185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月8日(水)今日の給食その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)今日の給食その4
 3年3組ではなぜか泣いている女子生徒がいて友だちたちが慰めていました。今日が最後の給食だから泣いている…のではありません。心優しい生徒たちが多い3年生です。写真(中)の右端は、英語科の河瀬綾子先生です。

3月8日(水)今日の給食その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)今日の給食その3
 3年2組では、写真(中)のように凍った「ナン」を日光に当てあたためていました。

3月8日(水)今日の給食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)今日の給食その2
 写真(上)は、いつも明るい3年1組の給食当番です。写真(中)(下)は、3年2組の配膳の様子です。担任の松田真由子先生から配膳をしてもらえるのも今日が最後です。

3月8日(水)今日の給食その1

画像1 画像1
3月8日(水)今日の給食その1
 3年生にとって、中学校生活最後の給食となりました。そのメニューは、ナン、ポークカレー、ポテトサラダ、牛乳です。
 “ナン”はちょっと凍っている部分がありました。その冷たいナンを温かいポークカレーに浸して、凍っている部分を溶かしながら食べました。
 “〜サラダ”は、ジャガ芋、人参、玉葱、粒コーン、グリンピースなどがマヨネーズで味付けされ、さっぱりとしたサラダでした。ここにさらに塩こしょうをまぶしたくなりましたが、今日の塩分は4.7グラムもあり、今月の中で2番目に高い数値だったので、このままで食べる方が健康に良いので、あきらめました。

3月8日(水)卒業式「予行練習」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)卒業式「予行練習」その3
 写真(上)は、「卒業生退場」中の先生方です。千代中の3年生は6クラスあるので、拍手をする時間が長くてちょっと大変です。
 写真(中)(下)は、2年生の礼法の特訓中の様子です。

3月8日(水)卒業式「予行練習」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)卒業式「予行練習」その2
 入場から閉式の言葉まで通して行いました。写真(上)は証書授与の1番初めの宇佐見くんが、壇上に上がってくるところです。
 写真(中)は2年生も一緒に「時の旅人」を歌っているところ。
 写真(下)は「閉式の言葉」の堀教頭先生です。

3月8日(水)卒業式「予行練習」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)卒業式「予行練習」その1
 今日の3〜4校時は、2年生も体育館に入り、卒業式の「予行練習」を行いました。2年生はちょっと緊張気味でしたが、3年生は何度も練習しているのでリラックスした感じでとても対照的でした。
 写真(下)は、3年5組が入場しているところです。担任の遠藤修平先生の顔つきがちょっと険しいです。

3月8日(水)予行前の学級

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)予行前の学級
 予行練習をする前の松田真由子先生の3年2組と遠藤修平先生の3年5組です。卒業アルバムに寄せ書きを書いています。

3月8日(水)3年「式練習」その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)3年「式練習」その11
 写真(上)は、6組最後の渡辺君の証書授与を壇上から見ているところです。
 写真(中)は、校長の席から見える3年生男子の姿です。当日も私は同じ風景が見えるはずです。
 写真(下)は、礼法ですが、ビシッとそろっていてかっこいいです。

3月8日(水)3年「式練習」その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)3年「式練習」その10
 退場の練習のあと、すぐに入場の練習です。写真のように、担任を先頭に入場となります。担任も生徒も、胸を張って堂々と入場できたらいいですね。

3月8日(水)3年「式練習」その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)3年「式練習」その9
 今日も3年生は体育館での卒業式練習です。体育館入場から通して行いました。
合唱は男子の声量がとてもあり、迫力満点です。女子もがんばって声を出していますが…男子の声量に追いつかない感じがします。
 合唱の歌声を聞いていると、自然に涙がこぼれるほど感動的です。明後日の卒業式本番でも今日のような歌声が聞こえるといいのですが、当日は女子生徒は泣きながら歌うことになるので、今日、明日の式練習での歌声がベストな歌声になると思われます。

3月7日(火)卒業アルバム配布その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)卒業アルバム配布その2
 ちょっと前に撮った写真でも懐かしく感じる?のが不思議です。

3月7日(火)卒業アルバム配布その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)卒業アルバム配布その1
 アルバムが配布されると、さっそく見入っています。

3月7日(火)3年「スライド上映会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)3年「スライド上映会」その2
 1年生の時はかわいかった!!…という写真ばかりでした。たったの3年間ですが顔つきがすっかり大人になりました。
 このスライド作成は、石井豪先生が昨日の深夜0:30過ぎまでかかって作ったものです。深夜ということで、すでに日があけ今日になっていました。どうりで今日の石井豪先生は眠そう・・・・・。
 保護者の方も15名ほどお越しいただきました。ありがとうございました。

3月7日(火)3年「スライド上映会」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)3年「スライド上映会」その1
 3年生の3校時は、1年生からの写真を見る「スライド上映会」です。

3月7日(火)3年「式練習」その8

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)3年「式練習」その8
 証書授与の練習前、ちょっとリラックスした3年生です。写真(下)は、担任の加藤先生と談笑している1組女子たちです。

3月7日(火)3年「式練習」その7

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)3年「式練習」その7
 体育館の椅子は、男子側がベージュ、女子側と来賓席はブルーです。職員席は黒の椅子としています。

3月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
3月7日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鮭のムニエル、ポークビーンズ、玄米パン、ジョアです。
 “鮭の〜”は、大きめの鮭の切り身がグリルされその上にイタリアンドレッシングがかかっていて、フランス料理を食べるときのようにナイフとフォークで食べても良さそうな高級感が出ていました。
 “〜ビーンズ”は、たくさんの豆と豚肉、ウィンナー、ジャガ芋、玉葱、人参がトマトソースでじっくりと煮こまれていて美味しかったです。
 “ジョア”が牛乳の代わりに出ていましたが、私は毎日“ジョア”でいいです。

3月7日(火)1年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)1年「体育」
 1年1、2組の多目的ホールでの「卓球」の授業前、体育科の日渡雄太先生からの注意を聞いているところです。

3月6日(月)給食のご飯の吸湿紙

画像1 画像1
3月6日(月)給食のご飯の吸湿紙
 写真は、4月からご飯の配膳ボックスの中に新たに入れられる吸湿紙です。この紙の大きさに合わせてボックスの形も変更になるそうです。
 今まで、温かいご飯をボックスに詰めすぐに蓋をすると、結露でご飯が「べちゃっ」となっていたのを、この吸湿紙があると「べちゃっ」とならないとても優れものなんだそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/9 お別れ集会・卒業式準備
3/10 第70回卒業式
3/14 1年スポーツ大会・2年ふれあい美化作業