185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月10日(木)2年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の3年生に続いて、今日は2年生の進路説明会を開催しました。「梅雨はどこに行った!」と思わず言ってしまいそうな暑い日が続き、熱中症が心配されるため、保護者は体育館、生徒達は教室でライブ中継を見てと、場所を分けて行いました。
 進路に対する基本的な考え方、さまざまな進路、公立・私立それぞれの選抜の方法等々、進路を考えるにあたって基礎となる内容が説明されました。近年、公立高等学校でも、さまざまな課程やコースが開設され、私立高等学校も一昔前とは学校の様子が様変わりしています。保護者の皆さんにも生徒達と一緒にいろいろなことを知っていただき、家庭でも話題にしていっていただけたらと思います。
 2年生の生徒達にとっては、ここからが自分の将来について考えることの始まりまです。中学校卒業後の進学を考えるだけでなく、自分の生き方を考える機会となって欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 アルミ缶・エコキャップ
6/15 小中連絡会
6/16 交通安全指導