185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12月27日(金)カントリーファーム

画像1 画像1
12月27日(金)カントリーファーム
 上府中地区まちづくり委員会の沖山会長を経由して農業PJの飯倉さんが、22日(日)に撮ってくださった写真と記事です。
 →→『古宮研三さんが早くもスタートです。田んぼは、「稲刈り」のあと、水を抜いた状態で渇かしておりましたが、来年に向けて早くも作業スタートです。耕転(田起こし・天地返し とも言う)は 通常 代掻き・田植までに3回行います。行う度に土の粒を細かくしていきます。土を掘り起こし、空気を入れて、稲の残り根や草等を鋤きこみ、土を活性化させます。土中の害虫駆除にもなります。』…と書いてくださいました。
 毎年、千代中の1年生が「田植え」「稲刈り」の体験をさせていただいていますが、このように目に見えないところで、下準備を何度もしてくださっていることを知らなければなりませんね。いつも本当にありがとうございます。

12月25日(水)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(水)剣道部
剣道部は「ひらつかサン・ライフアリーナ」で開催された毎年恒例の『クリスマス練習試合』に参加してきました!

女子は単独チーム、男子は合同チームでしたが勝ったり負けたりで様々な経験を積むことができました!

中学生の元気な声に誘われ、サンタさんも登場し楽しい一日となりました。

12月24日(火)7組

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(火)7組
 校長室に作品を持ってきてくれました。
とても上手にできています。美味しそうなお餅に見えるのは、お腹がすいているからでしょう。

12月24日(火)絵本の贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(火)絵本の贈呈式
 生徒総会のあと、いつもは「校長の話」ですが、今日は「絵本の贈呈式」をおこないました。
 校長が城北中時代の教え子の「防災総合ペット育成協会」理事長の中川さん夫妻と副理事長の守屋さんにお越しいただきました。
 中川さんと守屋さんからは、それぞれメッセージを生徒たちに伝えてくださり、生徒会長から「お礼の言葉」で締めました。
 「君とずっと一緒にいたいから」という題名の絵本10冊も贈呈くださり、図書室に寄贈し、中学生といえども、絵本の内容は「命を大切にする」なので、「道徳」の時間に活用するつもりです。ありがとうございました。
 この様子は、明日のJ:COM小田原デイリーニュースと明日の神奈川新聞朝刊でも報道されます。

12月23日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(月)給食準備
 1年1組です。担任の鰺坂由香先生も配膳の手伝いです。
 3年生並みに準備が早いクラスです。しかもよく挨拶できるクラスです。さらに「さむいですね〜」と声をかけてくれる男子生徒もいて、明るく楽しいクラスです。

12月23日(月)今日の給食

画像1 画像1
12月23日(月)今日の給食
 12月最後となる今日の給食のメニューは、鶏肉丼、チゲ汁、飲むヨーグルトです。
 “〜丼”はご飯の上に具をのせて食べました。
“〜汁”は、ごま油の風味と白菜キムチの辛さが絶妙でした。
 今日は“牛乳”の代わりに“飲むヨーグルト”でした。

12月22日(日)男子バレーボール部その3

画像1 画像1
12月22日(日)男子バレーボール部その3
決勝で横浜市立中川中と対戦しました。
サーブで崩して、一時はリードしましたが、セットカウント0-2で敗れました。
また細かい連携プレーを強化して、来年さらにレベルアップしていきます。

12月22日(日)男子バレーボール部その2

画像1 画像1
12月22日(日)男子バレーボール部その2
午後の睦合東中に2-0で勝ちました。
会場決勝で横浜市立中川中か、伊勢原市立成瀬中と対戦します。
どちらも強いチームですが、チームワークでがんばります!

12月22日(日)男子バレーボール部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(日)男子バレーボール部その1
今日は招待試合の大和杯に出場しています。
対サレジオ中 2-1 勝ち
対引地台中  2-0 勝ち
午後の睦合東中に勝つと、会場決勝に進みます。

初心者もだんだん上達して、試合で活躍中です。
ぜひ練習に来て一緒に汗を流してみましょう!

12月20日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)給食準備
 2年5組です。担任の美本大輔先生は配膳係に指示を出していました。
 教室の日だまりは、ぽかぽかして暖かいです。


12月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
12月20日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鮭のワイン蒸し、南瓜の味噌汁、麦入りご飯、牛乳です。
 “鮭〜”は、脂ののった美味しい鮭でした。
 “〜味噌汁”は、甘い南瓜、大根、人参、葱、玉葱など、野菜がたくさん入った味噌汁でした。野菜が嫌いな私にはちょっと苦痛でしたが、がんばって完食しました。今日は「冬至給食」ということで、南瓜が材料に使われていました。
 日本では冬至に南瓜を食べる風習がありますが、冬至に南瓜を食べると長生きするらしいです。南瓜の栄養価が高いからでしょうか??

12月19日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)給食準備
 2年4組です。担任の西山佳代子先生も配膳の手伝いです。

12月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
12月19日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、塩コーンラーメン、烏賊のケチャップあんかけ、牛乳です。
 “〜ラーメン”は、粒コーン、もやし、人参、豚肉、キャベツ、なるとなど、具だくさんのスープに麺を半分ずつ入れて食べました。
 “烏賊〜”は、からっと揚げた烏賊にケチャップソースがたっぷりとかかっていました。
 今日の総エネルギーは、907キロカロリーもあり今月の給食の中で最大値でした。メタボの私にとっては、スープを残し、烏賊の衣も残したい…ところでしたが、いつものように完食しました。

12月19日(木)7組

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(木)7組
 写真は、まつぼっくりを加工して作ったものです。上手にできています。
 クリスマスが近いため、気分も盛り上がります。
 校長室に飾っておきます。

12月18日(水)1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(水)1年学年集会
真面目な学年集会バージョンと楽しい学年集会バージョンのふたつがありました。
日頃、あまり見せない一面に、笑いや拍手が起こっていました。

12月17日(火)三者面談その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)三者面談その4
 日が落ち、だんだんと暗くなる中の面談です。岩田大地先生は、階段でも面談です。

12月17日(火)三者面談その3

画像1 画像1
12月17日(火)三者面談その3
 三者面談2日目となりました。写真は、1年生の面談の様子です。

12月17日(火)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)給食準備
 2年3組です。担任の高木清司先生は「席に着け〜」と、大きな声で言っていました。素直に担任の先生の言うことをきく3組の生徒たちでした。

12月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
12月17日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、カブのクリームシチュー、キノコとコーンのソテー、黒パン、牛乳です。
 “〜シチュー”は、じゃがいも、人参、玉葱、カブなど、具だくさんのシチューで体が温まりました。
 “〜ソテー”は粒コーンの黄色が鮮やかでした。キノコとウィンナーの相性もぴったりでした。

12月17日(火)3校時目の授業「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)3校時目の授業「書写」
 3年1組です。鈴木元子先生と松本雅人先生とのTTの授業です。
 「無限の可能性」という、受験(検)前、このいい言葉をしっかりと書こうとしています。でも、やるべきことをちゃちゃっと済ませ、「書写」の時間なのに、塾の問題集をやっている人が1組にはいませんでしたが、他のクラスでは何人もいるようです。だめですよね、そんなこと。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより