185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

9月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
9月30日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏肉の照り焼き、豚汁、ご飯、牛乳です。
 “鶏肉の〜”は、醤油やみりんなどで下味をつけたあとに焼かれていて、鶏の皮には適度に焦げ目がつき、美味しい“照り焼き”でした。もし自宅でこの料理をしていて鶏肉の材料が余ったとしたら、“照り焼き”のあとは“唐揚げ”にして食べたいところです。
 “豚汁”は、人参、玉葱、冬瓜、南瓜、葱、豚肉など具だくさんでした。鰹の出汁がきいた美味しい“豚汁”でした。野菜はすべて「小田原産」なんだそうです。「地産地消」を進めているのがよくわかります。私は玉葱が苦手なんですが、「下中玉葱」は甘くて美味しいと思います。

9月29日(木)まちづくり委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)まちづくり委員会
 夜7時からの上府中支所で行われた『上府中地区まちづくり委員会』に出席しました。千代小の宮川晃校長先生も一緒です。
 写真(上)(中)は、生徒会本部とまちづくり委員会のコラボで、エコキャップの回収ボックスを上府中支所に置いてもらうことになり、委員会の皆さんがさっそくキャップを持参していただきました。あっという間に満杯になりビックリです。クチコミでたくさん回収できる予感がします。
 地域の皆さんのご協力に感謝します!
 私の分科会では、10月30日(日)の8時半から『郷土の史跡めぐり』を行います。小田原球場前に集合して、解説を聞きながら地域内の約20ヶ所の史跡をまわります。地元にある史跡を知るいいチャンスなので、たくさんの中学生の参加を期待しています。
 さらには、今後小中学生対象の行事も計画しています。決まり次第連絡します。

9月29日(木)合唱コンクールその25

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(木)合唱コンクールその25
 とてもすばらしい合唱コンクールでした。
 しかし、休憩時間に「追いかけっこ」を大ホールの中でしてしまい、階段の滑り止めの金具を蹴り外してしまったのが、写真(上)です。
 写真(下)も「追いかけっこ」をしていて曲がろうとしたところで脚があたり、打ち付けていた木を壊してしまいました。
 どちらも怪我がなくてよかったです。
 「中学生が走っていて、脚や靴の裏で壊れてしまうのはいかがなものか?」などと騒ぎ立てるのではなく、大ホールの中で「追いかけっこ」をしていたのがまずはいけません。「逃げている方が悪いのか?追いかけている方が悪いのか??」…などという問題でもありません。とにかく破損してしまったら元に戻す責任があります。こんなところで「追いかけっこ」を二度としてはいけないことがわかるだけでもいい勉強になったはずです。校舎内でも走ってはいけませんよ!!
 

9月29日(木)合唱コンクールその24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその24
 写真(上)が4組で、最優秀賞クラスです。自信に満ちあふれて見えるのが不思議です。
 写真(中)が5組です。前列女子8名がとてもかわいいです。
 写真(下)が6組です。3組と同様に優秀賞クラスです。写真の一番左の岩崎英恵先生もピースサインです。

9月29日(木)合唱コンクールその23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその23
 3年生は、最後の合唱コンクールなので、ステージ上での記念写真を撮りました。
 写真(上)が1組、寝そべっている生徒たちもとてもいい笑顔です。
 写真(中)が2組です。担任の松田真由子先生の笑顔が一番です。
 写真(下)が3組です。優秀賞のクラスです。
 

9月29日(木)合唱コンクールその22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその22
 表彰のあとに、今までの練習期間の各クラスでの取り組みの様子をスライドショーで見せてくれました。音楽にのせて手拍子が起こり、千代中が一体化しました。写真が替わるごとに笑顔が絶えませんでした。
 写真(下)は実行委員長の戸田くんのことばです。実行委員長らしくまとめてくれました。

9月29日(木)合唱コンクールその21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその21
 表彰状の伝達は、実行委員長の戸田景大くんからです。

9月29日(木)合唱コンクールその20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその20
 閉会式での合唱コンクールの結果発表は、新妻先生がその該当クラスの曲を弾いての発表です。弾き始めて一瞬静かになり、歓喜の雄叫びをあげているのが写真です。私も興奮してピンぼけ写真になってしまっていてごめんなさい。

9月29日(木)合唱コンクールその19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその19
 写真(中)の“ちびまるこちゃん”のダンスは、会場をさらに盛り上げました。今回のステージ構成は3年生が中心になって考えたそうです。

9月29日(木)合唱コンクールその18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその18
 ステージ袖や裏からの写真です。
 赤いポロシャツはメンバーがデザインして作ったそうです。

9月29日(木)合唱コンクールその17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその17
 演奏が終わって、“アンコール”が響き渡りました。

9月29日(木)合唱コンクールその16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその16
 みんながよく知っている曲ばかりでノリノリです。ディズニー、スターウォーズなどのメドレーは圧巻でした。「忍たま乱太郎」はじめアニメソングも。
 3年生による曲の紹介もよかったです。どこかのディスクジョッキーみたいでした。

9月29日(木)合唱コンクールその15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその15
 吹奏楽部の演奏にみんな楽しんでます。。

9月29日(木)合唱コンクールその14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその14
 合唱の最後は、『職員合唱』でした。「旅立ちの時』という曲で、長野で行われた第7回冬季パラリンピックの公式テーマソングです。
 体育科の遠藤修平先生の指揮、音楽科の新妻和音先生の伴奏で、大きな声で歌いました。生徒たちから大きな拍手をもらい、うれしかったです。

9月29日(木)合唱コンクールその13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその13
 写真(上)から3年4組、2組、1組です。
 3年生は、どのクラスも難しい曲を上手に歌いました!

9月29日(木)合唱コンクールその12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその12
 写真(上)から、3年3組、5組、6組です。

9月29日(木)合唱コンクールその11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその11
 3年生の学年合唱『時の旅人』です。迫力があり『さすが3年生!』です。男声と女声のハーモニーもとても良かったです。写真(中)は2組担任の松田真由子先生も一緒に歌っていました。担任っていいですね!!

9月29日(木)合唱コンクールその10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその10
 写真(上)が1年4組、(中)が1組です。

9月29日(木)合唱コンクールその9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその9
 写真上から1年3組、2組、5組です。

9月29日(木)合唱コンクールその8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)合唱コンクールその8
 写真(上)は、1年生の学年合唱『夏の日の贈りもの』です。
 写真(中)の7組には、有志の人たちも加わって歌いました。
 写真(下)は1年3組です。ステージでの姿を撮れずにごめんなさい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式・対面式