185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1年ふれあい美化作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の床や廊下もピカピカに磨き上げ、窓枠のホコリもキレイにしました。これで、次の1年生にキレイな教室を引き渡すことが出来ます。1年生のみなさん、お手伝いいただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。

1年ふれあい美化作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の扇風機や蛍光灯など普段の清掃では出来ないところも、念入りに掃除しました。昇降口も靴箱の中や傘立ての中までゴミをとり、雑巾で拭きました。「もう自分の分担が終わっちゃった、教室でも手伝おうかな」いつもの清掃以上に積極的な生徒たちでした。

1年ふれあい美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日の3・4校時に1年生が「ふれあい美化作業」を行いました。1年間過ごしてきた4階の教室やフロアーをキレイに掃除しました。保護者の方々もお手伝いいただき、普段清掃できないベランダや窓の外側もキレイになりました。

1年スポーツ大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケガもなく、無事にスポーツ大会が終了しました。1年間一緒に過ごしてきたクラスの仲間との結束を感じられた楽しいスポーツ大会でした。
 あと、1週間ほどで“1年生”という学年も修了します。今日のスポーツ大会が、中学校1年生での楽しく素敵な思い出の1日となったと思います。

1年スポーツ大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの部も、やはりバスケットボール部の生徒たちの動きが目立ちました、でも、他の生徒たちも負けずにボールを追い、ゴールに向かってシュートを何度もしていました。「バスケットボール部員がシュートした場合は1点、他の男子のシュートは2点、女子は3点」…と、ルールの上でも工夫されていたのが良かったようです。

1年スポーツ大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボールは、なかなかの好試合が続きました。意外な生徒が活躍したり、ゴールキーパーのスーパーセーブがあったり…と、白熱した場面が多く見られました。どの種目も男女混成チームですが、女子も男子に負けずに、力強いプレーをしていました。

1年スポーツ大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールも大いに盛り上がっていました。今回のルールでは、“ボールを2個使う”ので、1個に集中していると、思わぬ所から狙われてアタフタする場面も多く見られました。ルールの中に「思いやりをもってプレーする」とある通り、和気藹々と楽しんでいました。

1年スポーツ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のスポーツ大会の種目は4種目、バレーボール、ドッジボール、バスケットボール、ハンドボールです。やはり、バレーボール部員が中心になって活躍していましたが、体育の授業と同じルールなので、“サーブは2本あり、1本失敗しても2本目はネットの近くからサーブできる”ようになっていて、バレー部員以外も楽しんでできるように工夫されていました。

1年スポーツ大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日小田原アリーナで、1年生のスポーツ大会が行われました。体育委員の生徒とサッカー部、バレーボール部、バスケットボール部の生徒が、早くから準備をしてくれました。開会式の後の準備体操は「千代ジム」です。この体操をやるのは運動会以来ではないでしょうか。でも、皆まちがえずに元気に楽しく体操が出来ていました。

3月10日卒業式 授与の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。
隣で介添えをしている伊豆浦先生の優しいまなざし。
3年間の思いがこもっています。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、明日の卒業式の準備を1・2年生が行いました。1年生は、教室や廊下の清掃を中心に一生懸命にやってくれました。2年生は会場付近の清掃と会場の設営を2時間以上の時間をかけてやってくれました。写真上はヒモにそってきれいにイスを並べているところ、中は祝電をきれいに掲示できるように準備をしているところ、下は看板につける紙花を折ってくれているところです。それぞれが卒業していく3年生に感謝の気持ちを込めて、一生懸命に活動してくれました。

卒業の折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場の折り紙が卒業式バージョンに変わりました。卒業証書をもった千代中生、桜の花びら…、ステキな折り紙が、卒業を祝ってくれています。

3月5日(日)野球部お別れ会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(日)野球部お別れ会その4
やはり3年生、強かった!

緊急 ベルマーク回収にご協力を

画像1 画像1
お世話になっております。
本校吹奏楽部の重要なパートにバリトンサックがありますが、実は現在使用している楽器は借りているものです。そこで、ここ数年の牛乳パックや吹奏楽部が中心にベルマークを集めてきましたが、今年度中の購入にあと少し足りません。
ぜひ、ご協力をお願いいたします。
対象商品についているベルマークを切り取り学校に持ってきてください。キャノン・エプソン・ブラザーのインクカートリッジも対象です。
職員室前に箱がありますので、今年度中に目標達成ができますようご協力をよろしくお願いいたします。

1年総合学習企画実践〜梅祭り〜

2月19日(日)に1年生7名が、それぞれ総合学習で考えた「地域のためにできること」を梅祭りで実践してきました。輪投げ、ボール投げで祭りを盛り上げる、下曽我新聞を作って配り地域のことを知ってもらう、意見ボックスを置いてこの地域の中学生に期待することをアンケートに書いてもらうというものです。積極的に活動し、お客さん達も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅林写生会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅を描いている途中ですが、今年はうれしい「お餅タイム」がありました。クラスごとに時間を決めて、つきたてのきな粉もちが1個ずつ配られました。ウチのクラスはまだかなと、お餅タイムを楽しみにしながら絵を描いていた生徒もいました。お餅を食べてエネルギーをチャージしたらもうひと頑張り、さあ作品を完成させましょう。

梅林写生会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日の春一番、昨日は春二番だったのでしょうか?ものすごい春の嵐で、梅の花が全部吹き飛んでしまうのではないかと心配されましたが、綺麗に花が咲いている木がたくさんありました。暖かな陽ざしの下、梅の花を描いている生徒たちの姿は、とても楽しそうです。

梅林写生会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の梅林写生会はPTAとタイアップしてふれあい行事としました。保護者の皆さんにも参加していただいて、生徒たちと一緒に絵を描いていただきました。他にも観光客の方から話しかけられたり、地域の方とふれあったりと、優しい色の梅の花にかこまれて、なごやかな時間をすごしました。

梅林写生会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中学校の恒例行事に1年生が行っている梅林写生会があります。地域の名所である曽我の梅林で、咲き誇る梅や地域の自然を絵に描く行事です。下曽我小学校のグラウンドをお借りして集合し、画板や画用紙を受けとって梅林に出発です。

オアシス運動

画像1 画像1
 千代中学校の生徒会活動のひとつにオアシス運動があります。生徒会本部役員や学年委員と一緒に各部活動が月ごとに当番を決めて昇降口で朝の挨拶をする活動です。今週はオアシス運動の週では無いのですが、先週テスト期間でオアシス運動が2日だけしかできなかった分を女子バドミントン部が自発的に行っていました。自分たちで考えて、自分たちで行動することができる、自主的な生徒会活動が定着しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式・対面式