185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ケチャップソースがけハンバーグ、きんぴらごぼう、麦ご飯、ココアムース、牛乳です。9日前ですが、バレンタイン給食です。
 “ココアムース”は、チョコレートムースとは違う食べ物ですが、両方ともカカオ豆が原料です。しかも、どうやらココアの方がポリフェノールや亜鉛が豊富らしいので、健康にはより良いということです。ココアムースをメニューにした小田原市給食センターの皆さん、流石です。フタの裏にくっついた僅かなムースまで、きっちりと食べさせていただきました。
 さて、その他ですが、“きんぴらごぼう”は、こんにゃくと薩摩揚げとニンジンがふんだんに入ったもので、ゴボウを意識せずに食べられる一品です。ピリッとした七味唐辛子をかけたい気分になりました。そして、“ケチャップソースがけハンバーグ”は、子どもの頃に食べたマ○シ○ハンバーグを彷彿とさせられる懐かしさ漂うおかずでした。昭和のおかず「マ○シ○ハンバーグ」ですが、中学生の諸君は食べたことがないでしょうねぇ。フフフ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 アルミ缶・エコキャップ、公立共通選抜
2/16 公立共通選抜、学校評議員会
2/17 1・2年第4回定期テスト、公立共通選抜

お知らせ

学校だより

HP掲載資料