185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさんへ

家庭学習や家の手伝い、ランニングやストレッチなど、自分でできることを考えて日々、行動していると思います。今はこの状況をしっかりと受け入れて行動していくことが大切になります。

先生たちも、日々、それぞれの学年でやるべきことを確認し、活動しています。例えば、トイレや教室などの美化作業、25日(水)に渡す予定の「卒業証書」や「修了証」の準備などを行っています。

生徒のみなさん、25日(水)に元気な姿で会えるように健康管理に注意していきましょう。また、勉強していてわからないことなど、困ったことが学校へ連絡をください。

最終日に伝えましたが、学校の状況などホームページで随時伝えますのでよろしくお願いします。

2月27日(木)3年生 卒業式 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の合唱練習を行いました。男声、女声(アルト・ソプラノ)に分かれ、パート練習を行い、その後、全体で合唱を行いました。音楽科の鍛代先生、志澤先生が中心となり、アドバイスをしていました。本番が楽しみだと感じさせる歌声でした。

2月27日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入部員が1人増え、合計10名となって、初めての地域清掃ボランティアを行いました。あいさつ運動をかねてますが、なかなかあいさつができません。ゴミ拾いについては数多く拾うことができました。これからも地域のために「地道な努力ができる人」となるよう頑張っていきます。

2月26日(水) 3年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八景島シーパラダイスへ卒業遠足に行ってきました。天候も何とか雨が降っても小雨程度でした。水族館の生き物や乗り物を笑顔で楽しんでいました。バスでもウイルス対策をしてもらい、無事、帰っていました。一つずつ卒業行事が終わっていきます。毎日を充実した一日にするため、これからの卒業式の練習を頑張りましょう。

2月25日(火)映画教室

画像1 画像1
小田原コロナシネマワールドにて「アナと雪の女王2」を見ました。多くの生徒がマスクをしてきた生徒も多く、さらに入り口でアルコール消毒のスプレーをし、体調面での管理も自分たちで考えて行動していました。天候も心配されましたが、午前中は平気でした。映画も落ち着いて見ることができ、安心しました。
明日は八景島シーパラダイスで卒業遠足です。天候が午前中は雨と心配されますが、様々な行事で晴れだった学年ですので、明日も晴れることを期待しています。

2月25日(火)2年生5・6校時の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の5・6校時は総合的な学習の時間です。今日は市役所の方においでいただき、小田原市の行っているSDGsの取り組みを学習しました。説明の後はトレードオフカードとリソースカードを使ってゲームをしました。さまざまな課題をリソースカードに書かれているキーワードを使って解決するゲームをすることで、さまざまな方法や立場を使って課題を解決することを体験しました。
 ゲームの後は身の回りにあるSDGsについてお話があり、電気を細かく消すことや給食を残さないこともSDGsにつながることなど、学習と理解を深めることができました。

2月25日(火)2年4組3・4校時の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習、豚まんづくりをしています。なすと玉ねぎのみじん切りを炒めたものと豚挽肉を合わせて餡をつくります。かわを丸くのばしたら餡を乗せて形を作ります。「手を広げてのせると指の間でしわができるから…」と実演する高木先生の手を生徒たちは真剣に見てまねをしようとしています。同じようにつくっても、なんとなく形が一人ひとり違います。これから蒸し器で蒸してできあがり、美味しくできるといいですね。

2月21日(金)3年スポーツ大会その2

画像1 画像1
結果はハンドボールは3組、バスケットボールは5組、バレーボールは1組、ドッジボールは2組でした。結果も大切ですが、それ以上に大切な絆が深まった1日になったと思います。おつかれさまでした。

2月21日(金)3年スポーツ大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(金)3年生のスポーツ大会が小田原アリーナで行われました。
ハンドボール、バスケットボール、バレーボール、ドッジボールの4種目。
どれも白熱した試合が行われました。朝早くから準備をしてくれた体育委員、サッカー部、男女バスケットボール部、男女バレー部のみなさん、ありがとうございました。

2月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、ご飯、韓国風肉じゃが、もやしのナムルです。〜肉じゃがはちょっとだけ辛みが感じられたのが、韓国風だったからのようです。〜ナムルはごま油の風味がいいアクセントになっていました。今日は見た目は和風、味は韓国風の給食でした。

2月20日(木)1校時 3年ミニ運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結果は、「スーパー綱引き」は1組、「選抜リレー」は5組が1位でした。ほかのクラスの人たちも一生懸命やっていて、うれしく思いました。

最後は全員で写真撮影をしました。さみしいですが、1つずつこうして行事が終わって、卒業式を迎えることとなります。一日一日の思い出をを大切にして過ごしていきたいです。

2月20日(木)1校時 3年ミニ運動会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に各クラス男女4名ずつを選出し、「選抜リレー」を行いました。一生懸命に走る姿。そして、3年生らしいスピード。みんな、笑顔で取り組みました。

2月20日(木)1校時 3年ミニ運動会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(木)1校時にミニ運動会として「スーパー綱引き」と「選抜リレー」を行いました。
まず、「スーパー綱引き」ですが、男女に分かれ、トラック50mを走ってから綱引きに参加するというものでした。一生懸命に走り、そして綱を引く。みんなの笑顔がすてきでした。

重要 2月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは牛乳、ご飯、チキンメンチカツ、五目豆です。チキン〜は、カリッとした衣の食感と、しっかりつまった具が美味しく感じられました。五目豆はコンブやさつま揚げコンニャク、ニンジンが一緒に煮込まれ、ご飯に合う味つけでした。

2月18日(火)1年梅林写生会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)1年梅林写生会7

2月18日(火)1年梅林写生会6

2月18日(火)1年梅林写生会6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)1年梅林写生会5

2月18日(火)1年梅林写生会5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)1年梅林写生会4

2月18日(火)1年梅林写生会4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)1年梅林写生会3

みんな楽しそうですねー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)1年梅林写生会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなリラックスして描いてます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校
3/13 臨時休校
3/16 臨時休校