185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2/26(月)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ご飯、マーボー豆腐、春巻

今日は中華です。
パリッとした皮に包まれた春巻。
中の具がトロっとしていて、口に広がりジューシーです。
マーボー豆腐は、いつもと比べると辛めに感じました。
最近、市販の麻婆豆腐の素にお子様用が出ているのを偶然みつけました。
確かに、カレーのようにお子様用があってもよいですね。

昼の放送では、2.26事件の説明のほか、実力テストにちなみ集中力を高める4つの方法について取り上げられていました。
1 良い姿勢
2 深呼吸して脳に酸素を送る
3 目の焦点を合わせる
4 ご飯を食べるとき、最初の5粒を一粒ずつ食べる

とのこと。これで午後の社会のテストはばっちりですね。

今日の放送はさらに朗読の時間もありました。
なんと芥川龍之介の『蜘蛛の糸』
お釈迦様は池のふちに…
とても文学的な時間になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ありがとう週間
3/5 各種委員会・学年委員会
3/8 卒業式予行