4/23(火)2時間目その2多項式の数の乗法・除法についての学習です。 教科書の問いに挑戦しています。 (10X−25y)÷5=? 例題で溶き方を確認してから、各自取り組んでいます。 2年4組は家庭科の授業です。 食事の役割と中学生の栄養の特徴についての学習です。 自分の食習慣の良いところと改善したほうが良いところをまとめています。 友達同士の意見交換に耳を傾けると、「食感が嫌だ」、「舌触りがよくない」など それぞれ苦手な食べ物についてその理由を伝え合っていました。 2年5組は、社会の授業です。 ちょうど地理分野の小テストをしていました。 単元テストにより、学習のつまずきや定着の度合いが短いスパンで自己確認できます。 作問や採点、個々へのフィードバックなど教員のすべきことは増えますが、生徒の学習理解には間違いなく効果が出ています。 生徒の「単元テストは学習の理解に役に立っている」という意見を励みに頑張ります! |
|