185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月9日(木)卒業式準備その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)卒業式準備その3
 体育館内は、紅白幕が張られました。明日の式辞で「千代中HERO」のことを話すつもりですが、いつもは体育館ステージ左手に、大きく掲示してある3つの「HERO」を見ながら、私の話を聞いて欲しかったのですが、残念ながら紅白幕で隠れてしまいました。
 写真(上)は、年代物の校旗をセッティングしている加藤太一先生、谷圭司先生、岩崎英恵先生です。

3月9日(木)卒業式準備その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)卒業式準備その2
 写真(上)は、1年生が先生と一緒に“紙のお花”を作っていました。赤と白の“お花”で、紅白をイメージし、お祝いムードが高まります。
 写真(中)は、2年生が祝電の掲示準備です。
 写真(下)は、レッドカーペットをガムテープを使って、丁寧にほこりやゴミを撮っているところです。楽しそうにやってくれているのがとてもいいです。

3月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
3月9日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、味噌ラーメン、焼き餃子、牛乳です。
 “〜ラーメン”は、もやし、人参、粒コーン、豚肉など具だくさんの味噌味のスープに、いつものようにホットラーメンを半分ずつお椀に入れて食べました。私のお椀の中には粒コーンが45粒も入っていました。
 “〜餃子”は、外はパリッと、中はしっとりとした美味しい餃子でした。
 今日の給食の総エネルギーは、牛乳を含めて三品しかないのに、867キロカロリーと、今月の中で2番目に高い数値となっていました。“焼き餃子”をおかわりしたくなりましたが我慢しました。

3月9日(水)「帰りの会」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)「帰りの会」その4
 写真(上)は配布物を整理している3年4組担任の遠藤修平先生です。
 写真(中)(下)は、3年6組担任の岩崎英恵先生の帰りの会の様子です。各班の班長が今日の反省を言っていましたが、普段通りにやっているところがすごいです。
 どのクラスも雰囲気がとても良く、“明日は最高な卒業式になる”…という予感がしました。

3月9日(水)「帰りの会」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)「帰りの会」その3
 写真(上)(中)は、3年4組の様子です。担任の新妻和音先生の笑顔がとてもいいです。明日の最後の帰りの会では、号泣??…だと思われます。
 写真(下)は3年5組の様子です。ペットボトルの水は災害用でストックしていたものです。

3月9日(水)「帰りの会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)「帰りの会」その2
 写真(上)は、日向ぼっこしている3年2組の女子生徒たちです。
 写真(中)は3年3組の様子です。黒板にそれぞれの思いを書いていました。それを後ろから眺めている担任の石井豪先生が写真(下)です。

3月9日(水)「帰りの会」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)「帰りの会」その1
 写真(上)(中)は、3年1組の今日の帰りの会の様子です。担任の加藤太一先生は、道徳の時間でやるようなプリントを配布していました。
 写真(下)は3年2組担任の松田真由子先生とのツーショット写真です。いい顔してます!!

3月9日(水)お別れ集会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)お別れ集会その3
 3年生からも1、2年生に合唱を披露しました。それを聞き「さすが3年生!」と感心した顔つきの2年生が、写真(中)です。2年生もきっと今の3年生のようなしっかりとした学年になれますよ!
 写真(下)は、3年学年委員長から1、2年生に対しての「お礼の言葉」です。自分の体験からの話はとても説得力がありました。さすが学年委員長です。
 1年生の合唱のあと、3年生を見ると大人に見えるのが不思議です。


3月9日(水)お別れ集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)お別れ集会その2
 写真(上)は、2年生の代表によるお別れの言葉です。
 写真(中)は、10名の先生方からのお別れの言葉です。写真(下)の渡辺香澄先生は涙しながらお話をしていました。それを見て思わずもらい泣きの3年生の生徒たちがたくさんいました。

3月9日(水)お別れ集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)お別れ集会その1
 千代中学校は、生徒数の割に体育館が小さいため、1年生が卒業式に出席できません。生徒会が主催する「お別れ集会」が1年生と3年生が交流する最後の場となりました。
 写真は、1年生の合唱ですが、とても気持ちがこもっていて、いい歌声でした。

3月9日(水)3月8日(水)3年「式練習」その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)3月8日(水)3年「式練習」その14
 写真(上)(中)は、体力テストの男女それぞれのトップの成績の表彰です。
 写真(下)は、学年主任の伊豆浦貴先生からの話です。明日の卒業式への熱い思いを語っていました。

3月9日(水)3月8日(水)3年「式練習」その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)3月8日(水)3年「式練習」その13
 体力テストの成績上位者も表彰しました。写真(下)は体育科の遠藤修平先生と石井豪先生のツーショットです。

3月9日(水)3月8日(水)3年「式練習」その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)3月8日(水)3年「式練習」その12
 今日はとうとう最後の式練習となりました。1校時は、皆勤賞などの各種表彰を行いました。

3月8日(水)今日の給食その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)今日の給食その4
 3年3組ではなぜか泣いている女子生徒がいて友だちたちが慰めていました。今日が最後の給食だから泣いている…のではありません。心優しい生徒たちが多い3年生です。写真(中)の右端は、英語科の河瀬綾子先生です。

3月8日(水)今日の給食その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)今日の給食その3
 3年2組では、写真(中)のように凍った「ナン」を日光に当てあたためていました。

3月8日(水)今日の給食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)今日の給食その2
 写真(上)は、いつも明るい3年1組の給食当番です。写真(中)(下)は、3年2組の配膳の様子です。担任の松田真由子先生から配膳をしてもらえるのも今日が最後です。

3月8日(水)今日の給食その1

画像1 画像1
3月8日(水)今日の給食その1
 3年生にとって、中学校生活最後の給食となりました。そのメニューは、ナン、ポークカレー、ポテトサラダ、牛乳です。
 “ナン”はちょっと凍っている部分がありました。その冷たいナンを温かいポークカレーに浸して、凍っている部分を溶かしながら食べました。
 “〜サラダ”は、ジャガ芋、人参、玉葱、粒コーン、グリンピースなどがマヨネーズで味付けされ、さっぱりとしたサラダでした。ここにさらに塩こしょうをまぶしたくなりましたが、今日の塩分は4.7グラムもあり、今月の中で2番目に高い数値だったので、このままで食べる方が健康に良いので、あきらめました。

3月8日(水)卒業式「予行練習」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)卒業式「予行練習」その3
 写真(上)は、「卒業生退場」中の先生方です。千代中の3年生は6クラスあるので、拍手をする時間が長くてちょっと大変です。
 写真(中)(下)は、2年生の礼法の特訓中の様子です。

3月8日(水)卒業式「予行練習」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)卒業式「予行練習」その2
 入場から閉式の言葉まで通して行いました。写真(上)は証書授与の1番初めの宇佐見くんが、壇上に上がってくるところです。
 写真(中)は2年生も一緒に「時の旅人」を歌っているところ。
 写真(下)は「閉式の言葉」の堀教頭先生です。

3月8日(水)卒業式「予行練習」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)卒業式「予行練習」その1
 今日の3〜4校時は、2年生も体育館に入り、卒業式の「予行練習」を行いました。2年生はちょっと緊張気味でしたが、3年生は何度も練習しているのでリラックスした感じでとても対照的でした。
 写真(下)は、3年5組が入場しているところです。担任の遠藤修平先生の顔つきがちょっと険しいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 お別れ集会・卒業式準備
3/10 第70回卒業式
3/14 1年スポーツ大会・2年ふれあい美化作業
3/15 1年ふれあい美化作業・2年スポーツ大会