3年生定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の第4回定期テストの日です。1・2年生は通常授業なので、階段には写真(上)のような表示が置かれています。
 入学試験で制服を着るのに慣れるように、久しぶりに制服姿で登校した3年生達、だいぶ制服がキツメになって、ちょっと苦しそうな生徒も見受けられました。ズボンもかなり短めで寒そうです。入試の日までに直せると良いけど…。
 さてさて、中学校生活最後の定期テストの結果はどうだったのでしょう、これまでの学習の成果が出せましたか?

1月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ソフトフランスパン、湘南ゴールドジャム、チーズ入りささみフライ、チリコンカンです。
 ソフトフランスパンは、自分が生徒だった頃のパンとは大違いで、ふんわりやわらかいパンでした。今週は神奈川県産ウィークということで、湘南ゴールドジャムが今日のパンには付きました。甘酸っぱい味が清々しいジャムでした。
 チリコンカンには、ひよこ豆、大豆、枝豆、金時豆、手棒豆と5種類の豆が使われているのをメニューを見て知りましたが、その時にはすでに食べ終わった後で、豆の味わいの違いを楽しむことはできませんでした。残念!

新入生説明会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新入生説明会を行いました。
今年は保護者向け、新入生向けの2部制で実施しました。

新入生は、はじめグラウンドに集合し、生徒会本部役員の先導で
校舎見学を行いました。授業の見学も行ったようです。

その後、体育館で中学校生活について、
映像を見たり先生方の話を聞いたりしました。
生徒会本部役員のみなさんが、職員室の入り方の劇をしてくれたり、
千代中クイズを出してくれたりました。

新入生のみなさん、来年度入学式でお会いできるのを心待ちにしています。

1月14日(木)6校時 1年防犯訓練その2

 バリケートもスムーズにつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)6校時 1年防犯訓練 その1

 1月14日(木)、不審者が学校へ侵入した場合の対応について訓練を行いました。
 不審者が侵入し、教室待機になった時の対応として、まず、ヘルメットをかぶり、教室のドア前に並べてバリケードをつくりました。
 実際に不審者役の先生も来てくれ、どう対処したら良いかを考えて、行動していました。
 これからも「自ら学び、主体的に判断し行動できる生徒」になるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)防犯訓練3年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生の放送で訓練が伝えられました。今回から不審者が侵入したときの放送の言葉が変わり、不審者のいる場所、生徒達に避難して欲しい場所が暗号で伝えられるようになりました。放送を聞いて机を教室のドア前に並べてバリケードをつくったり、配膳台カバーを窓に貼り、中が見えないように隠します。防犯訓練も3回目の3年生、手慣れた動きでバリケードを完成させました。でも、ちょっと慣れすぎて緊張感が薄かったかな。

防犯訓練 1月14日(木)

本日6時間目に防犯訓練を行いました。
写真は2年3組の様子です。
生徒は素早く机やイスでバリケードを作り、
ドアに目隠しをしました。協力して不審者が
入らないようにドアを押さえたり、ほうきで防御
したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

毎月1回あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。
今日は、ここ数日に比べて冷え込みが緩くなりましたが、まだまだ寒い日が続いています。その中で、12月の時より多くのゴミを拾うことができました。特に田んぼの辺りには多くのペットボトルのゴミがありました。
これからも地域のために「地道な努力ができる人」になるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)3校時 1年カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に体育館にて「1年カルタ大会」を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、換気や手指消毒、飛沫を飛ばさないように、取るときに声を出さないなど、対策を取りました。
授業や冬休みに練習した成果を出し、和やかな雰囲気で日本の伝統文化に触れ、楽しむことができました。

2年 カルタ大会 1月12日(火)

1時間目にカルタ大会を行いました。
今年度は換気をし、途中で手指消毒するなど感染防止対策
をしながらの実施でした。
飛沫を飛ばさないように、取るときに「はい!」と言わない。
という工夫もありました。
それでもみんな上手に盛り上がり、ゆったりと穏やかな
雰囲気の中で、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無限の可能性

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室に国語の授業で書いた書き初めが貼られました。コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言などで不安な新年となりましたが、そんなものには負けない、君達には明るい未来が待っているよ、無限の可能性があるんだよ!と、語りかけているように感じます。

新春の折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の折り紙が、新春バージョンになりました。干支の丑の折り紙のまわりには、ディズニーキャラクターの他に最近話題の鬼滅の刃のキャラクターもいます。アレッ!この折り紙はフワちゃん!!折り紙ボランティアさんの研究熱心さには本当に頭が下がります。3年生の皆さんは「合格祈願ダルマ」の前を通るときは、お祈りしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 オアシス運動
2/5 表彰集会、中央委員会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料