185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

男子バスケ部 練習試合 7/26(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/26(日)男子バスケ部
 酒匂中学校で練習試合を行いました。

 久しぶりの練習試合でしたが、3年生を中心にとても良い雰囲気で試合ができました。

 試合に出ていない選手は一生懸命に応援を、怪我で試合に出ることができない選手もチームのためにビデオを撮り、チーム一丸となって戦うことができました。

 1年生も初めての練習試合で緊張していましたが、一生懸命頑張ることができました。

 夏休みまであと1週間。部活も勉強も、きっとバスケ部のみんななら頑張れると思っています。期待しています!

PTA旧役員感謝状贈呈 その2

 昨年度のPTA@会長さんです。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月23日(木)PTA旧役員感謝状贈呈

 PTA運営委員会の後、PTA会長から旧役員の方々に感謝状と記念品を贈呈しました。昨年度のPTA活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。
 これからも千代中学校のPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生心肺蘇生法実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(水)の午後は、3年1、2組の心肺蘇生法実習でした。本来なら2年生で実習を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症防止の臨時休業のため、実施できませんでした。
 もし、心肺停止の傷病者に遭遇した時、救急車が到着するまでに一般市民が心肺蘇生を行えば、救命率もグッと上がり、蘇生後の後遺症も減らすことができます。救命の連鎖(一般市民から医療従事者に引き渡すまでの行為)を絶やさないためにも、皆さんの勇気ある行動が求められます。この実習を一つの機会として、人命救助の方法を学んでほしいと思います。
 実習後の感想には、心臓を強く(5センチ押す)、速く(毎分100〜120回)、絶え間なく圧迫し続ける大変さ、助けを呼ぶ勇気の大切さ、皆で協力して心肺蘇生を続ける大切さが綴られていました。1回の実習で完璧に覚えられる人はいませんので、これからも自分事として関心を持ち続けてください。
 7月23、24日で2、3年生全員がこの実習を体験します。



7月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、パン、ペンネのトマト煮です。〜トマト煮は、ペンネの他に、豚肉、ニンジン、玉ねぎが一緒に煮込まれていてトマトの味が良く合っていました。

サッカー部 練習試合 7/19(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが、始まってみれば写真のような晴天の中、無事に練習試合を行うことができました。きっとこれも日頃の3年生の行いが良いからでしょう…ということにします…。笑 振り返ってみると、千代中で練習試合を最後に行ったのは、2月の下旬だったので、約5ヶ月ぶりの千代中開催でした。予想外の暑さを見かねて、氷の差し入れをしてくださった保護者の方もいらっしゃいました、お心遣いありがとうございました。おかげで誰も熱中症にならずに終わることができました。3年生諸君、仲間と一緒にサッカーができることのありがたさを忘れずに、残りの部活動を楽しんでください。
 1、2年生は、部室に自分たちの目標を掲示しています。青い画用紙は2年生の目標、ピンクの画用紙は1年生の目標です。個人的には、1年生の、「先輩や先生に礼儀正しくする」という目標に注目したいです。日頃の学校の授業も集中して受けることができる人が、試合中にも高い集中力を発揮するはずです。自分たちで決めた目標を忘れずに日々生活してほしいです。
 

7月17日(金) 1学年委員会

 生徒会活動が始まりました。
 1学年委員会では、学年目標、前期目標、7月の目標を立て、その目標に対してどう活動していくかについて話し合いをしました。
 各学級での良いところや課題についてクラス代表が発表し、課題を改善するための具体策を「学習部」・「生活部」・「保健部」の3つの部に分かれて考えました。
 呼びかけやチェック活動など、学年委員の活動を繰り返して行っていくことで少しずつ改善できるよう頑張っていきます。学年委員の活動にご協力をお願いします。


画像1 画像1

校内研究公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長より」でも紹介されていた、星野先生の技術の公開授業です。星野先生は2年生5クラス、すべての授業を公開しています。どのクラスの授業でも生徒達は自分の調べた発電の方法について、どういう仕組みなのか、何が良い点なのかを身振り手振りを加えながらプレゼンしています。しっかりと調べたからこそ、他の人に伝わる話し方ができるのでしょうね。
 最後にグループで話し合って、どの発電方法が良いのかをまとめるのですが、その際も「安全」「経済的」「環境」等、何に注目して決めるのか、しっかりと観点を定めて話し合うことができていました。このクラスはグループで推薦する発電方法が全部バラバラでした。それぞれが大切だと思うポイントが違うのでしょうね。

7月16日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

 休業もあり、5ヶ月ぶりにあいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行いました。
 月1回の活動ですが、「地域に感謝の気持ちを行動で示そう」をテーマに行っています。
 あいさつはまだまだ十分ではありませんが、これからも地域のために「人の心(地域のこと)を考えて行動できる人」になるよう頑張っていきます。
 これからも軟式野球部の活動にご支援、ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遂に地域の方々のもとへ「うめぼし体操プロジェクト」

画像1 画像1
 本日、「うめぼし体操DVD」の、2年生バージョンとサッカー部バージョンを、学区内にある介護老人保健施設「リバーイースト」さんに届けてきました。私たちが少しずつ学校生活を再開していくこの間にも、医療・介護従事者の方々は、大変なご苦労をされていると思います。だからこそ、私たち千代中生の元気が、施設の方々に少しでも届いたら嬉しいですね。

 さて、先日のタウンニュースで、「うめぼし体操プロジェクト」の記事が掲載されました。よろしければ、下記リンクからご参照ください。

踊って元気 届けたい  〜高齢者施設に向け 動画制作〜
https://www.townnews.co.jp/0607/2020/07/11/5341...

今後も千代中HEROのご活躍を見守ってください。

7月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、麦入りご飯、鮭ふりかけ、肉じゃがです。肉じゃがは豚肉、じゃがいも、ニンジン、しらたき、玉ねぎ、さらに揚げボールまで入った具だくさんで、ご飯に合う味つけでした。
 鮭ふりかけはアンパンマンのイラストがかわいらしふりかけでした。生徒の中にはふりかけだけで、ご飯のお代わりする生徒もいるほどです。

卒業アルバム写真撮影(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(火)の放課後に卒業アルバム用の、部活動の写真撮影を行いました。夏の大会の賞状などを持って撮影できるからということで、例年は秋に撮影することがほとんどでした。でも、外部活の生徒の日焼けがおさまって色白になっていたり、ちょっとポッチャリさんになっていたりするということもあり、今回は引退前のこの時期の撮影になりました。
 長引く梅雨の雨に、朝から天候が心配されましたが、今日はなんとか無事に撮影することが出来ました。今日と16日に分けて撮影しますが、サッカー部以外の外部活が多く残っているので、雨が降らないことを祈るばかりです。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(火)の5校時の始めに、3年生全員で卒業アルバムの学年集合写真を撮りました。ポツッと雨が降り出しそうな中、なんとか無事に撮影をすることができました。上の写真では各クラス男女1列で、かなりスカスカな感じですが、この後並び方を変更して各クラス4列に変更して一瞬だけ密集隊形。校舎の4階から撮影するカメラマンさんに向かってニッコリ!
 放課後には部活動ごとの写真撮影も行う予定です。

足形『footprint』で適切な距離を

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階の7組教室前廊下と、美術室前の水道へ向かう廊下に、アートな『足形』が並んでいます。
 「総合」の時間に、距離を保てる工夫について考え、足形を作製しました。
 写真は、給食の配膳に並んでいるところです。
しっかりと『足形』の位置に立って、距離を保っています。

 つい、個性溢れる『足形』の鑑賞に夢中で、前に進むのを忘れてしまいました。
 千代中の3階にお越しの際は、是非ご覧ください。

思いよ届け! 「うめぼし体操プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「地域の高齢者の方々に、運動を通して元気で健康になってもらおう!」という思いで始まった「うめぼし体操プロジェクト」が、いよいよ形になろうとしています。
 2年生は、体育の授業を通して、運動やスポーツが心や体に及ぼす効果を学びつつ、自分の周りにいる大人がどんな目的でどんな運動を行っているのかを調査しました。そこで、多くの大人が、健康づくりや心の充実のために運動やスポーツに親しんでいるのだと言うことに気づきました。(日本で週1回の運動頻度が一番多いのは何と年齢○○代の方々でしたね!)そしてこれから少子高齢化社会を迎える日本の現状、その中で運動やスポーツが存在する意義を考えました。(日本の平均年齢は何と○○歳!)
 今回のコロナウィルスの影響で、中々運動ができず困っている高齢者の方々のために、体操を踊っている動画を届けよう!というアイデアを自分たちで考え、総勢37名の2年生が撮影に協力してくれました。みんな良い笑顔です。
 一方サッカー部の3年生は、実際にプロスポーツ界で活躍するアスリートから話を聞き、スポーツには、地域に貢献したり、人に勇気を与えたりする力があることを実感しました。自分たちも中学生として地域に貢献しようという気持ちに賛同してくれた3年生が撮影に協力してくれました。
 撮影したDVDは、これから地域の介護老人保健施設「リバーイースト」さんに贈呈する予定です。少しでも、中学生の元気が地域の方々に届き、運動やスポーツを通して、社会に貢献できたら良いですね。思いよ届け!
 なお、今回の「うめぼし体操プロジェクト」の記事が、7月11日(土)発行のタウンニュースで掲載される予定です。千代中生の活躍を、今後とも見守っていいただけるとありがたいです。
 

ボッチャボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の7組授業は「体育科」でした。
 今日は「ボッチャボール」に挑戦です。
 競技内容が「カーリング」にも似ていて、最近は、テレビCMにも使われているため、ご存知の方も多いと思います。

 白いボール(ジャックボール)にいかにチームボールを近づけるかが高得点への近道です。
 投げ方ひとつでボールの行き先が変わるので、生徒たちも一喜一憂していました。
 これからどんどん上達していきます!

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階の廊下には、「あじさい飾り」と「七夕飾り」が涼しげに風に揺られています。
 天の川や星空をイメージした飾りと一緒に、短冊に「おねがいごと」も書かれています。
 たくさんの雨を降らした厚い雲の上では、「織り姫と彦星」が1年ぶりに再会できたのかな?そんな話を教室でしました。

7月5日(日)軟式野球部休日練習

画像1 画像1
 1年生が入部して初めての休日練習を行いました。雨が心配されましたが、天候は何とか持ちこたえて外で行うことができました。
 前日は雨でしたので、顧問が早めにグラウンド整備をしていたら『前日、雨だったので早めに来ました。』と、練習開始50分前に一人の生徒が来ました。
 「自分で考えて行動できる人」が増えるように、これからも活動していきます。応援よろしくお願いします。

2-3 2-4 2-5 体育理論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年3組、4組、5組が体育理論で、スポーツが体や心に及ぼす効果を学びました。
 身近な大人がどんな目的で運動やスポーツを行っているかを調べ、発表することを通して、生涯を通じて運動やスポーツを行う意味を考えることができました。
 地域の高齢者の方々に馴染みがあるうめぼし体操をみんなで踊ろうと問いかけたところ、たくさんの生徒が、「先生一緒に踊りたいです」と言ってくれました。中には、「先生、車いすの方でもイスに座ったまま踊れるようにしましょう」と言ってくれた生徒もいました。
 この授業を通して、運動やスポーツが持つ社会的な意義や役割を考え、生涯にわたってスポーツに親しむことにつながってくれるとうれしいです。

6月29日(火)軟式野球部 部活動体験3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(29日)の1年生部活動体験は、9名参加しました。練習メニューは、キャッチボールとテニスボール打ちを行いました。しっかりボールが投げられる人、バットが振れる人がたくさんいました。練習試合や大会で活躍してくれることを期待しています。ぜひ、入部してください。
 明日(30日)の天気予報は雨と心配されますが、守備練習をしようと思っています。グローブがある人は持ってきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 オアシス運動、給食開始、1・2年かるた会
1/13 中央委員会
1/14 防犯訓練
1/15 新入生説明会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料