185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンドパン、湘南ゴールドジャム、エビカツ、チリコンカン、でした。
 チリコンカンとは?わからなかった私はすぐに検索してしまいました。「アメリカのメキシコ州発祥の料理で、牛肉や豚肉と豆をチリソースで煮込んだスパイシーな料理」とのこと。大豆には、成長期に必要なたんぱく質等が含まれているため、給食にはもってこいの料理なのでしょう。
 そして、サンドパンにエビカツを挟むべきか、それとも湘南ゴールドジャムの入るスペースにすべきか、と悩んだ末に、ジャムを挟むことにしました。みなさんは、どのような食べ方をしたでしょうか?(教頭)

1月25日(水)軟式野球部 環境美化活動表彰式

 軟式野球部では9年前から継続してあいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行ってきました。その環境美化に努めてきた功績が小田原市に認められて、市役所で表彰を受けました。
 これからも地域のために千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。応援、新入部員、よろしくお願いします。

 上の写真は、キャプテンが小田原市長から表彰を受けているところ。
 下の写真は、表彰された方の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の校舎内には、危険とまではいかないけれども、こうなっていたらもっと安全だね、という箇所があります。そういった箇所をみつけられるよう「安全点検」をしています。
昨日、「色が塗られていたら、視覚的に認識しやすくなって、足を踏み外すことが減るのではないか」という思いから、事務室の河野さんが、渡りの一部にペンキ塗りをしてくれました。
河野さん、ありがとうございました。

1月25日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、かます棒のフライ、小田原野菜の豚汁、ということで「小田原献立」です。
 かます棒は小田原の新名物として開発された商品で、骨がすっかり抜かれていて、魚嫌いの人でも食べやすくなっています。豚汁に使われている野菜は、サトイモ、にんじん、玉ねぎ、ねぎでした。これらの野菜がすべて小田原産ということなのでしょう。今日は天気予報で今季一番の寒波と報道されるほど朝から肌寒く、北風も強いので、暖かな豚汁はとてもホッとする一品でした。

1月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、五目ご飯、元気ボールの甘辛煮です。
 写真右下の五目ご飯の具を上の麦入りご飯に混ぜ込んで食べるのですが、混ぜているうちにトレーからこぼれそうになって、ちょっとコツが必要です。ところで、五目ご飯の具と甘辛煮のビジュアルが似すぎていてちょっと気になるところですが…、食べてみると、五目ご飯の方は鶏肉・油揚げ・ゴボウ・ニンジン・キノコ類とそれぞれ食感に変化があって、食べていて楽しい献立です。
 甘辛煮の方は元気ボールの枝豆とゴマがアクセントになっていました。加えて高野豆腐が、各素材や調味料から出た出汁を吸って、とてもおいしく感じました。
 昼の放送での給食委員さんからの献立紹介では、「今日のおすすめは五目ご飯です。」だそうです。さらに視聴覚委員からの情報では、今日は「学校給食が始まった日」ということでした。

1月12日(木)1校時 3年生学活

 3年生は学活の時間に、卒業式で伝えるお別れの言葉を書きました。
 入学してからの卒業までの中学校生活をそれぞれ振り返りながら、思い出や気持ちを言葉にしました。みんなで書いた言葉をまとめ、卒業式で歌とともに披露します。
 卒業式まであと33日になりました。中学校で過ごす残り少ない日々を、充実して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)軟式野球部 地域清掃ボランティア

 あいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行っています。年明け初めてでしたが、まだまだアルミ缶や吸い殻のゴミがたくさんあります。
 これからも地域のために千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)冬休み明けリモート集会

画像1 画像1
 表彰集会のあとは、場所を移動して新年の全校リモート集会です。
 校長の話では、「未来に目を向け、今の一瞬一瞬を大切にすること」、「過去のことばかりにとらわれ、過去に縛られてばかりいないこと」「自分に起こる全ての出来事は、自分にとって必要だから起きている、そう考えれば『今をもうちょっと頑張ってみようかな』と思う勇気が出てきませんか?」「同じことをやるにしても、気持ちの持ち方次第で負担感はかわってくる」「今頑張っている人は、過去の自分より少し成長している今の自分を、こっそり言葉に出して褒めてみよう」といった内容の話がありました。

1月10日(火)表彰集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ表彰は続きます。写真上は「科学コンテスト2022」の表彰です。大きなトロフィーや豪華な副賞も手渡されました。
 続いて、歯の衛生に関する図画・ポスターの表彰です。秋に市のコンクールの表彰がありましたが、その作品が県のコンクールに出品され、賞を受けました。
 一番下は、女子ソフトテニス部の3年生の表彰です。

1月10日(火)表彰集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、男子ソフトテニス部、社会科で取り組んだ「中学生の税についての作文」、「中学生の主張」発表会の表彰です。
 実は…男子ソフトテニス部と税についての作文の間に卓球部の表彰があったのですが、写真を取り損ねてしまいました。卓球部の皆さん、申しわけありませんでした。次の表彰の機会には、絶対に載せるからね。

1月10日(火)表彰集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みがあけた今日、1校時にリモートで表彰集会を行いました。表彰は久しぶりだったので、かなりの数がたまってしまいました。それも、生徒たちがいろいろな活動で頑張った成果です。
 写真は、上から女子バレーボール部・サッカー部・女子ソフトテニス部です。

女子バレーボール部 初詣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の後は毎年恒例の初詣に飯泉観音を参拝してきました!
 3年生はこれからの進路、2年生・1年生はチーム目標達成に向けて各々が願いを込めてきました!
 その後おみくじをしました。結果は、大吉から・・・色々でした。ある意味強運の持ち主ですね!
 お線香を煙で身を浄める姿もありました(笑)
 これからもよろしくお願いします!

女子バレーボール部 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から2023年女子バレーボール部始動しました!
 身体をほぐす運動の後は、年末に発表したテーマ毎に1月以降の目標を考えました!
 その後は紅白戦を行いました!たくさんコミュニケーションを取る姿が印象的でした!
 今年もよろしくお願いします!

 現在、東京都で行われている全国大会、春の高校バレーに千代中学校の卒業生が出場しています!
 見事に1・2回戦を突破しました!刺激をもらいながら女子バレーボール部も頑張っていきます!

折り紙ボランティアさんとの協同作業 その3

 折り紙ボランティアの皆さんの作品は、いつも色鮮やかで美しく、心のこもった作品ばかりです。今回、飾っていただいた内容も、中学生に向けた優しいメッセージを込めていただいています。合格祈願のだるまさんや七福神など、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙ボランティアさんとの協同作業 その2

 折り紙作品を掲示する土台となる掲示板を、中学生がきれいにしたことで、折り紙ボラさんたちの作品がより一層「映え」て見えます!折り紙ボランティアの皆さんも大変喜んでくださいました。階段がとっても明るくなりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙ボランティアさんとの協同作業 その1

 千代中学校には、地域の様々な方が「ボランティア」で来校され、元気と勇気を与えてくれていますが、「折り紙ボランティアのみなさん」もその中のひとつです。四季折々の折り紙作品を、階段の踊り場や、校門外の掲示BOXに飾っていただいています。
 年末に、階段踊り場の掲示板が少し汚れていたのを3年生が大掃除の時間にきれいにしてくれましたが、最後まで終わらなかったため、続きを折り紙ボランティアのみなさんが来校する1月5日に、有志でやろうと冬休み前に全校で募集しました。
 今日、女子バドミントン部の生徒たちを中心に、7〜8名の生徒が来校し、階段踊り場の掲示板をきれいに磨いてくれました!シールはがしとヘラを使ってピカピカにしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこり

画像1 画像1
 1月5日(木)、学校に届くたくさんの郵便物の中に、“千代中学校御中”と宛名が書かれた封筒がありました。開封すると、封筒の中から千代中の生徒のモノが入っていました。また、添えられた手紙には、拾ったことと、学校から返してほしいという内容が書かれていました。
 大変ありがたい出来事に、新年から心がほっこりと温まりました。どうもありがとうございました。

1月5日(木)軟式野球部 初練習

 今年になって初めての練習です。まずは玄関にあったカーテンを各教室に持っていくボランティア活動をし、ランニングとキャッチボールをしました。
 今年も千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。
 応援&新入部員をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年 元旦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
 年末は曇りがちで心配しましたが、元日の今日は雲ひとつなく、見事な初日の出となりました。
 千代中ヒーローたちにとって、2023年がさらによい年となることを願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会