185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

運動会クラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時はクラス練習です。ムカデ競走や大縄跳び、リレー等、クラスの計画にしたがって生徒たちが自主的に練習に取り組みます。さすがに3年生は慣れているので、縄跳びやムカデもリズミカルにできています。
 6時間の日課で、午前中各1時間ずつ学年練習、午後はブロック練習とクラス練習の3時間が運動会練習です。生徒たちは盛り上がって取り組んでいますが、気づかないうちに疲れてしまっているのではないかと心配です。明日あさって、2日間のお休みで疲れを取って、ケガの無いように来週も頑張りましょう。

運動会練習ブロックミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は、5つのブロックに分かれてブロックミーティングです。3学年そろうのは初めてです。3年生のリーダーや担当の先生方からの挨拶の後、ブロック宣言の練習が行われました。3年生が中心になって行事を動かすのはこの運動会が初めてです。3年生のリーダーたちは、緊張や恥ずかしさを乗り越えて、リーダーシップを発揮していました。後半はブロック種目に分かれて、3年生から作戦やアドバイスが伝えられました。今夏の運動会を通して、それぞれの学年が少しずつ成長してくれたらと思います。

5月17日今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、チキンボールの甘酢あんかけ、もやしのピリ辛炒め、いちごヨーグルトです。チキンボールの甘酢の味付けがちょうどよく、ご飯が進みました。青空の下汗をかきながら運動会練習をしている生徒たちには、冷えた牛乳やいちごヨーグルトは、何よりもごちそうだったと思います。

運動会練習3年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時の練習は3年生のダンスで練習でした。3年生のダンスは2年生以上の隊形移動が多いので、移動や位置の確認に多くの時間を使っていました。運動会の最後を飾るプログラムです。ぜひカッコよく決めてほしいと思います。

運動会練習千代中ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の2年生の学年練習は演技種目の「千代中ソーラン」でした。2年生全員で演技するのは初めてと言うことで、今回は隊形づくりにほとんどの時間を割いて、実際に演技の練習は最後の10分間だけでした。本番まであと一週間、カッコいい演技を見せられるように頑張りましょう。

5月16日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月1回、あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行いました。1年生にとっては初めての活動でした。意欲的に活動し、地域をきれいにすることができました。クリーン酒匂には参加できませんでしたが、これからも地域の様々な活動に参加することで地域に貢献できる『千代中HERO』となれるよう努力していきたいと思います。
また、1・2年生の部員が不足しています。一緒に『千代中HERO』をめざす人を募集しています。併せてお願いいたします。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会とは全く関係のなさそうな美術部ですが、運動会に向けて大切なお仕事をしています。美術部の生徒たちが描いた運動会のスローガンで、当日の会場を飾れるように廊下に寝そべりながら大きな垂れ幕を描いています。
 運動会当日、五月晴れの空の下、校舎にはためくスローガンが選手たちを励ましてくれればと、思います。

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に1年生の学年集会とふれあい遠足事前集会が行われました。写真上は学年目標の発表の様子です。入学から1ヶ月、少しずつ中学校生活に慣れてきようです。学年主任の佐々木先生、鰺坂先生、吉田先生から学校生活や学習についてのお話の後、遠足事前集会で、明日のふれあい遠足の確認をしました。
 「仲間とともに協力し、ケガをせず楽しい遠足にしよう。カ令和(カレーは)おいしく作ろう」という遠足のスローガンを実現するために、一人ひとりが自分の役割を果たせるようにしましょう。明日のお天気はとても良さそうです。

2年生「鎌倉遠足」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の総合の時間、2年生は体育館で鎌倉を紹介するDVDを見ながら、6月に行われる鎌倉遠足の事前学習を行いました。鎌倉がどこにあるのか、どんな所なのかもよく分かっていない生徒もいる中、画面を見ながらプリントにメモを取りながら真剣に見ていました。これから班別見学のコース作りに入ります。楽しく学べるコースができるといいですね。

5月3日(金)軟式野球部 県西大会準決勝決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた準決勝、決勝戦の画像です。試合中の写真はありません。大変申し訳ございません。県西の代表としてまた千代中として恥ずかしくない行動ができるよう、毎日の学校生活で真剣に取り組むことを信じています。

訂正:決勝戦のスコアは3対1でした。申し訳ございません。

5月3日(木)軟式野球部 県西大会

5月3日(木)県西大会が行われました。準決勝小田原市立泉中学校に9対1、決勝南足柄市立足柄台中学校に4対1と勝ち、優勝しました。県大会に向けてこれから日々、努力していきたいと思います。画像がなくてすみません。後日、アップさせていただきます。
1、2年生のみなさん。あと最低1名。新入部員をお願いします。このままでは新チームで試合にでることができません。よろしくお願いします。

4月29日(月)軟式野球部 県西大会準々決勝戦

画像1 画像1
4月29日(月)軟式野球部
今日は、県西大会準々決勝戦が行われました。南足柄市立岡本中学校と対戦し、1点先制され、苦しい展開でしたが我慢しつづけ、逆転で4対1で勝利しました。試合中の写真が無くて申し訳ございません。
次は5月3日(金)小田原球場にて11時より新人戦優勝の小田原市立泉中学校と対戦します。かなり厳しい戦いとなりますが、全力で頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
まだ、新チームの部員が不足しています。ぜひとも最低1名の入部を心からお待ちしています。もちろん、体験入部も可能です。男女問わず、軟式野球部の救世主になってください。

4月20日(土)軟式野球部 県西大会1回戦

画像1 画像1
4月20日(土)に小田原球場にて県西大会1回戦が行われました。大井町立湘光中学校と対戦し、4対1と苦しみながらも勝利しました。新入部員の1年生5人も応援に来てくれました。次は27日(土)松田町立松田中学校と対戦します。次の勝利に向け、練習を頑張っていきたいと思います。
ちなみに1、2年生の部員数の合計が8名となり、新チームで大会に参加するのに最低限1名(本当は2名)の部員が必要となります。現在、部活動に入っていない1、2年生のみなさん。救世主となってください。過去、神奈川県大会優勝2回、関東大会にも2回出場している伝統ある千代中野球部です。卒業していった先輩方のためにも、入部をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

部活動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(金)の放課後、体育館で『部活動集会』を行いました。「あいさつ」をすること等々、出張で不在の校長先生から託された10の内容が、教頭先生から伝えられました。
 部活動担当の美本先生からは、「イチロー選手」のことを例にあげながら、『ここで始めた部活動が、一生自分にとって大切なものになるかもしれない…ぜひ頑張って!』と話がありました。
全体会が終わり、各部に分かれてミーティングしたあと、活動開始です。1年生を含めた新千代中部活動がここからスタートします。よい伝統を引き継ぎながら、積極的にチャレンジして行ってほしいと願います。

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは牛乳、ご飯、鰆の西京焼き、変わりきんぴらです。
 春の魚と書く「鰆」ですが、実は回遊魚のため春が旬というわけでは無いようです。でも、なんとなくこの季節に鰆を食べると春だな〜と思ってしまいます。西京焼きの味付けはご飯のおかずにはピッタリでした。変わりきんぴらもさつま揚げ、じゃがいも、ごぼう、にんじんが甘辛く味付けされ、ちりばめられたゴマがアクセントになっていました。

初めての1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に初めての1年学年集会がありました。各先生の自己紹介、佐々木主任から1年生への願い、鰺坂先生から生活全般について、小西先生から朝読書・清掃について、吉田先生から授業・給食についての話がありました。みんな顔をあげてしっかり話を聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより