185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツとコーンのソテー、ハヤシライス、ご飯、ブルーベリーゼリー、牛乳です。
 今日のハヤシライスですが、私が初めて食べたハヤシライスと同じ味を感じました。『美味しいなぁ』としみじみ思いました。
 私のハヤシライス歴はそれほど長くなく、小田原市に赴任して初めて給食で食べました。それまでは『絶対にカレーの方がおいしい』と勝手に思っていたので、子どもの頃は、自分の父親がハヤシライスが大好きだと知っても、頑なに夕食メニューには登場しないように母親に陳情していたものでした。ハヤシライスは、私にとって懐かしさや寂しさの交錯するメニューです。その父も10年前に別世界に旅立ちました。
 キャベツとコーンのソテーは今日のメニューによく合っていて、がらりと変わる味の変化が面白く、ブルーベリーゼリーは最後の仕上げとして口の中がすっきりする酸味と甘味の調和したデザートでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 各種委員会・学年委員会
3/8 アルミ缶・エコキャップ
3/9 卒業式予行

お知らせ

学校だより

HP掲載資料