185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、イカの更紗揚げ、新じゃがの煮物、ご飯、牛乳です。
 昨日、定期検査に行きました。血液検査の結果、案の定、LDLコレステロール値が高いので、主治医から褒められませんでした。引き続き食生活を十分に気をつけるように釘を刺されました。特に肉類や油ものが私にはよくありません。
 さて、今日の給食は、イカの揚げ物です。『さあ、どうする』と0.1秒考えましたが、次の瞬間には食べ終わっていました。次の検査も、結果の想像ができてしまいました。
 今日の新じゃがは、人参、いんげん、しらたき、豚肉、玉葱と一緒に肉じゃが風味に煮込まれていて、甘い味付けがご飯によく合います。もちろん、イカの更紗揚げも食欲をそそる色合いと香りで、一層の食欲増進につながりました。食べ終わったとき、唇が油でテカテカでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 スポーツ交流会特別日課開始
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 各種委員会・学年委員会